最終更新:

20
Comment

【594269】新中学問題集数学発展編と数学の勉強方法について

投稿者: 悩む母   (ID:QFZJysU1Q.s) 投稿日時:2007年 03月 13日 17:50

件名の問題集を学校指定で使用しているのですが難しく、もしこれで基本編があるようでしたら購入したいと思うのですが出版社がかいておらず調べることができません。学校に問い合わせればよいのですが、あまりにも数学の点数がひどく、なんとなく聞きづらくこちらで伺えたら、と思い投稿しました。学校の教科書も特殊というか、なんとなくわかりづらく数学で点を取ることができません。とことん数学が苦手な娘におすすめの問題集、参考書、勉強法がありましたらアドバイスをお願いします。中1です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【594294】 投稿者: これですか  (ID:tPKbyQBW7iY) 投稿日時:2007年 03月 13日 18:10

悩む母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 件名の問題集を学校指定で使用しているのですが難しく、もしこれで基本編があるようでしたら購入したいと思うのですが出版社がかいておらず調べることができません。

教育開発出版社です。

http://www.kyo-kai.co.jp/

「発展編」とはついていない新中学問題集もあります。

2. 【594342】 投稿者: 新中問  (ID:hKoYBpqXqN6) 投稿日時:2007年 03月 13日 19:11

標準偏です。
    しかし、個人では解答書つきは買えません。
    たとえ解答書があったとしても本来塾専用教材ですから解説は軽めで学校の授業で躓いているのでしたら理解不能に陥る危険性があります。
    発展・標準と二冊やるのは効率が悪いので個別指導塾に行かれた方がいいのでは?

3. 【594357】 投稿者: 悩む母  (ID:QFZJysU1Q.s) 投稿日時:2007年 03月 13日 19:33

短い間にありがとうございます。標準編があるんですか・・・。でも解答書付きがかえないのでは、無理ですね。個別指導塾は考えてみたのですが、ちょうどよいところがみつからないこともありますが、家庭教師でいやな思いをしてから個別というか、一対一の指導に二の足をふんでしまうのです。学校の先生に聞けたらいいのでしょうけれど・・・。塾にかよわずに、自宅学習で基本から学んでいかれる教材はないでしょうか?ひきつづきアドバイスお願いします。

4. 【594421】 投稿者: う〜ん  (ID:EdkFBMERgsM) 投稿日時:2007年 03月 13日 21:02

悩む母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 短い間にありがとうございます。標準編があるんですか・・・。でも解答書付きがかえないのでは、無理ですね。個別指導塾は考えてみたのですが、ちょうどよいところがみつからないこともありますが、家庭教師でいやな思いをしてから個別というか、一対一の指導に二の足をふんでしまうのです。

そうですよね。個別・家庭教師は講師との相性やコストの問題がありますからね。
    私は個別指導塾でも指導経験がありますが新中問を使っている私立の生徒さんで躓かれている方多いですよ。
    ちなみに、早稲田アカデミーでも新中問を使用していますが、量の多さで潰される生徒さんが多いですね。
    新中問(特に発展編)は取り扱いが難しい教材です。
    同じ塾専用教材なら育伸社の教材の方がいいかもしれませんね。
    (私は個人的にレイアウトの面で育伸社の方が好きです。レベルが落ちると言う方もいらっしゃいますが核は同じです。こう考えますと結局これも指導者に依存してしまう教材になってしまいますね。)

>学校の先生に聞けたらいいのでしょうけれど・・・。塾にかよわずに、自宅学習で基本から学んでいかれる教材はないでしょうか?ひきつづきアドバイスお願いします。

学校の先生に質問できればベストですが、時間的に厳しいという問題がありますよね。
    具体的にどの項目で躓いていますか?
    私も中学時代は独学でしたが、私の方法や参考書が全ての人に合うとは限らないので・・。

5. 【594452】 投稿者: 悩む母  (ID:QFZJysU1Q.s) 投稿日時:2007年 03月 13日 21:53

ご丁寧なお返事ありがとうございます。躓いているところは項目でわけられず、ほぼすべて、といって良いかと思います。受験時の頃ほど徹底して子供の勉強を見ていない事もありますが、平均点の半分もとれていないことから、ほぼ全く解っていないのではないかと思います。彼女は授業ではわかっているというのですが・・・本当の所はどうなんでしょう?宿題もしているようですが、まちがいはやりなおしをしていないようですし。(いつやり直しをしているのかと、聞いたところ、試験前にまとめてやると。それじゃ、遅いのに・・・。)もともと算数はにがてでしたが、算数が特殊なところに入学したので(入れたのが奇跡に近い。)本当に数学には手も足もでません。本当にどうしたらいいのでしょう。

