最終更新:

16
Comment

【56914】ママ友達がいなくてつらいです

投稿者: ワーキングマザー   (ID:hPP4BKdFeOg) 投稿日時:2005年 03月 09日 22:46

フルタイムで仕事してます。
残業終了が早くて8時、遅いと徹夜。
主人もほとんど徹夜状態です。
娘は自分で晩御飯食べて(たまに私の分も作ってくれてる・・)
朝は自分でお弁当作って、通学しています。

懇談会も平日では出られないし、
土日開催時に出ても、知り合いがいなくてさびしいです。
保育園の頃は、みんなワーキングマザーだったので、
悩み相談もできましたが、
小学校時代は、WMは少数派になってしまい、お友達が
できませんでした。今も同様です・・

同じような方、いらっしゃいますか?
そして、どのように解決されたのかアドバイスを
いただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【60391】 投稿者: 問題解決  (ID:3ZkHoY8jGLQ) 投稿日時:2005年 03月 15日 09:53

今は御寂しいかと思います、思いますが・・・

「ママ友」って結局情報交換だけの付き合い・・・そして時間つぶしだけの付き合い・・・

現在何人かの「ママ友」とそれなりに付き合っての感想です

毎回メールがきて「次のランチは此処よ〜」「何時何時までお返事下さ〜い」

こういった場所に行き、一歩踏み込んだ話など絶対致しませんし、でません

会社を休んでまで行く価値、あると思います???

そして必ずいる「傍観者」!「そうなんだ〜そうなんだ。」と聞いているだけ、、、

ふってみると、必ず出る言葉が「うちの娘はぜ〜んぜん学校の事は話してくれないから解らないのよ〜」、ウソ・うそ・嘘!

ちなみに私自身も、ワーキングマザーさんと同じように仕事を持っております
    ただ貴殿ほど多忙ではありませんので適当におつきあいしておりますが、、、

会うたびに思います、「この方達とは娘が卒業してしまえば疎遠かな〜」と、

子供を介しての「人」は、よっぽどでなければ永遠に、はあまりないようですね

だったらランチになんか行かなくても、と思われるでしょう
    そこはやはり大人の付き合いですネ^^

と、言っている私自身も実のところ「淋しい」ですよ、、、こんなの、、、

ちょっと御寂しいかもしれませんが卒業してしまえば・・・それまでです

お仕事を大切に、そしてなにより御家族を大切に。。。

2. 【60605】 投稿者: 寂しいのは一緒  (ID:WW20U3ged.w) 投稿日時:2005年 03月 15日 16:50

結婚当初はWWで、DINKSを楽しんでいましたが、
    子育て・受験などで専業主婦になり、初めのうちはそれも楽しいと
    思いつつ、ママ友の輪を増やすことに躍起になってた頃もありました。
    ママ友仲間ではちょっと知られた存在になり、いい気になっていた
    時期もありました。(バカみたいですよね。)

でもねえ、何人集まっても、しょっちゅう集まっても、心の中は
    なんだか空しい、仕事をしていた頃のあの充実感が懐かしい。
    そう思う今日この頃です。

今年下の子の受験が終わり今考えているのは、昔の仕事には無理だとしても
    パートでもいいからWMの仲間入りがしたい、ということ。
    そのために勉強を復活しています。

人の輪にいることはそれだけで安心だし、その日一日は充実した気分を
    味わえますけど、発展がないんです。話題も同じ、子どものこと、TVのこと、
    ヨン様のこと(?)。傍から見ると楽しそうでも中に入るとそんなものです。
    仕事や勉強など自分の時間を充足させて、月に一回でも心から会話が楽しめる
    友達と会えれば、というのが今の気持ちです。
    ワーキングマザーさん安心して下さい、隣の芝生は枯れていた〜。なんてことも
    あるのです。

3. 【60821】 投稿者: 私も一緒  (ID:UFvKU89xhvA) 投稿日時:2005年 03月 15日 23:06

パート勤めを子供が保育園の時からしています。
    小学校を上がるのきっかけに、時間の短い仕事にかわり少しは日中家にいて、役員も引き受けてみましたが、役員の仕事はなかなか前に進まず、専業主婦の暇人もいるものだ(専業主婦みなさんがそうではありません)と痛感いたしました。

友達って、あの人と仲良くなりたいと思っても自分が思うほど向こうはそうではなかったり、作ろうと努力してもできるもなじゃないと感じてます。(何かをきっかけに友達になれたり、仲良くなれたりするもの)
    つるんでいるグループがうらやましく見えちゃうけど・・・・。

私は40代ですが、今は子育て期間ほんと心底友達という人にはなかなか出会えません。
    子供の手が離れたとき、母親同士のお付き合いの柵から解放され心底の友達に出会えるのかな?!

