最終更新:

69
Comment

【5953516】中学で落ちこぼれてしまいそうです

投稿者: まる   (ID:XtdW2bc57Cw) 投稿日時:2020年 07月 21日 00:46

中学受験で落ち続け、元々の偏差値よりも低い学校に入学しました。
本人もトップを目指す!と言っていましたが、宿題しかやらず、授業も理解出来ていなかったようで、テストの結果は酷いものでした。
数学や、英語が理解出来ていなかったようなので、
私が勉強を見ていましたが、適当にやっており、分からないものはそのままて答えを写して終わりと
いうものでしたので、やり方を教えましたが反抗して全く聞こうともしません。
学校で先生に聞いておいでと言っても、みんなが聞いているから無理と聞きに行こうともしません。
学校に相談するつもりですが、このままでは落ちこぼれてしまうのではないかと心配です。
本人は塾には行きたくないと言っており、どうしたら良いのかわかりません。
親が何か出来ることはありますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5954883】 投稿者: ただ  (ID:C2hWFwuP1dU) 投稿日時:2020年 07月 22日 11:33

    生徒本人の偏差値?ネットで見れる塾もあるのでは?
    私が書きたかったのは学校の地域差等等による学校自体の偏差値のギャップでした

  2. 【5954898】 投稿者: 神奈川は公立受験に向かないから  (ID:f3CBBkxiEtQ) 投稿日時:2020年 07月 22日 11:57

    モンスター私立が多いのか。
    どうせ、辞められないと思うからか。
    勉強させない。

    間違え直し10回書きが宿題。これが勉強だと言い張る。
    立地的に滑り止めになれる場所にあって、うちは普通クラスでもMARCH受かる授業してますと言う学校で10回書き。
    クラス分けしてても、上位1クラス以外はヤバイほど何もできない。

  3. 【5954901】 投稿者: ?  (ID:aPOpTVsbnXg) 投稿日時:2020年 07月 22日 12:00

    >私が書きたかったのは学校の地域差等等による学校自体の偏差値のギャップでした

    地元では有名な学校なのに、ネットで見た偏差値だと人気がなくて低く出てビックリということでしょうか?もしくはその逆。

    中学受験経験していなければ、そういうこともあるかもしれませんね。

  4. 【5954920】 投稿者: まる  (ID:XtdW2bc57Cw) 投稿日時:2020年 07月 22日 12:28

    スレ主です。皆様様々なご意見ありがとうございました。

    元々某大手中学受験塾最上位クラスの上位にいましたが、受験半年前に塾内でのトラブルがあり、体調不良になり、受験を止めさせようとしましたが、本人の強い希望で受験をさせました。その際、追い詰めないよう、転塾し塾にお任せしていました。
    その結果だったとは思っています。
    幸い、楽しく通学出来ているので、その点では良かったのですが、なんとか中学の間は塾に行かずに学校の授業だけでやってもらいたいと思っていたもので、不安になってしまいました。

  5. 【5954926】 投稿者: 少しわかる  (ID:LGPs67cwq82) 投稿日時:2020年 07月 22日 12:30

    たださんの言うこと少しわかります。
    中学受験の持ち偏差値って模試での受験算数の得点力の影響が大きいと思いますが、中堅校以下の入学者は小学校時に塾に通ってない子や通っても一年未満の子も多く、本人の元々の学力と一致しないケースがあります。

    学校の勉強と内容が違うので、受験勉強量の影響が大きく、受験塾に2年通って偏差値60の子と半年通って偏差値50の子の学力が入学後逆転することもありそうです。

    また、算数と数学は変わるし、英語に至っては受験科目でないので偏差値は全く関係ないですしね。
    なので、また偏差値以下の学校に入ったからトップ層に行ける、というのも難しいのでは。
    高校受験ならありそうですけどね。

    スレ主さんへの解決策でなくてすみません。

  6. 【5955059】 投稿者: T学園 神奈川  (ID:qrmY3yDhvaw) 投稿日時:2020年 07月 22日 14:52

    T学園を指しているんですね。

    課題をチェックするのが面倒なのか、稚拙な課題しか出なかったコロナ休校。
    映像授業として、自作でなくNHKの動画を参考にと URLを送ってきましたよ。
    教師が、いえ学園がデジタルに弱い。

    3月までの成績表は6月に手にしました.....

  7. 【5956115】 投稿者: 大丈夫  (ID:y3KTNweJ9P2) 投稿日時:2020年 07月 23日 14:09

    お話を聞いて、どこかでスイッチが入るような気がしました。我が家も男の子ですが、あれこれ言われるのは嫌な時期のようです。頭ではやらないといけないこと。このままではまずいこと。は分かっているはずです。私立なら追試や補習などでしっかり対応してもらえると思います。上の子が公立中学でした。公立に転校させたら、学校は何もしてくれないので、もっと大変になります。
    今年の1年生はコロナで出だしがスムーズではなかったので大変だったと思います。テストの範囲も広かったので中3の息子ですら苦戦していました。大手塾の上位にいたのであれば大丈夫ですよ。しばらくは見守ってあげてください。

  8. 【5956130】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:U2NVy7PZHMs) 投稿日時:2020年 07月 23日 14:18

     チャレンジで押し込んだ子のメンテはよくある。持ち上がりなら、導入すましてからゆっくりと手を放すだけですが、家計のリハビリ優先というのも理解できる。すると、入学後は音沙汰なく、夏休み前に苦戦ラインが来て、、、、師走になると「すぐに来てくれ、ステージⅢです」てこともよくある。

     スレヌシも、中一とタカをくくっていると、検定外教科書の破壊力を後でしることになる。親子ともパニックになると、補習塾では対応できなくなるので、早めにカテキョの手当をお勧めする。求めるスペックは

    国立大の大学院生(修士1年)
    5教科対応・カテキョ経験あり
    弟妹あり・実家まで30分以内

    直接募集すれば、時間 3,000~3,500円くらい。
    夏休みにベタ貼りし、休み明けのテストまでは ICU

    私立止めて、公立というのはあり得ない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す