最終更新:

40
Comment

【6049919】自習室ってどこが良いですか?

投稿者: 流浪の民   (ID:pb0nhxbDQ5k) 投稿日時:2020年 10月 11日 07:24

いわゆる準御三家スレで話題に出る程度の学校に通う高2の娘がおります。
学校が忙しく、まだ予備校的なところには通っていません。
本人は内心焦っているようですが、いまから予備校に通っても実際問題時間のやりくりが付きそうもありません。引退後高3から河合か駿台にガッツリ通うそうです。
現在は、特に家が騒々しいとは思いませんが家では集中できないと言って、学校帰りに最寄り駅周辺の図書館やカフェのようなところで勉強したりしており休日も半日ほど利用しています。
しかし区内の図書館は7時までしか利用できないうえコロナの影響で席が間引きされており場所の確保に苦労するそうです。カフェやファミレスは親としては気分転換としてはアリかと思いますが、毎日利用するところではないと思います。
そこで、自宅近くに自習室として本人が苦手の教科ひとつだけ取って塾に在籍することを検討しています。

予備校に通うようになっても、講義のない日にまでただ自習のためにわざわざ予備校まで通うのは時間・体力コストを考えるともったいないので、うまく回るようならそのまま在籍するつもりはあります。

前置きが長くてすみません。
もし近所に自習スペースが必要でしたら、どこの塾が良いと思われますか?
何軒かは見学に行きましたが用途の割には拘束時間や費用が高く付くとか、自習スペースが少なすぎるとかで今一つです。
塾でなくても良いのですが一般のコ・ワークスペースなどは高校生の利用不可でしたり安全面に親として不安があったりで今のところ近くに良いところが見つかっていません。

自宅は23区内のターミナルではないJR駅が最寄りで、チェーン展開している小規模な塾や予備校がそこそこあります。

来年からはガッツリ予備校利用の予定らしいので出来れば割高でないところが希望です。
何かアドバイスがありましたらいただけませんか?よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6050441】 投稿者: 通行人  (ID:loaID5jwZuE) 投稿日時:2020年 10月 11日 15:13

    栄光が一番いいんですけどね。1教科とってずっと使えばいいし。映像授業だけとってどうこうというのはせこいやり方なので先生も気持ち良くできないのでうちではないですね。親切で一番いいです。1日一人3時間という制限も10月からなくなりましたので。

    一点よくないなと思うことは、最近は日曜日と月曜日が休みの校舎が多く月曜日に行けないのがちょっとってくらいです。

  2. 【6050453】 投稿者: 流浪の民  (ID:pb0nhxbDQ5k) 投稿日時:2020年 10月 11日 15:18

    ありがとうございます。
    私もそう思いますし、自習室でないと気が散るなど、正直、少しわがままなのではとも思う気持ちもあるんです。

    一人っ子で、彼女も普段リビングでしています。主人も遅いですし物理的には特に問題ないように思うのですが…
    自室は恥ずかしながら雑然としておりまして、たまに一緒にでも良いから勉強が捗るように少し手を入れようと声掛けするのですが乗ってこず。リビングだとついつい他のことに気が行くようなのですが、これ以上スッキリさせるといっても限界はあります。
    こういう時期だし様のお宅では具体的にどのような工夫をされていらっしゃいますか?

  3. 【6050466】 投稿者: 通行人  (ID:loaID5jwZuE) 投稿日時:2020年 10月 11日 15:27

    結局自分でやれる子供は場所関係ナシにできると思いますし、それも重要な能力の一つだと思います。私自身が全く出来なかったので。そういうこともあって、子供は家では動画、ゲームの誘惑にすぐ負けるので強制的に栄光に連れていってやらせています。それを拒否しない子供であることも重要ですけど。

  4. 【6050776】 投稿者: 流浪の民  (ID:pb0nhxbDQ5k) 投稿日時:2020年 10月 11日 18:51

    おっしゃる通りで、結局は子供の資質なんですよね。場所を選り好みしている段階で一歩ビハインド。
    自習室が確保できても根本的に問題は残ります。
    その自習室、栄光ゼミナールのナビオは下校時にそのまま最寄を通過して二駅先になってしまいます。それでも本当に魅力的で一度費用など確認したい気がしていますが、 平行して徒歩圏、自習室の環境と使い勝手を第一にもう少し地元の個別進学館塾も当たってみたいと思います。

  5. 【6050935】 投稿者: 昨年度  (ID:U/CvFxh9kiI) 投稿日時:2020年 10月 11日 20:54

    ナビオ は河合の模試利用なのですが、うちの子は駿台模試を利用していたので、個人的に駿台模試を受けてその結果を見せるというやり方で了承頂いていました。

    自習室はいつも空いていましたし、塾長も構わないと言ってくださり、最後は合格実績でお返しして来ました。

  6. 【6050952】 投稿者: 怒り  (ID:/6zXdgz.mX2) 投稿日時:2020年 10月 11日 21:06

    図書館は自習する場所ではありません!

    図書で調べる人のためにあるんですよ。

  7. 【6050963】 投稿者: え?  (ID:bA1OzQXS53U) 投稿日時:2020年 10月 11日 21:15

    図書館って調べ物コーナーとは別に自習室がたいていありますよね?

  8. 【6050966】 投稿者: 都立高校  (ID:.w6g.5yB9Cc) 投稿日時:2020年 10月 11日 21:17

    普通に学校内の自習室ではダメなんですか? 学校の自習室は夜8時までなんですが、6時に部活が終わって部活のお友達と2時間集中して勉強。そこから帰宅すると9時頃になってちょうど良いと思います。

    娘のことですから、あまり遅くなるといろいろありますから、9時に帰ってくるぐらいがちょうど良いと思います。

    学校の自習室は朝も開いてますから、朝練がないときはお友達と自習室に行っているようです。コロナのこともありますし、朝の空いている時間に登校できるのは良いことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す