最終更新:

964
Comment

【5881514】首都圏学校再開の懸念事

投稿者: 心配性   (ID:Z8Ftdv2rL/k) 投稿日時:2020年 05月 18日 10:42

発表はまだですが、6月に再開しそうな気配であります。
首都圏の私立校は電車通学が多数ですが、再開に当たり注意すべき点などありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 8 / 121

  1. 【5882876】 投稿者: 都内学校  (ID:gAOr2kxaxqU) 投稿日時:2020年 05月 19日 14:14

    6月に入って2週間様子を見た後、つまり3週目くらいからじゃないかと情報番組の医師のコメンテーターの方がおっしゃってました。
    電車通学があるので私立はどうなるでしょうね。
    私も早く始まって欲しいです。

    何よりも感染拡大を防ぐ対策を第一に考えて欲しいです。私服登校、自家用車送迎、分散登校など。
    あと、公衆衛生の時間を組み込んで欲しい。
    休み時間ごとの手洗いや消毒、ペーパータオルの設置、机や靴裏の消毒など。男子中学生はやれと言っても適当だったり、友達と遊んだりしているとそちらに気を取られてしまうので、その辺りは自己責任ではなく、周りに迷惑をかけることなんだとしっかり指導して欲しいです。
    服務規律や校則など大した事じゃないと思えてきました。とにかくウイルスを取り込まない、ばらまかない事を学校には考えて工夫して欲しいです。

  2. 【5882877】 投稿者: まだ連絡無し都内2校の親  (ID:.uZGHMRiVQg) 投稿日時:2020年 05月 19日 14:15

    通勤ラッシュを避けるために2ー4時間でお弁当家とか
    どうですか?体育や美術などなければ大荷物は減るかと。
    うちは上は高1ですが、夏服買ってません。
    下の中学生は夏服のスカートが入らなくなり、
    デパートが開かないと学校に行けないと落ち込んでます。

  3. 【5882884】 投稿者: まだ連絡無し都内2校の親  (ID:.uZGHMRiVQg) 投稿日時:2020年 05月 19日 14:26

    追加ですが、小学生と違って、中高生ならばマスクは取らずに電車では友達とくっつかずにと言えばできませんかね?
    神経質な親ばかりだと一生学校は全授業の再開なんて
    できませんよ。
    若者や乳幼児も重症化するならば、学童や保育園が
    開いてた時にもっと感染者や死者が出てますよね。
    私も主人も毎日ではありませんが電車で
    都内ターミナル駅に通勤してましたが、会社の人や取引先には感染者いないし、同じ地域では高齢者施設しか
    クラスターにはなってない。
    インフルみたいに隣のクラスや誰かの兄弟が
    かかったわけでもない。
    日本橋のデパートに高齢者殺到してたみたいですけど、
    学校再開させて60代以上の無職の方は
    家から出れないようにして欲しい。

  4. 【5882886】 投稿者: 電車怖い  (ID:kD44.oSanR2) 投稿日時:2020年 05月 19日 14:27

    電車で2駅なので自転車通学。
    すぐに梅雨入りなので雨の日は歩くのかな・・・

  5. 【5882910】 投稿者: 心配ですよね  (ID:CEm8ewrNE4M) 投稿日時:2020年 05月 19日 14:47

    もう都内で再開決まっている学校あるんですね。
    うちはまだ連絡ありません、まだ再開しなくていいと思っています。
    中1で初めての登校、初めての電車通学ですので本当に不安です。
    主人が家から最寄駅まで一緒に出勤する予定だったのですが、主人は9月までテレワーク決定。
    再開になったらどうしよう。

    私服を認めて欲しいとは私も思っていました。
    毎回洗いたいですよね。

  6. 【5882964】 投稿者: 制服登校  (ID:pfWPZQHGT2E) 投稿日時:2020年 05月 19日 15:43

    制服、毎日洗いたいですね。

    子の学校は土足なのも気になっています。
    学食前には水道もなく、お手洗いまでいく造り。

    学食は大手業者ですが、行事の際や保護者会のときに寄りますが一度も途中で机を拭くのを見たことがない。食券機で現金支払い。

    教師はマスク無し。さすがに今後は変わることを期待。感染拡大中に合唱コンクールを全校で行う予定で、開催念押しの手紙までもらいましたよ。公立が真っ先に合唱コンクールを取りやめている報道の最中。

    通学路は超密。自家用車送迎は無理なロケーション。
    おまけにマンモス校、電車は路線も都心を通りますから超密。

    自然災害を考え近場にした第一志望でない学校。
    超マンモス校だと知らなかったというオチです....

    初年度ではないため、休校中対応に不満があっても、言えるのだけは良かったかも。
    改善は有りませんが第一志望でないから校内では成績が思ったよりは良かったことに甘えて課題しかしていなくて困ります。

  7. 【5882982】 投稿者: ヨコですが  (ID:aPOpTVsbnXg) 投稿日時:2020年 05月 19日 15:56

    >自然災害を考え近場にした第一志望でない学校。
    超マンモス校だと知らなかったというオチです....

    近場の学校なのに超マンモス校だと知らなかったのですか?
    1学年の募集人数が多いとか、小中高それぞれに募集しているとか、学校訪問でやたら校舎が大きいなとか思わなかったのでしょうか?

  8. 【5882995】 投稿者: お茶の水女子大付属  (ID:B4Q3tMMqGYw) 投稿日時:2020年 05月 19日 16:06

    個人的にお茶の水女子大付属中の動向が気になります。
    安全面では万全の対応だと思うので。

    私立中高に通わせてる身近な医師たちは、やはり6月から再開は不安視してます。
    学習面、親の不在時のことを入れても、周りはそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す