最終更新:

456
Comment

【5825855】オンラインありますか?〜休校中の対応事情

投稿者: 春子   (ID:v3CJmhz6gzY) 投稿日時:2020年 04月 05日 20:04

皆さんのご子息の学校は、この休校に際してどの様な対応をとられていますか?

オンライン授業開始(iPad支給済)
紙の課題配布(業者の既製品?自作プリント?)

などなど情報交換出来ましたら♪

大まかな学校の情報(最難関、都内難関、S56)など添えて頂ければ嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 43 / 58

  1. 【5850017】 投稿者: 警戒しすぎ?  (ID:JoMxNcTrOdU) 投稿日時:2020年 04月 23日 09:44

    いろいろ読んでいるうちに、背筋が寒くなりました。
    女子なのですが、誰がどんな家族(兄、叔父、父、祖父、、、)と同居しているか分からないですよね。自分の娘の画像をどんな人がどれだけ見るのか分からないなと少し思ってしまいました。少し顔をぼかすとか、できないのかしら。

  2. 【5850028】 投稿者: オンラインのどこが良いのか?  (ID:HoLAoNQiAOY) 投稿日時:2020年 04月 23日 09:53

    オンライン授業が始まりました。部屋を占領され掃除するのにも気を使うし、子供は一人っ子でもないし、かなり振り回されます。時々トラブルもあり何が良いのか。
    授業の動画を毎日送ってくれたら良いのに。なぜオンライン?
    通う塾は動画で、便利に使ってます。聞き取れなかったらまた見れますし。

  3. 【5850149】 投稿者: うちの場合  (ID:jqRoBzsQhBI) 投稿日時:2020年 04月 23日 11:26

    ここまでの話はネットリテラシー教育が未熟な国にありがちなトラブルですね。たしかにこれまでもSNSでびっくりするくらいあけすけな情報をUPする中高生(大学生)もいますもんね。困ったものです。

    同じ学校に通う兄弟がいますが、下の子の学年は動画だと見ないで遊んでしまう子が多いらしく、オンライン授業が増えました。上の子は教科によるようです。オンラインは先生も在宅からの授業配信がしやすいようです。
    授業はそれぞれが自室で受けています。母親の私はリビングで、父親は和室でリモートです。三密にもならず快適です。ずっとこれでもいいな、と思ってます。

  4. 【5850677】 投稿者: 女子高母  (ID:vrkDb.G1HJ6) 投稿日時:2020年 04月 23日 17:25

    >ネットリテラシー教育が行き届いていないんですね!

    うちの場合さん、まったくそうだと思います。
    いつだったか、通信制高校の先生の話を聞く機会があって、そのあたりのところは最初にしっかり教育します。とおっしゃっていました。映像だけでなくスラックとかチャットとかを使ってコミュニケーションを図っているとも言っていました。もちろんそれでも完璧ではないのでしょうが…。いずれ飽きるとは思いますが、ある程度の自衛をすることも必要かもしれませんね。先生にお願いしてビデオオフにするとか、氏名はイニシャルにするとか…。

  5. 【5850784】 投稿者: 都内中学  (ID:JxrGPZPPzzk) 投稿日時:2020年 04月 23日 18:49

    微妙に内容ぼかしてます。
    zoom利用の時にクラスメイトの後ろに家族が写り込んでるのをスクショして、「やっぱり家族は似てるね」という内容をSNSにあげた人がいるという話をききました。他の人から注意があったのか、すぐに消されたみたいですが。せめてネットリテラシーに関する指導をした後でないと、安易に導入するのはリスクが大きいかも。

  6. 【5850794】 投稿者: 最初のインストラクション  (ID:8.TXYlXRnw2) 投稿日時:2020年 04月 23日 18:57

    子供はオンライン授業をやっている私立中高一貫です。
    皆さんの話を読んでいてとても不思議なのですが、最初に、画面や音声はオフにした状態でTeamsなどに参加するように教えられませんでしたか?

    クラスごとにオンライン授業をする余裕がある学校なんてないはずで、おそらくどこも、1学年全員同じ授業を受けていると思いますが、百人以上が同時にログインするのに、双方向だと収集がつかなくなるでしょ?

    子供の学校では、最初に、先生にあてられた人だけがその時だけ音声をオンにする練習(でないと百人以上が勝手にしゃべりだすと収拾がつかなくなる)やってましたし、間違って画面をオンにしている子がいると、チャットやLine通じてすぐに他の子から注意が行くので、そんなのは最初の日の数人だけだったと思います。

    なんだか、本当にオンライン授業を実際に受けているご家庭の書き込みなのかなあと、不思議に思いました。

  7. 【5850796】 投稿者: こわいこわい  (ID:aPOpTVsbnXg) 投稿日時:2020年 04月 23日 18:57

    ネットリテラシーの教育はしないのかしら?
    学校板でよくスレッドが立つ学校は保護者も幼虫意ですね。

  8. 【5850837】 投稿者: うちの場合  (ID:oPsY/q3kZAA) 投稿日時:2020年 04月 23日 19:30

    ちゃんと教えてもらえない学校もあるんでしょうね。急ごしらえだと色々痛みも伴います。

    うちの子供の学校は1学年全体で同じ授業はやってません。本当に学校で授業を受けている錯覚に陥るみたいです。
    また、一部学校独自のシステムが入っています。授業には2段階のIDもついていますし、授業毎毎回異なります。100パーセント安全とはいいきれませんが、安心ですよ。

    IT企業並みの学校もあると言うことで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す