最終更新:

10
Comment

【579590】新中1(女子)のお財布について

投稿者: 菜の花   (ID:K5xRRkPJAPY) 投稿日時:2007年 02月 25日 07:52

春から、中高一貫校に通う女子の母です。
幼いときから娘をかわいがってくれた私の友人が
入学祝いを贈りたいといってくれました。
本人の希望に沿ったものをプレゼントしたいと娘の意向を
訊いてくれましたが、元々物欲のない子で「わからない」と申します。

入学に際して揃えようと思っているものに、目覚まし時計・財布・定期入れなどがありますが
女子中学生は、どのようなお財布をもっているのでしょうか?
ブランド物は分不相応ですし、女の子向けの雑貨店などにおいてあるものは
ビニールコーティングされているなんだかすぐに飽きてしまいそうなものばかりです。

4〜5千円程度で、少なくとも3年間は使用に耐えられる若い子向けのお財布、
教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【579606】 投稿者: 一体化  (ID:veg9tmYxNJk) 投稿日時:2007年 02月 25日 08:43

うちの娘も新中1になります。
    先日、パスケースと小銭入れが一体化しているものを購入しました。
    お弁当なので、せいぜいお茶代があればいいと思うので、小銭入れで十分なのでは?と考えました。

こういう物はどうでしょうか?

2. 【579637】 投稿者: 中身が大事  (ID:y4cizPVXtFA) 投稿日時:2007年 02月 25日 09:38

お財布に何を入れるかを考えて物を選んではいかがでしょうか?
    お金だけなのか、定期やSUICAや診察券なども入れるのか
    それによって大きさや形も変わってきます。
    またお財布そのものをカバンに入れておくのか、洋服のポケット
    に入れるのかによっても大きさが変わりますし、学校に持ってい
    くことが前提なのか、校外での生活のみで使うのかでも変わって
    くると思います。

我が家では、おこずかいをあまりあげていませんし、今度行く
    学校でも日頃お財布に入っているお金は数百円未満にして下さい
    と言われてますので、お財布も制服のポケットに入れて嵩張らない
    チャックで閉まる小銭入れ程度を考えています。

私見では、子供が数千円以上持っていてもろくな事はないと思って
    います。

3. 【579696】 投稿者: 買いました  (ID:PzjVTmPqPL6) 投稿日時:2007年 02月 25日 10:52

昨日娘とデパートに行き財布売り場を通りかかったら、偶然気に入ったものが見つかりました。
    娘も新中1です。
    普通の二つ折り財布よりふた周りくらい小さめで、ファスナーつきの小銭入れとカードが何枚か
    入れられるようになところに分かれています。
    札入れ部分はありませんが、必要ないと思いますし、仮に千円札を入れるとしても折りたためば入ります。
    一応制服の上着のポケットに入れられる小さめのものを第一条件に、以前から探していました。
    定期は財布に入れるか別に定期入れを使うかまだ決めていませんが、少しでもカード入れがあったほうが
    どちらにも対応できますし、テレフォンカード(携帯は禁止されていますので)なども入れられるので
    便利かなと思います。
    娘のは薄いグリーン地にネコの柄がついた牛革製で4500円でした。
    ちょっと中学生には上等かとも思いましたが、合格祝いを頂いていたのでそれで買いました。

4. 【580481】 投稿者: ちょっと先輩  (ID:4PqKiggtVZQ) 投稿日時:2007年 02月 26日 10:03

定期入れと財布は別々の方がいいですよ。
    落としたときに大変!!

確かに、大きなお財布は通学には必要ありませんね。
    小銭入れで十分です。
    入学祝に頂いた素敵なお財布は、休日用です。

5. 【580992】 投稿者: 高校生母  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 02月 26日 19:58

娘は小学校から電車通学でした。
    小学校時代の学校指定の定期入れを今だに使っています。(2代目ですが5年以上使ってますね!)
    皮革製でしっかりしている作りなので、長持ちしています。
    定期と学生証、ファスナーのついたところに千円札を1枚畳んで入れています。
    お財布は別にして、ちょっと大人っぽい感じのジャガード織(国産で15000位)を中2か中3のお誕生日に買いましたが、それまでは小学生時代の小銭入れを持っていました。
    結構ヴィトンやディオールなどのブランド物を使っている子もいるようですが、うちは大学生まではインポートブランドは絶対買わないつもりでいます。   
    横道にそれてしまいましたね、ごめんなさい。
    なぜ、定期入れとお財布をわけているかというと  他の方も書かれていたように、落としたり忘れてしまった時の為です。
    幸い、未だに落とした事はありませんが、
    朝あわてているので、
    また年々だらしなくなり、家の中やカバンの中!で
    行方不明もあるのです。 
    新しい生活の始まり、あれこれ考えるのもおたのしみですね!

6. 【581123】 投稿者: 菜の花  (ID:K5xRRkPJAPY) 投稿日時:2007年 02月 26日 22:00

スレ主です。
    皆様、短時間に暖かいアドバイスをありがとうございました。
    ほんの20日ほど前、第1志望から第3志望まですべりまくり、
    涙・涙の我が家でした。
    事情を知って、だからこそ娘の気が引き立つものを・・・と考えてくれた友人の
    気持ちもありがたかったです。
    でも、無理に高価なものをお祝いにする必要もないと
    すっきりしました。
    それとこれとは別ですよね。

娘とも相談して、お財布はこれまで持っていた物(小銭入れです)を
    引き続き使うことにしました。
    シンプルな定期入れを新調し、「お祝いを」と申し出てくれた友人には
    一緒に食事をしてくれるよう、お願いすることにしました。

あの日々から、もうすぐ一ヶ月・・・
    禍福はあざなえる縄の如し・・・実り多い日々となるよう
    娘に寄り添っていきたいと思います。
    皆様にも、輝かしい春が訪れますように。
    ありがとうございました。

7. 【581138】 投稿者: 買いました  (ID:PzjVTmPqPL6) 投稿日時:2007年 02月 26日 22:11

高校生母様
    本当におっしゃるとおりですね。
    慣れない電車通学の途中で何があるか分かりませんから、もし定期をなくしても、
    財布をなくしても、とりあえずは学校か家まではたどり着けるようにしておかなくては
    いけませんね。
    財布に定期は入れないようにします。
    教えていただき感謝です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す