最終更新:

456
Comment

【5825855】オンラインありますか?〜休校中の対応事情

投稿者: 春子   (ID:v3CJmhz6gzY) 投稿日時:2020年 04月 05日 20:04

皆さんのご子息の学校は、この休校に際してどの様な対応をとられていますか?

オンライン授業開始(iPad支給済)
紙の課題配布(業者の既製品?自作プリント?)

などなど情報交換出来ましたら♪

大まかな学校の情報(最難関、都内難関、S56)など添えて頂ければ嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 40 / 58

  1. 【5847376】 投稿者: 数学  (ID:VeA2MTLbpLI) 投稿日時:2020年 04月 21日 10:45

    答えはあってるけど途中式の書き方がおかしい、時間がかかりすぎてる。
    親は気がつけるけど子供も学校も気がつかない。

    普段なら小テストやってコメントもらえたり、友達のやり方見て修正したりということができないまま進んでいくのは危険だと思う。

    環境買いのつもりで難関校に入れたけど、これなら中堅の面倒見の良い学校の方が良かった。大失敗です。
    この先、退学者が出て、編入できる学校が増えるといいのにと考えてしまいます。

  2. 【5847432】 投稿者: 高3  (ID:d4adESX2YD6) 投稿日時:2020年 04月 21日 11:32

    一応一通りは履修範囲は終わってるから、
    受験生はかえってよかったのかな。
    オンライン授業はありますが、拘束時間は5時間とかなので、
    終わってからも自分の勉強の時間はかなりとれます。
    メリハリつけるにはちょうどいい感じ。
    授業が始まったことで友達とのやり取りも増えて、
    メンタル的には向上してます。
    課題はあるにはあるけど、今のところレポートとか
    無駄な課題は無さそうだし、
    出ている課題も、ある程度取捨選択してやっていて、
    それでOKというスタンスみたいです。
    心配なのは模試ですね。
    いつ受けられるんだろう。

  3. 【5847433】 投稿者: 茨城県私立中高一貫(共学)  (ID:JcuNe3L5WgA) 投稿日時:2020年 04月 21日 11:32

    返信ありがとうございます。
    はい、同じ学校だと思います。筑波です。

    始まる前は、ずっとオンラインだと疲れるのでは?と思っていましたが、演習の時間があったり、講義が続く時は早めに終わらせて休憩を長めにとったり、など、疲れない工夫もされていますね。

    というか、うちの子みたいに、LIVE授業がなかったらずーーーーっとスマホで漫画とゲームとアンケート三昧、という子には、LIVEだからずーっと画面見てて疲れるとか関係ないかもしれませんが。

  4. 【5847437】 投稿者: わかるな~  (ID:Y2anz8Pipo.) 投稿日時:2020年 04月 21日 11:38

    新入生だと、そうなりますよね。
    たぶん、この後、長期的に~とか、やめたきゃやめれば~的な駄レスがいっぱいつくと思いますが(うんざり)気持ちはわかります。

    資金的見通しから、公立中に転出する流れも多少はあるでしょうね。
    それが、心機一転巻き直しなら良いと思います。
    六年間を考えて、不満が今はあってもとどまるのも良いと思います。

    大学附属に入っておけばよかった、という声は周囲からよく聴くようになりました。

    休みが長引けば、新しい判断をする家庭もまた出てくるでしょうし。

  5. 【5847548】 投稿者: オンライン  (ID:FZSfqX.3XLg) 投稿日時:2020年 04月 21日 13:03

    対外的であっても、あまり意味がないという意見があってもやらせたい。生活リズムが。また、友達のかおをみて安心したい。ただの紙だけの課題は、気持ちが萎えるみたい。

  6. 【5847672】 投稿者: 大学受験  (ID:/Gtk2pBjTFc) 投稿日時:2020年 04月 21日 14:40

    学校側は一学期の再開は無理と判断しているようで課題の提出とオンライン動画の視聴で単位取得と成績評価にすると言っています。
    元々、国立大志望で推薦の為の成績評価は気にしませんが単位は卒業に必要。
    体育などの動画は先生が自宅でバランスボール、縄跳びなどを使ってやって下さり、子どもは和んでいます。
    動画は外部委託と教科担任あります。
    外部委託が多く一教科で数時間、一日に取られます。
    動画の中で問題に答えるもあり流して放置は不可能。
    で土日関係なく課題の締め切りがあります。
    視聴しているかもチェックされサボると電話あります。
    友達が塾優先していたら卒業できないよと電話あったようです。

    google classroomでHRもありますが、みんなカメラはオフにして先生しか観られないみたい。
    オンにしてスクショ撮られるのがイヤと言います。

  7. 【5847829】 投稿者: スクショ流出  (ID:Y2anz8Pipo.) 投稿日時:2020年 04月 21日 16:48

    前のほうに、共学で女子のスクショを集めて美人投票画面作った話があって、外部流出を騒いでるよう。

    怖いね。

    ところで学校は一学期はないと思ってるのですか。
    断続的にそうなりそうですね。

    うちは学校から電話が保護者に来ました。
    アンケートもアプリから送信するよう言われました。
    保護者用サイトの更新を気にして見なきゃならないので、結構疲れます。

  8. 【5847879】 投稿者: 中高生  (ID:htIHh.v6l/g) 投稿日時:2020年 04月 21日 17:43

    好きな子の画像スクショはあるだろうな。
    学校のオンラインに限らず。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す