最終更新:

346
Comment

【5812302】ほんとに学校始まるのかな?

投稿者: はら   (ID:FnjqRSWIcI6) 投稿日時:2020年 03月 27日 20:35

都内に住んでいて隣県の私立中高一貫校に通う中学生の子供がおります。電車通学です。
4月6日から学校が始まることが決まっておりますが、このような状況での学校再開に大変不安を感じております。
都立の学校は時差通学などの対策がとられるようですが、子供の学校ではそのような対策はないようです。
皆さんのお子さんの学校はいかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 13 / 44

  1. 【5816768】 投稿者: 同意  (ID:lKRXKQ.HcBw) 投稿日時:2020年 03月 30日 23:33

    私も同じように考えています。
    外出自粛とか3密とか言ってももはや焼け石に水なのは明らか。
    それでもいきなり都市封鎖となるとパニックを引き起こしかねないので、ここはチラ見せしつつそろそろと段階を踏んで。
    政府は自ら言わないけれど、欧米の詳細報道や医師会の要望などで外堀を埋められた体で近々都市封鎖を宣言すると思います。

    >その後の展開ですが、当初は2週間と言って、その後GWまで。ここまでは規定路線ですが、その後どうなるかですね。

    そう、はじめは小出しにして人々の反発を少なくしておいて、徐々に先延ばしするのは想定内です。 
    すでに買い占めだの品切れだのが問題になっているのにここで都市封鎖などといったらどんなパニックになるか。

    >日本の状況だけではなくて、海外に大きく影響されるでしょう。北米ではもう今年度(北米は6月まで)は再開が無理で来学期の秋まではオンライン学習のよう
    >日本も夏休みまでは無いと思ったほうがいいですね。

    私もそう思います。
    夏休み前に学校再開は難しいでしょう。

  2. 【5816918】 投稿者: 大学の場合  (ID:y0YZE4dvI.g) 投稿日時:2020年 03月 31日 06:45

    首都大学は4月は休みです。5月からと発表されてます。

  3. 【5817054】 投稿者: アメリカ  (ID:xtDsSg7hNXc) 投稿日時:2020年 03月 31日 09:33

    アメリカに住む妹から8月末まで子どもの学校ほ休みになったと連絡がきました。
    小中高大学全てだそうです。
    フランスも学校は9月まで休みですね。
    この状況で悠長なのは日本だけのようです。

  4. 【5817127】 投稿者: 悲しい  (ID:elaZm2s9TTo) 投稿日時:2020年 03月 31日 10:12

    感染爆発している他国では、もう夏まで休校が決まっていますが
    9月始業の国でしたら、学年の後半を休みにする、ということで
    日本の新学年のスタートの時期とは心情が全く違いますよね。

    学習だけなら家で頑張るしかないですが、子供の身体的にも精神的にも健やかな成長のためにも学校という集団生活の場を簡単になくさないで欲しいと思っています。
    特にスタートの新学期ってとても大切だと思います。

    経済活動を止めてはいけない、というのもありますが、首都封鎖になるかもしれないから、、、今しか時間が合わないから、、、と旅行に行ってしまう人が各地に感染を広げていては、いつになっても学校を再開できません。
    だからといって、この状況で学校が始まってしまうのは呑気な国ですし、本気で不要不急の外出を制限して欲しいです。

    そのためには経済の補填をしっかり明言しないと、お店も開くし、ぱち○こもジムも開いているし、不要不急の外出がなくならないです。

    自分だけ良ければ、、、という国になってしまったのでしょうか?
    悲しいです。

  5. 【5817141】 投稿者: 高3  (ID:P7z7Tew690Y) 投稿日時:2020年 03月 31日 10:29

    3連休前に4月から学校再開するってニュースになって、あれで多くの人が自粛解禁でいいんだーと思って外出したわけですよね。要するに学校再開すれば自粛はしなくていいと思う人がたくさんいるんですよ。学生だって学校行けるなら、登下校時にどこかに寄ってもいいと思うだろうし、友達と遊びに行くのもOKだと思い始めるでしょう。そうやって多くの人が動き始めればどんどん感染は広がる。現時点で医療体制はぎりぎりと言っているのにもう耐えられなくなるのも時間の問題。専門家でなくてもそんなこと目に見えてわかるのに、なぜ今学校再開なんでしょう?今の状態で学校再開を決めた市町村は心底あきれますし、恐怖すら感じます。学校で犠牲者がでないと動かないつもりなんでしょうか?学校は健康な子ばかりでなく、基礎疾患のある子だっています。本当に来週からどうするつもりなのか、国が責任をもって命令を出すべきだと思います。

  6. 【5817258】 投稿者: 地域によって柔軟に  (ID:LrRCAv0KVjg) 投稿日時:2020年 03月 31日 12:01

    政府は休校延長の要請は出さないということですね。

    何ごともなく学校生活が遅れれば良いのですが、不安しかありません。

  7. 【5817411】 投稿者: その心は  (ID:zqjhwAWcr8g) 投稿日時:2020年 03月 31日 13:50

    全国一律ではないとうこと。
    つまり、東京都(それにつれて周辺の埼玉千葉神奈川)が非常事態宣言を出しますよという準備の一つです。
    既に公的機関が1日より15日迄お休みしますというのがチラホラ出ています、フライングですが、今晩あたり出そうですね。

    翻って地方の話を聞くと、平常通りのようですね。場所によりそうですが、それでもみんな気を付けているので広まることもあまりなさそう。

    都心が問題なのですね、新橋丸の内大手町、やむを得ず10日ぶりにオフィスに短時間来ましたが、ランチタイムの人出とウィンドウ越しに見るレストランの混雑度合い、首からIDぶら下げたサラリーマンが楽しそうに7,8人軍団で食事しているのを見て唖然。

  8. 【5817427】 投稿者: 現場へ丸投げ  (ID:Hxvnw2bv3c6) 投稿日時:2020年 03月 31日 14:04

    結局文部省は現場に丸投げした感じ
    首都圏 大阪は自治体権限で学校再開は延期すべきです
    首都圏で内科医師をしていますが保健所では重症者でないと検査拒否されます
    皆さんが思っているより感染者は多いです

    毎日のように現状を厚生省 文部省にメールしている状況です
    医師会が宣言を出すべきとコメントをしましたがほとんどの医師の総意だと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す