6. 【594457】 投稿者: バリ  (ID:csK02aF7Xek) 投稿日時:2007年 03月 13日 21:55

悩む母 さんへ:
    > 塾にかよわずに、自宅学習で基本から学んでいかれる教材はないでしょうか?
    > ひきつづきアドバイスお願いします。

学校では普通の検定教科書は使っていないのでしょうか?
    使っているなら教科書です。それに教科書ガイドを併用します。
    教科書の利点は何と言っても教師に質問できる点です。
    勝手な教材を使ってももちろん胸を張って質問していいのですが気後れしますよね。

次に市販の問題集の場合、
    解答編が問題部分の3倍以上のもののうち、どこでもいいですから解説を読んで理解できる書き方をしているもの。
    解答編は別冊になっているもの。

教科書?とバカにされそうですが、捨てたものではありません。まだ中学生ですから中学の教科書を完璧に理解していれば国立理系の数学に対応できる基礎力がつきます。

勉強法ですが、
    ノートを用意し中一の教科書をはじめからやります。問題もノートに書きましょう。
    計算問題はともかく、応用問題はたとえ余っても1ページに1問にしましょう。
    問題を写し、少し考えます。
    出来たものは印をつけ忘れましょう。2度と見ないでも大丈夫です。
    1〜2分考えてわからないものは答え(解説)を見ながらやってみます。
    理解できたものはそういう印を付け次の日にもう一度やってみます。
    忘れていたら同じことをやってまた次の日です。
    復習で出来るようになった問題は2〜3ヶ月後にもう一度やってみて、覚えていたら大丈夫もうその問題は忘れましょう。
    解説を見てやってみても出来なかった問題は大事です。
    誰かに聞くしかありません。
    教師がベストですが、ここで家庭教師や個別の講師の登場になります。
    しつこいくらい聞きましょう。そして問題集の答えではなく自分が見てわかる答えをノートに残しましょう。
    この問題も次の日、そして2〜3ヶ月後にもう一度やりましょう。
    初めのうちは恐ろしく時間がかかります。基礎力がないからなおさらです。
    しかし、この方法は確実に力がつきます。

次に授業が理解できるほど力がついてきたら、
    この方法を授業の予習として行います。
    前日に問題を解く。出来たものは授業中に寝ていてもOK(でも寝ちゃダメですよ)
    解説を見てもわからなかったものは授業中に解決する。わかるまでしつこく解決する。これが出来るようになると家庭教師も個別も補習という意味ではいらなくなります。

高校生になって国立理系の数学ですとさすがに教科書レベルだけでは足りませんが、方法論は一緒です。
    私はその昔東大理?に合格しましたが(自慢だと思ってもらっても結構です)この方法で(教科書だけではありません。問題集併用です)理?の数学はほぼ満点をとれるレベルになりました。(国立文系なら教科書完全制覇レベルでOKです)
    予備校は必要でした。難問の解説が出来る数学教師が高校にいなかったからです。

7. 【594466】 投稿者: オークション  (ID:AffNnxA8k0s) 投稿日時:2007年 03月 13日 22:01

ヤフオクで買えるんじゃないですか。
    新小問なら買ったことあります。

でも、この問題集はみなさんおっしゃっている通り独学向けではないですよね。
    本当に基本から一人で学び直すのであれば、数研出版のチャート式中1数学は
    いかがでしょうか。
    カラー解説付きで見やすく、数学が苦手な子でもとっつきやすいと思います。

ところで...、スレ違いですみません。
    一対一の家庭教師でいやな思いをされたとのことですが、具体的にどのような点でですか?
    差し支えなければ簡単に教えて頂けませんでしょうか。
    うちも今ついている先生が果たして良いのかどうか、少し様子を見ているところでして、
    ちょっと気になります。
    もし答えたくない内容でしたら、どうぞスルーして下さいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す