最終更新:

235
Comment

【5666128】中高一貫からの高校受験

投稿者: はく   (ID:PXWgobSv6tY) 投稿日時:2019年 12月 10日 02:38

中高一貫に通ってますが、親のリサーチ不足で、通学時間が予想を遥かに越えており(バスが想像以上に混む、ほぼ毎日渋滞に巻き込まれる)、これ以上通わせるのは難しいと考えています。入学時には六年間通わせます、という誓約書を書いており、外を受験することをよしとしない学校のようです。今中1ですが、友達も出来たことから、本人は頑張って通いたいと言っています。ただ、親としては、通学にヘトヘトで、部活も辞めてしまい、余裕で合格したはずなのに、半分ぐらいの位置の成績の娘をみると、ここをすすめたことが、申し訳なくて、何か手立てはないかと思わずにはいられません。

ご相談させていただきたいのは、このような状況でまず何から始めるべきか、ということです。
高校受験するのなら、通塾が必要になるのでしょうが、どのような塾に相談すべきでしょうか。娘のようなケースの相談にのってもらえる塾とはどのようなところでしょうか。具体的塾名も教えていただけると助かります。
編入も検討しましたが、引っ越し等妥当な理由がない限り認められないようですね。引っ越しするという選択肢もあるのでしょうが…今の学校については、どこに越してもバスなしの通学はないですし、親の仕事の関係上、学校の近くに越すという選択肢はありません。
娘は勉強が得意ではありませんが、必要という認識はあります。私も主人も後延びだったので、これから伸びると信じている…程度の学力です。
正直毎日早朝から娘を送り出すたびに、申し訳なくて、涙が出ます。帰ってもぐったりしており、勉強もできませんし、好きなことに取り組む元気もなさそうです。日曜もゴロゴロしています。
どうかしてあげたいのに、何も出来なくて、辛いです。
バスについて学校側はこれ以上の対応はない、の一点張りです。おそらく、以前からバスは問題になっていたと思われます。
全てリサーチ不足の私が悪いのでしょう。とりとめのない文章で申し訳ありません。
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 9 / 30

  1. 【5668035】 投稿者: うーむ  (ID:aLk4Gew.efk) 投稿日時:2019年 12月 11日 19:53

    >私は仕事がありますので、引っ越しはありませんし、
    >今も地元の友達が交流しているので、本人も引っ越しを望んではいません。

    娘さん本人も、引っ越したくないみたいよ?
    娘さんが引っ越してもいいなら、引っ越せばいいだろうけど、

    本人の意志は、
     ・引っ越し嫌
     ・高校受験は嫌
     ・学校やめるのは嫌
     ・通学が遠いのは頑張る

    なんだから、別に今のままでいいじゃん。

    娘さんが、通学が大変だから引っ越したいって言い出したら、
    引っ越せばいい。
    子供に無理矢理学校やめさせるくらいだったら、
    親が転職したっていいし、
    たった数年ならば、親が通勤2時間半でもがんばればいい。

    中1で片道2時間弱をがんばれてるんだから、親なら子供のためなら、
    2時間半くらいならがんばれるでしょ。

    退学よりなら、親が遠距離通勤、親が転職するほうがよっぽどまし。

  2. 【5668041】 投稿者: 引越しまでしなくても  (ID:i7W/YO1cY7k) 投稿日時:2019年 12月 11日 20:01

    引越しではないでしょう?住民票移すわけではないですし。家財道具全て移動するわけでもなく。

    そもそも、親が通えるとたいして下見もせず入学させて、蓋を開けたら通学がどうしようもなく大変で困ってる当事者は子供ですよ。送り出したこの背中を見て涙の親御さんが不憫ですか?私はお子さんが不憫としか映りませんが。親御さんの努力で解決できる問題ではないですか?

    学校に出した誓約書を簡単に破棄して迷惑をかけ、子供方には通学以外は特に問題ない学校辞めさせて、やりたくもない高校受験させる。
    一方親は、「通勤があるから微動だにせず」ですか。

    そんな親御さんの身勝手を応援される方のお気持ちが分かりませんが。

    子供の教育はその子の将来のためでしょ?親のミエや勝手な押し付けのためではありませんよ。

  3. 【5668046】 投稿者: 賃貸賛成  (ID:VExvthPAxR.) 投稿日時:2019年 12月 11日 20:07

    五万くらいで平日用の部屋借りれるなら借りてみては?と思います。
    それで時間的余裕が出来て、高校受験のための塾通いでなく通信教育などである程度親が中身は見なくても進捗チェックしてあげたら成績も上がりそうだし、塾代節約の分部屋代にしたと思えば良いかと。
    ご兄弟がいたら無理ですが。

  4. 【5668090】 投稿者: 2時間以上はダメ  (ID:v0mGVNCTT3M) 投稿日時:2019年 12月 11日 20:46

    付属ならまだしも進学校での2時間を超える通学時間は、ちょっとひどすぎです。

  5. 【5668167】 投稿者: いつもってわけじゃないみたい  (ID:poLG69Oh0Q6) 投稿日時:2019年 12月 11日 22:03

    自宅〜学校の最寄り駅まで40分
    駅〜学校まで通常なら20分(スクールバス)
    雨や渋滞で、バスの待ち時間やら乗車時間が延びることがある。

    ということなので、いつもいつも2時間かかるわけじゃないでしょう。
    渋滞で1時間もかかるなら、30分歩けば?という意見も出ましたが、
    確かにそれがいいのかも。
    バスを待つ必要もないですし、40分+30分です。

  6. 【5668187】 投稿者: あお  (ID:wI5p/7ih58I) 投稿日時:2019年 12月 11日 22:18

    もし私が思ってる学校なら山の上だし歩くのはどうかな・・・。
    バスに1時間乗ってる方がはるかに楽だと思う。

  7. 【5668204】 投稿者: 千葉県在住  (ID:ipmM/rLUZtk) 投稿日時:2019年 12月 11日 22:32

    娘が受験した学校かも?

    駅から歩くのは無理です。
    歩ける距離ではありません。
    学園祭に行った時に、この学校は合格をもらうだけで、実際に通うのは無理だと感じて都内の滑り止め校に進学させました。

    主様のお気持ちよく分かります。
    お辛いですね。
    中2になると通学に慣れてくるかもしれません。
    本人が辞めたくないと言っている以上、公立に転校は可哀想だと思います。
    高校生になるとちょっとはマシになりませんか?

  8. 【5668270】 投稿者: 大変ですね  (ID:bpND20RUwps) 投稿日時:2019年 12月 11日 23:29

    私なら、そのような学校なら受験するだけで終了、
    合格体験という自信を得たのちに、最初から公立へ行かせていたと思います。

    高校受験よりも、大学受験の方が数倍熾烈な事を
    、お嬢さんにお話してみたら如何でしょうか。
    そうしたらまた気持ちも変わるような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す