最終更新:

15
Comment

【583417】転校か高校外部進学か?

投稿者: お雛様   (ID:Ym79ToCo2zk) 投稿日時:2007年 03月 01日 10:52

関東の女子私大付属の中学へ入学して1年経ちました
入った頃は 遠距離で1時間半の通学時間も物ともせず 元気に通学していました
入学するまでは 底辺校なのですが 見学や体験授業など受けて
偏差値だけで図れない魅力を感じて 親子共気に入って入学致しました

それがここ最近「転校したいなぁ」とか「高校は違う学校へ行きたい」なんて言い始めました

遠距離上の肉体的疲労や時間的に無理で部活動もあきらめました
勉強時間も自分で調整できず成績もどんどん落ちてきました
学校で補習や追試も行ってくれるので 私も学校に任せておけば大丈夫!なんて・・
思い込んでいたのです

友人関係もそれなりにやっているのですが 悩みを親には話して来るタイプなので
そのつど同調したり アドバイスしたりしていました
誰とでも仲良く出来る娘は やはり女子特有のグループ化の中で「違うグループのA子と仲良くするのは許せない」とか言われたり 同じグループの子でも不在のときに「B子って○○が気に入らないよね」なんて 仲間はずれにしたりされたりの 繰り返しの一年だったのです

同じ境遇のお子さんは他にもいるはずですが 対応できない子もいるので
私部活動も出来ないで 勉強も理解に時間が掛かるタイプの娘に通学時間も掛かる 今の学校は合っていないのかしら?と疑問を持ちながらの1年でした

こんな思いをしている方 他にもいませんか?
私立中へ通学しているお子さんが回りにまったくいないので 
話を聞いてもらえる人がいません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【585732】 投稿者: 私立中から外部にでました  (ID:/n90sMryVeY) 投稿日時:2007年 03月 04日 00:40

無知 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > すみません、横から質問させてください。
    > 中高一貫の私立中から別の私立高校に受験するにも内申書は必要ですか?
    >

高校入試に出願するときには、中学受験とちがって、
    出身中学からの内申書(調査書。封筒にいれられ学校印で封印されたもの)が
    必要で、願書とともにこれがないと受け付けてもらえません。
    出願する高校が公立であろうと私立であろうと
    自分のいる中学が公立でも私立でも関係ありません。
    つまり、中学校を通さないで勝手に高校を受験する事はできません。

2. 【585814】 投稿者: 子供のために心を鬼にしないと  (ID:nIxZednXlH2) 投稿日時:2007年 03月 04日 07:53

中学1年というのは環境も変わって心身ともに一番疲労する時期です。特に中学校生活に?な部分が少しでもあるお子さんの場合、思春期等不安定な時期も重なって、余計疲れてくるんです。いじめられているというのなら別ですが、ただ学校がつまらないとかいわゆるどこの学校に行ってもありそうな原因だったら、親は心を鬼にして転校を否定するべきだと思います。そういうお子さんはどこの学校に行ったって同じなんです。中学から公立に転校したって高校から別の学校に行ったって、結局はまた同じ不満を漏らすようになるんです。人生そんなに甘くないですよ。いま現実逃避させたら、将来社会人になっても、きっとその会社に不満を訴え、長くは続かないでしょうね。そういうお子さんにさせたいですか?私だったら、さっきも言ったように、いじめられているんだったら別ですけど、学校のカリキュラムが不満だとか、学校生活が面白くないとか、が理由だったら、転校は却下しますね。学校生活が不満だったら、面白くする努力をしろ、といいます。そんなのどこの学校に行ったって同じですよ。どなたかもおっしゃっていたように、部活に入れば180度生活が変わりますよ。大変だけど、毎日が充実するんじゃないでしょうか?クラス以外のお友達に異学年の先輩、後輩にもめぐり合えて、貴重な体験ができると思います。少しぐらい成績が落ちたっていいじゃないですか。大目にみて、まずは友達関係の改善?からしてみては?男子はあまり関係ないですが、女子の場合、これでかなり精神的に楽になると思いますよ。とにかく、よほどの原因でない限り転校するのはお勧めできません。

