最終更新:

456
Comment

【5825855】オンラインありますか?〜休校中の対応事情

投稿者: 春子   (ID:v3CJmhz6gzY) 投稿日時:2020年 04月 05日 20:04

皆さんのご子息の学校は、この休校に際してどの様な対応をとられていますか?

オンライン授業開始(iPad支給済)
紙の課題配布(業者の既製品?自作プリント?)

などなど情報交換出来ましたら♪

大まかな学校の情報(最難関、都内難関、S56)など添えて頂ければ嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 41 / 58

  1. 【5847912】 投稿者: スクショ流出だとか  (ID:Y2anz8Pipo.) 投稿日時:2020年 04月 21日 18:11

    双方向オンライン授業だと女子全員のが簡単に同じサイズで手に入るからね。
    私服だから学校が簡単にバレないからだろう、と書いてあったけど。
    その学校のかわからないけど、実際美人投票選挙ポスター化された大量の画像が流れてるのは見た。
    あだな?みないなのと出席番号が選挙みたいな活字で添えてあってなかなかの出来。
    出席番号の飛び具合から共学っぽい。
    人数からしたら、一クラスの半分だからある学校のあるクラスだろうか。
    ひどい添え言葉が付けられてるのもあった。
    この年代は残酷だね~。

    こんなの流されて両親はたまんないだろう。

  2. 【5847990】 投稿者: うわ…  (ID:3lxJ2m/wdak) 投稿日時:2020年 04月 21日 19:23

    昔も美人投票されて、最悪な気分でした。でもまだ、一部の男子生徒が紙でやってただけだから、すぐ忘れられた。
    今はスクショされて、LINEの自動集計アプリみたいなので投票するとか聞きました。その結果もデジタルタトゥーになるし、今の子は生きづらいですね…

  3. 【5847999】 投稿者: 指定校推薦  (ID:dqzNRPaEDjc) 投稿日時:2020年 04月 21日 19:33

    書いてある内容だと指定校推薦じゃない一般家庭にはきつい内容ですね。
    単位が動画を見ていないともらえないなんて。
    自主性でいいというわりには学校がしっかり管理しすぎかなあ。
    こういうのを(学校がつきっきりで面倒をみる)
    求めているご家庭にとっては良い学校になり
    もう高3で自主的に勉強したいご家庭にとっては負担。
    難しいですね。
    ちなみにうちの中1の息子もオンラインのときは顔を見せないようにしています。スクショというより1回しか会ったことない同級生に顔を見せるのが
    恥ずかしいらしいからとのこと。

  4. 【5848366】 投稿者: 志望校かも  (ID:QrcgqWwugJM) 投稿日時:2020年 04月 22日 00:37

    神奈川の進学校ですか?宜しければ教えて下さい。

  5. 【5848465】 投稿者: 怖いですね  (ID:4xIlWQ.rCbo) 投稿日時:2020年 04月 22日 06:55

    オンラインで顔出しすると、そういうリスクはありますよね。怖いです。学校同士でこのような話は共有してると思うので、生徒間での相互オンライン授業のようなものは萎縮してしまうかもしれないですね。
    個人的には、オンラインは学校側からの一方通行で十分だと思います。中1は大変でしょうが、それ以外の学年の生徒は、結局LINEなどで友達とコミニュケーションはとっているので。

  6. 【5848470】 投稿者: 同じです  (ID:kMYcrwKNAbs) 投稿日時:2020年 04月 22日 07:02

    我が家もたぶん同じ学校です。

    地元公立が3月中の自習通学を給食付きで認める中、2月末にはあっけなく早々に休校し、我が家のような近所の生徒も自習に行けず…3月中はこの先どうなるかよくわからない状態、子供はダレ切って昼夜逆転。
    白状すると、私立中は失敗だったのかなと正直イライラしてたのですが。

    4月からのリカバリーが素晴らしいです。満を持してという感じでのWeb授業開始でしたね。早くに休校を決断した分、準備期間があったということですね。体育や家庭科など副教科の授業もちゃんと行われるのは感動しました。
    正解だったのかなと思いました。

  7. 【5848478】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:4xIlWQ.rCbo) 投稿日時:2020年 04月 22日 07:13

    先生がオンライン授業をされている学校の方に質問ですが、先生方は顔出しされているのでしょうか?それとも手元や板書のみ?

    先生って、それこそスクショなどのいたずらのリスクがありそうですよね。自分が教師だったら、嫌だなと思ってしまいました。

  8. 【5848618】 投稿者: 大学受験  (ID:7Q5.ngbLlHs) 投稿日時:2020年 04月 22日 10:24

    ホントにそうです。
    今年は学校説明会も公開行事も無理そうなのでhpで手厚い対応していますPRして受験生を減らさない作戦かなと言われています。
    なので自主性なんて、何処かへ飛んでいきました。

    外部の動画は難易度も高くなく復習にもなりません。
    せめてZ会の東大など難問大レベルの動画視聴だったらと思います。

    Google classroom、先生は顔出しです。
    でもスクショなんて我が子は撮りませんよ。
    寧ろ先生方のお顔を拝見して喜んでいます。
    家族としか今交流ないですから。
    まあ、先生の普段着や生活感ある部屋を見てヤバイとかは言いますが。

    LINEも高3だからと辞めました。

    せめて夏休み明けから学校始まって欲しいです。
    駿台模試は申し込みしましたが開催するのかしら?
    初参戦なので今後の指針になるから行きたいと言っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す