最終更新:

5
Comment

【568551】母親の服装(カバン・靴)

投稿者: クアトロガッツ   (ID:uyTmkqKzh3w) 投稿日時:2007年 02月 15日 01:01

参考までに教えてください。
入学した後、学校に行く場合の母親の服装についてです。
華美でなく失礼でなく・・・というのが基本なのでしょうが

○冬のコートなどでファーがついているのってNGですか?
 どの程度ならOKと感じますか?
○ダウンコートはカジュアルの括りだと思うのですが
 最近はエレガントなものも出てますね。
 そういうのはOKでしょうか?
○保護者会などで伺う場合、
 カバンにエナメルと言うのはアリなのでしょうか?
 エナメルはフォーマルですが華美に入りますか?

これから購入するのにちょっと気になっています。
もしよろしかったら何かしら参考にさせていただけたらと思いました。
都内伝統男子校です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【568797】 投稿者: 高校生の母です  (ID:qmm/qKvUFow) 投稿日時:2007年 02月 15日 10:06

クアトロガッツ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 参考までに教えてください。
    > 入学した後、学校に行く場合の母親の服装についてです。
    > 華美でなく失礼でなく・・・というのが基本なのでしょうが
    > ○冬のコートなどでファーがついているのってNGですか?
    >  どの程度ならOKと感じますか?
    > ○ダウンコートはカジュアルの括りだと思うのですが
    >  最近はエレガントなものも出てますね。
    >  そういうのはOKでしょうか?
    > ○保護者会などで伺う場合、
    >  カバンにエナメルと言うのはアリなのでしょうか?
    >  エナメルはフォーマルですが華美に入りますか?

こういうことは、学校によっても、また、学年によっても、違います。
    どういう趣旨の集まりででかけるのかでも、違います。
    エナメルだとかファーだとかも、デザインでも感じがちがいますので、
    「何は×、何は○」というのはなんともいえません。

要するに「何をしに学校にいくのか」、
    「誰が主役の場所なのか」を
    考えていらっしゃれば、おのずと決められるのではないでしょうか。
    「この場では浮いている服装の方がいるなあ」と周囲が思っても、
    ご本人はまったくそう思っていない方もいますし。

ですので、これからお付き合いする事になる周囲の方の反応も考え、
    最初は、ご自分でNGかどうか疑問に思うものはさけておき
    安心できるものででかけ、周囲の雰囲気をみてだんだん決めていくのが
    いいと思います。

入学式の親の服装も、共学校より、男子校の方が地味に思いました。
    男の子は、中学、高校生になると、
    学校にくるときは地味にしてきてほしい
    目立つのはこまる・・というと思いますよ。

2. 【569000】 投稿者: ・・・  (ID:8ABH6UG6qZY) 投稿日時:2007年 02月 15日 12:56

学校にもよりますが、中学・高校って小学校より親が学校へ行く機会はへります。
    授業参観も年に一回くらいだし、あとは文化祭や体育祭、父兄会くらいでしょうか。
    それも皆勤でいらっしゃる方は多くはありません。
    小学校受験とは違いますので、服装や持ち物をまわりに合わせるなんていうこともそうそうないです。
    私の子供の学校は共学のせいかいらっしゃる親御さんもぴんからきりまでいます。
    そりゃぁもうびっくりするような方(いろいろな意味で)もいますよ。
    とりあえず無難な格好をしていれば問題はないです。
    全身ブランドづくめや、その格好で電車に乗っていらしたの?という格好じゃなければ、そんなに皆さん他人の服装なんか気にしてませんし。
    お子さんが恥ずかしい思いをしなければそれでいいんです。

3. 【569056】 投稿者: コート類  (ID:G.rwpbNd6SY) 投稿日時:2007年 02月 15日 13:39

服装はいろいろな方がいらっしゃいますし、
    私があれこれと申すことでもないと思いますので何もアドバイスはできませんが、
    ひとつ、ダウンは嵩があるので脱いだときに邪魔になると思います。
    ホテルのようにクロークがあるわけではありませんので。
    私立中学は暖房が効いていますので、コートをそのまま着て参加することはないとお考えください。

4. 【569059】 投稿者: 某在校  (ID:ABmkG5JT8yU) 投稿日時:2007年 02月 15日 13:41

クアトロガッツ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 都内伝統男子校です。
    >

学校によります。幼稚園・小学校が併設の私立中は、お受験経験者ですので、
    父兄の服装がフォーマルです。

でも、「都内伝統男子校」で、併設小があるのは暁星・立教くらい。

どちらも、女子伝統校に比べ、父兄の服装は派手です。
    スーツであれば、パンツもOK.
    あまり気になさいませんように。

5. 【569086】 投稿者: クアトロガッツ  (ID:uyTmkqKzh3w) 投稿日時:2007年 02月 15日 14:08

皆様、アドバイス有難うございます。
    ダウン確かに嵩張りますね。納得しました。

学校のカラーからすると
    あまり派手ではないけれど場所柄きちんとしている
    堅実なお家が多いように思います。
    息子は私の服装には無頓着ですのでその辺は安心ですが
    浮かない程度に気をつけようと思いました。
    おしゃれと派手の境がはっきりせず
    現在公立ですがとても華やかな雰囲気ですので
    ちょっとズレているのかな・・・と心配になりました。

みなさまありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す