3. 【585925】 投稿者: わるくはない  (ID:SL9tQpPDz.s) 投稿日時:2007年 03月 04日 11:27

子供のために心を鬼にしないと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    現実逃避では無い、と思いますよ。
    子供もいろいろ考えて、親に相談してるみたいですし。

それに、
    >そういうお子さんはどこの学校に行ったって同じなんです。中学から公立に転校したって
    >高校から別の学校に行ったって、結局はまた同じ不満を漏らすようになるんです。人生そ
    >んなに甘くないですよ。いま現実逃避させたら、将来社会人になっても、きっとその会社
    >に不満を訴え、長くは続かないでしょうね。
    そうは成らないと思いますよ。
    楽して、右の学校から、左の学校に、というわけではなく、
    経験者の方もおっしゃってるように、
    本人は、かなり勉強と生活に無理をしながら、受験してるわけなので、
    それを成し遂げるには、相当な意思の力が必要と思います。
    逆に、気持ちを抑えて我慢してる方が、現実逃避なような気がします。
    それに、万が一、高校に入って不満が出たとしても、
    それは、「どこの学校でも、不満がないわけではないんだな」と納得するというか、
    悟るんじゃないでしょうか。
    そしたら、今度はその場所で、自分を立て直すことが出来ると思います。
    社会人になっても、普通に育ってきた人よりは、大人な考え方が出来ると思いますよ。

通学時間も、結構大きいことだと思います。
    うちは近さにもこだわって、志望校を決めましたが、正解だったと思っています。
    お友達は、1時間半かけて通っていて、部活も頑張って、
    学校生活は楽しんでいますが、
    お母さまは、「帰ってくると、すぐ寝てしまう。夜中に宿題をしてる。
    ちょっと可愛そうだ」とおっしゃってました。
    うちの子は30分なので、帰りにお稽古ごとや、塾をこなして帰ってきます。
    近くても、やはり学校生活は疲れるみたいなので、
    子供によっては、遠いとかなり辛いということもあると思います。
    それによって、学校生活を楽しむ気力が無くなるというなら、
    新たな場所を探してもいいのではないかと思います。

4. 【585962】 投稿者: お雛様  (ID:Ym79ToCo2zk) 投稿日時:2007年 03月 04日 12:43

皆様いろいろ体験談などお話下さって有難う御座います
    娘は毎日揺れています
    自分が思っていた学校とのギャップに戸惑っているのだと思います

部活は入りたい部活が高校からしかないので それまで違う部をと思うのですが
    第二候補だった部活は朝練があり そうしますと朝の5:30には家を出る生活になり
    やはり負担です

グループの中の女王様的な友人は ご家庭に複雑な問題があり 精神的に不安定で薬を服用
    している事はお母様から伺っているのですが お家では頑張って良い子で親に迷惑掛けていないとおしゃっています 
    学校ですとグループの皆が常に自分を一番に行動してくれないと
    言動で当たり散らし 他の友人は優しいらしくそれに付き合って上げられるらしいのです
    娘が間違っている事を指摘すると女王様的な子は泣き喚きその凄さに 皆もただ呆然としているそうです
    娘は付き合っていられなくなって そのグループを離れたらしいのですが
    グループの他の友人が戻って欲しく 休憩時間もお弁当の時間も連れ戻す事の
    繰り返しらしいのです
    娘もそれを突っぱねる事は出来ないのです

クラス替えがあればまた状況も変わると思います 他のクラスもいじめがあるし
    今のクラスの方がマシだそうです
    娘も良い所を見て頑張ろうとは思っているようなのです

「子供のために心を鬼にしないと」様の考えが一番私達夫婦に近いのですが
    主人は女性の複雑な面は想像出来なくて 難しいと言います
    「勉強面でも生活面でも期待をして入れたのに・・・ 私立でお金もそれなりに掛かって託しているのに・・・」と こんな生活なら近くの公立中でも変わりは無いじゃないかと
    私は最近思ってしまうのです