4. 【60857】 投稿者: 私も  (ID:QZFxM/88PtQ) 投稿日時:2005年 03月 16日 00:01

私の場合、小学校の学童クラブではママ友達はできませんでした。
     働いている環境は同じだし、行事も多かったのに、 
     なんとなくノリが合わなかっただけだと思ってます。

受験仲間では友人ができたのですが、何故って、
     お互いの失敗談や子供とのバトルの赤裸々な打ち明け話で
     盛り上がれる方達だったからだと思います。

そして、今はひき時かな?と思える時は、相手に負担にならないように
     距離を開けることができたのもママ友を続けるちょっとした技術。

受験や反抗期の子供に悩みながらも、
     お互いの努力と健闘を誉めあって泣いたり笑ったりできるキャラの友人
     に出会えればつるむのもちょっとした快感かも。
     要は、自分の子供のように相手の子供をかわいいと思える自分になることと、
     同じような腹の友人を見つけることです。

自分から先に相手の子供をかわいいと思えば、類は友を呼ぶで、
     きっと、同じような人とお友達になれますよ。

私も4月から入学式、保護者会等続きますが、そんな気分で肩の力を
     抜いて行きたいと思ってます。

5. 【61422】 投稿者: 応援してます!  (ID:xBtROOQbwh2) 投稿日時:2005年 03月 17日 05:46

「幼稚園の頃は、キャリアウーマンのお母さんをもって寂しい事も有ったけれど
    この歳になったら、頼りがいが有って助かる〜っ、て感謝してるよ!」
    長男が高2の時の言葉です。

親同士のお付き合いは殆ど有りませんでした。
    働く親と、専業主婦の住む世界は、淡水と海水の差の様です。私の場合
    子供同士が仲の良い親御さんからお付き合いを始め
    色々な情報交換をして頂き助かりました。
    いまだに、子供抜きで連絡を取り合っている方も有りますよ。
    少しずつお友達は増えてきますから、大丈夫ですよ!

元シングルのWMです。
    超フルタイムの零細企業の経営者なので、年中無休&24時間営業です。
    現在二十歳の長男には、中高6年間お弁当も作れませんでした。
    入学以前の取り決めで、受験時から自分のお昼は自分で用意させました。
    それが自立に繋がって行き、気分転換にもなってようです。
    現在中1の娘にも、もちろんお弁当は作っていませんが、レシピなどのアドバイスを
    メール等で行っています。仕事中でも助かっています。
    勉強が出来るだけが一貫校ではないと思います。
    ステップアップするためのトレーニング期間として、色々な事をさせています。

親も寂しいし、子供も寂しいのが現実でしょう。
    子供達の理解に感謝しつつ、協力し合ってやっています。

6. 【62677】 投稿者: はは  (ID:V60svzBS.ZM) 投稿日時:2005年 03月 19日 11:16

うちは、別々の私立の小学校に通う子供をもっておりますが、最初の娘の時は、私立なので、あっちこっちから来るので、積極的に作らないといけないと頑張ったときもありましたが、親同士が仲良くなってしまうと、相手のお子さんとの交流が盛んになり、あまり仲良くしたくないのに、一緒にいる事が苦痛だったようです。その相手の親にもよりますが、寄り道事件やその他トラブルがおき、最後まで、結局うちの子は最後まで悪くない。確かめようともせず、ただ、自分の子供の言っている事を信じるといっただけで、こちらには非はないと一点張り、先生もその子の事は把握しており、逆に本人がうそをついていることなどがあきらかになり、いづらくなったのか学校をやめてしまいました。その後少人数ですが、気の合う友達が今おります。下の子の学校ではあまり、輪に入らず、いろんな方とお話しはしますが、一人息子が仲良くなった親子と大きな休みに出かけたりはしており、そのお母さんもあまり輪に入っているタイプではないので、同じ考えかと思います。仕事も若千セーブしていた時もありましたが、行事なども仕事等で調整できるときは、極力行くように努力しております。あまり無理せず、本当に気の合う方と肩肘はらずに付き合えればと思います。いいご縁はあると私も信じてます。あまりあせらずに・・・・。へんなふうになってしまうと、親も子も精神的に苦痛です。

7. 【62682】 投稿者: はぁ〜っ  (ID:KktFRr4ipTo) 投稿日時:2005年 03月 19日 11:16

ワーキングマザーさん、お子さんが自分でお弁当を作られるなんてすごい。尊敬です。良い子育てをなさってますね〜。私も働く母で、今春から娘が中高一貫に進むので見習いたいです。
    長時間働いて、家事もやって、たまには子供の受験勉強にもつきあって、塾や学校説明会に行って・・・、これ以上の時間は私にはありませんでした。しかし本質的には人を寄せ付けない雰囲気があるのでしょうね。

ワーキングマザーさんにはそんな素敵なお子さんがいらっしゃるのだから、きっと素敵な方なのだと思います。私ならお子さんと出かけまくりますかね〜。自信を持ってくださいな。

8. 【63611】 投稿者: フルタイムママ  (ID:qHziftkXzcs) 投稿日時:2005年 03月 21日 07:13

年度末で、ワーキングマザーさんもお忙しいのでしょうね。

楽しい交流がもてた委員会が終わって、次年度はどうしましょうと少し不安だったのですが
    皆さんの投稿を読んで、肩肘はらず自然体でいこうと思えるようになりました。

それと、息子にも家事をさせて少しでも自立させなくては。
    いろんなことを気付かせてくださったこのスレに、感謝しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す