最終更新:

59
Comment

【5953516】中学で落ちこぼれてしまいそうです

投稿者: まる   (ID:XtdW2bc57Cw) 投稿日時:2020年 07月 21日 00:46

中学受験で落ち続け、元々の偏差値よりも低い学校に入学しました。
本人もトップを目指す!と言っていましたが、宿題しかやらず、授業も理解出来ていなかったようで、テストの結果は酷いものでした。
数学や、英語が理解出来ていなかったようなので、
私が勉強を見ていましたが、適当にやっており、分からないものはそのままて答えを写して終わりと
いうものでしたので、やり方を教えましたが反抗して全く聞こうともしません。
学校で先生に聞いておいでと言っても、みんなが聞いているから無理と聞きに行こうともしません。
学校に相談するつもりですが、このままでは落ちこぼれてしまうのではないかと心配です。
本人は塾には行きたくないと言っており、どうしたら良いのかわかりません。
親が何か出来ることはありますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【5953599】 投稿者: Day  (ID:IuJRV2k9n3o) 投稿日時:2020年 07月 21日 07:27

    それは偏差値どのくらいの学校なのでしょうか?
    受験して入ったのだから、公立の学校よりはレベルが高いと考えてよろしいですよね?
    塾に行きたくないのなら、公立に転校したらどうでしょうか?反抗期の勉強を親が教えるのは困難だと思います。公立ならほとんどの子供が塾に通っているので、塾に行くのも抵抗少ないかもしれません。

  2. 【5953610】 投稿者: 同じです  (ID:ZJbRzkLVBf2) 投稿日時:2020年 07月 21日 07:38

    まる様、我が家も似たような状況です。まる様のお嬢様と違うのは、持ち偏差値より上の第一志望に合格出来たこと(過去問の相性が良かった)、英語は小学校で先取りしていた貯金が、今のところはあることです。YN60くらいの進学校です。

    塾は嫌、質問に行くのも嫌。親には反抗的で私の言うことは聞きません。そもそも塾に行っても、今の状態では、身につかないと思われます。

    解決ではなくて、申し訳ありません。私もせっかく入学できたのに、このままでは高校に上がれないのでは?と心配しております。

  3. 【5953612】 投稿者: 同じです  (ID:ZJbRzkLVBf2) 投稿日時:2020年 07月 21日 07:40

    お嬢様とは書かれていませんでしたね。失礼しました。

  4. 【5953620】 投稿者: 新しい分野  (ID:IuJRV2k9n3o) 投稿日時:2020年 07月 21日 07:53

    英語と数学はつまずく子いますよ。きっと他にもそういう子いると思います。
    算数と数学ってやはり違います。英語も今までやってこなかった場合は尚更です。
    学校に相談で解決するといいですね!
    難しそうなら家庭教師??

  5. 【5953639】 投稿者: 一意見  (ID:QEzZ2WFdsOA) 投稿日時:2020年 07月 21日 08:12

    まず公立に転校というのはやめた方がいいです。
    結果が不本意だったとしてもお子さんは中学受験を頑張ったわけで、その子供の努力を親が否定することになり、親子関係がこじれる原因になります。

    反抗期を迎えたお子様ということで、親の方も中学受験の頃とは違ったスタンスで付き合う必要があるかなと思います。
    大人になりつつあるお子様ですから、自立を促すことが大事で、
    今のままの勉強姿勢を続けるとどういうことが起こるのかの事実(予測)だけを伝えて、その状況を脱するためには何をしなければいけないのかを子供自身に考えさせることが大切なのではないかと思います。
    先回りして親があれこれアドバイスするのではなくて、子供から支援を求められれば助ける、ということで見守るスタンスになるってことで。

  6. 【5953674】 投稿者: 中一?  (ID:2v7Yc.qAuWc) 投稿日時:2020年 07月 21日 08:43

    一年生ならまだ一学期ですよね。
    しかもコロナでしたし、質問の機会も限られていたので仕形がない面もあると思いますよ。
    オンラインでの指導もあったと思いますが、わからないことはそちらのコメントで質問されてみてはどうですか?
    先生方も、オンラインで子供を集中させる難しさはわかっていらっしゃるので、対応して頂けるはずです。

    そこまで焦らなくても、一年の一学期の内容は、この夏休みで取り返し、さらに先に進めておくことも十分可能です。内容的にも時間的にも。
    学校からも、夏期宿題がでますよね。
    教科書が一番基本を押さえた参考書ですから、教科書と宿題を使ってしっかり復習しましょう。

    また、授業の前に予習されていませんよね?
    公立なら中学内容の予習はいりませんが、高校は予習をした方がいいわけで、中高一貫なら今から始めたほうがいいですね(先取りしていないなら)
    何を習うのかわかっている方が、理解がしやすいです。そして自分がわからない点を注意深く聞くようにするなど、授業の効果が高くなるはずです。

    塾に行きたくないのなら、というより予習復習と自分で試験勉強のやり方をみつけるためにも、塾に行かずに立て直しがおすすめです。

  7. 【5953680】 投稿者: 高校受験が妥当  (ID:fOGXuZWj8kY) 投稿日時:2020年 07月 21日 08:48

    このまま高校に進むことも不幸かもしれません。高校に進んでからでは遅いです。高校受験で学力相応の大学附属を受験する方がいいように思います。内申の問題もあるのでできれば推薦か第一希望入試で。検定は英検か漢検準2級まで取ること。高校受験では塾いらない子もいますが、公立中と塾通いで。

あわせてチェックしたい関連掲示板