5. 【586029】 投稿者: 無知  (ID:4rRsE0j.ug2) 投稿日時:2007年 03月 04日 14:49

私立中から外部にでました さま

ご返事ありがとうございます。
    私立中から私立高校受験でも内申書が必要なのですね。

我が子が通う中高一貫校は高校入試は当日の試験だけで判定と
    聞いておりますが、そんな学校でも内申書が要るのですね。

なんだかすっきりしませんが、それも事実として娘が外部受験を
    希望したときの対処も考えてみたいとおもいます。

ありがとうございました。 

6. 【586276】 投稿者: みかん  (ID:KcQGoWpvVXU) 投稿日時:2007年 03月 04日 22:35

お雛様へ

お話を聞き、私の中学時代を思い出しました。
    普通の公立でしたが、やっぱり女王様みたいな子がいて、その子を取り巻く勢力図が刻々と変わり、自分がどの立ち位置に居るべきか、みたいな事ばかり考えていました。そういうのは確か、小学校高学年からずっとあったと思います。

なので、それはお嬢様が今通われている学校、クラスに特有な事では決して無いと思います。思春期の女の子が過ごすならどこにでもある、と言うか。
    ただ保護者としては、「薬まで飲んでいる様な特別ひどい子がクラスにいるなんて、なんてアンラッキーな!」と標的にしやすいですが、(言い方が悪くてごめんなさい)多かれ少なかれどこに行ってもあると思います。
    やはり友人も、今年一貫の中学に入学したばかりですが、お嬢さんが「グループ同士の仲間外れに疲れた」ともう辞めたがっていて、かなり悩んでいます。しかも女子校ではなく共学です。

なので、私立だから、とか公立だから、とか、女子校だから、とか共学だから、とかはあまり関係無いと思います。

部活云々が関係ないのなら、日記を書かせてはいかがでしょう??
    私は、自分が感じた事、言われた事、された事を毎日毎日日記に書く事で、自分の気持ちを落ち着けて客観視し、ずいぶん救われていました。
    「王様のミミはロバのミミ」じゃないですが、単なるはけ口ですが。
    「お母さんに全部相談」と言うのも、きっと今にきつくなるでしょうから。

な〜んて、いまどき「日記」なんて、もう誰も書かないのかな。

7. 【586365】 投稿者: 私立中から外部にでました  (ID:qmm/qKvUFow) 投稿日時:2007年 03月 05日 00:24

無知 さんへ:
    > 私立中から外部にでました さま
    > 我が子が通う中高一貫校は高校入試は当日の試験だけで判定と
    > 聞いておりますが、そんな学校でも内申書が要るのですね。
    >
    > なんだかすっきりしませんが、

そういう私立高校でも内申書が必要なのは、
    義務教育を終える見込みであることが高校入学の条件だからで、
    きちんと中学に通っていたという出席日数の証明が必要なためです。

おっしゃるように、偏差値上位高の私立高校では、
    当日の成績だけで判定するところが
    多いのですが
    それだからといって調査書をださないでいいのではありません。
    その高校独自の様式の調査書を求める高校も多いです。

男子校の話で恐縮ですが、
    たとえば慶応義塾高校では、推薦でなく一般入試でも、
    調査書のほかに、調査書にかかれた各評価点の校内分布表、
    (その中学では学年で何パーセントの人がその評価をうけているのかという
    分布)の提出まで必要だったように記憶しています。
    (願書にそれをかく書類と封筒がついていて、中学校の先生に書いてもらう)

開成高校では、調査書の様式は開成指定のものがありますが
    公立向けの様式でも可で、願書と一緒に調査書をだすと
    高校の校長先生から「確かに○○君の調査書を受け取りました」
    という中学校の校長先生あての受領書を発行し、
    中学校に届ける事になっていました。

なので、私立高校への出願に関しては、
    それぞれの学校がどんなスタイルの調査書を必要とするのか
    いちいちチェックして、中学の先生にお願いしないといけないので
    家庭で書くものだけだった中学受験のほうが気楽でした。

8. 【586392】 投稿者: 無知  (ID:4rRsE0j.ug2) 投稿日時:2007年 03月 05日 00:59

私立中から外部に出ました様
    詳しく説明いただき,とても参考になりました。
    もっと伺いたい事もあるのですが、
    スレ主様のご迷惑になりますのでこれで失礼いたします。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す