最終更新:

11
Comment

【611236】部活をさぼる子

投稿者: 心配母   (ID:S1I3TCeF9G2) 投稿日時:2007年 04月 06日 20:34

中高一貫校に通う子の母です。
息子はこの春から高1になります。
中学1年の時からずっと同じ運動部に所属しています。
でも、もともと運動が得意でないということもあって、
なかなか部活に足が向きません。
特に春休みなど長期の休みの練習はほとんどさぼっています。
そういう彼を見ているのが辛いというかそういう態度が私は嫌いで叱ってしまいます。
どういう学生生活を送るかは彼の自由だとはわかっていますが、
学生時代、熱中した部活があるというのは将来の宝物だと思うのですが…
やはり親が口出ししない方がいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【612008】 投稿者: 新学期  (ID:ztbM2a4B11U) 投稿日時:2007年 04月 08日 09:42

中途半端はよくない さんへ:

> 「うらやましい」「イヤになる」とか愚痴をいっていても、何も進みません。
    > 部活をやめて今の状態を受け入れるか、徹底的に話合って部活に精進するか、腹を決めるべきでしょう。

幽霊部員は真剣にやっている部員達にとって本当にやっかいですね。
    でも、スレ主さんも「叱ってしまう」といっているくらいですから
    すでに今までに何度も話し合っているのでしょう。

お子さんはもう高校生とのこと。
    高1にもなれば、親の思い通りに動くものではありません。
    文字通り「てこでも動かない」という感じではないですか?
    私の考えでは、「在籍しているのに長期に休むことは他人に迷惑がかかるのよ」
    という事だけは念を押して、後は本人に任せます。
    お子さんの進退は、仲間の忠告や制裁?や何かで決まっていくでしょう。
    立場が悪くなっても、それはお子さんが選んだ結果。いい勉強になるのでは。

高校生では、親が必要以上に口をはさんで、こうすべきじゃないの?と詰め寄っても
    ほとんど無意味か、逆効果になったりするのではと思いますが、どうでしょう。

2. 【612026】 投稿者: 新中2ですが  (ID:VdOoMeVx3tQ) 投稿日時:2007年 04月 08日 10:20

うちの息子も、あまり部活に熱心ではありませんでしたが
    1年生の終わりにすっきり退部してしまいました。
    入部も、退部も全て本人の意志で決めていますので
    親としては何も口を出していませんが、部活が無くなった放課後の
    生活は心配ですよね。

我が家は共働きで、一番先に帰宅するのが息子ということに
    なりそうなのでとりあえずいくつかの家事を任せることにしました。
    洗濯物の取り込み、片付け、流しにある食器を洗う、炊飯、買い物程度です。

これらの家事を終わらせたらゴロゴロしてもいいということにしていますが
    マジメにやると30分以上かかる仕事を任せていますので、
    私や夫が帰宅したときにゴロゴロしていても、家事が進んでいる分腹も立ちません。(笑)
    食器洗いも手早く上手になり、日用品の買い物は新鮮な体験のようですよ。
    家にいるなら、その分家庭での役割を増やすのが一番です。
    (うちの息子の場合、親がいない間はたいした勉強できないタイプですし)

3. 【612116】 投稿者: あずみ  (ID:xQx5R.e2fVA) 投稿日時:2007年 04月 08日 14:24

体育会の部活でも様々です。
    息子の所属している部は、学年によって熱の入れ方が全然違い、顧問の先生は殆ど出ていらっしゃらないので(比較的自由な男子校)、学年によってはサボってもどうということはありません。当然、そういう学年は試合で勝てませんが。
    息子はいい加減な学年の中にあって、その中では熱心な方でしたので、いい加減な子たちには親としても腹だたしい思いも正直ありましたが、息子には皆を引っ張って部活に出て来るようにするほどの人徳はないのでしょうから、仕方がありません。そして、高校生活もあと一年という今、熱心さはそれぞれ違えど、皆それなりに良い仲間なのです。

息子さんがサボりながらも辞めないというのは、それで済んでいるからでしょう。
    個人競技か団体競技かわかりませんが、親として「迷惑をかけていないか」と話し合うのはいいと思いますが、辞めろとかもっと熱心にでよとか、高校生の息子さんにそこまで口を出すことはないと思います。スレ主様の息子さんの場合、わざわざ部活を辞めさせても、あまり良いことはないと思います。
    ひとつのことに打ち込む中高生活は確かに素晴らしいですが、皆がそうはいきません。ダラダラとした時期があってもいいと思います。色々考えているのかもしれませんよ。勉強面で落ちこぼれないようにすることと、昼夜逆転の生活だけは、気をつけた方がいいかもしれませんが。
    ついつい親は自分の理想とする学生生活を子供に送って欲しいと期待してしまいますが、我が家は子供二人とも、(正反対ですが)思うようになりません。

4. 【614154】 投稿者: 心配母  (ID:S1I3TCeF9G2) 投稿日時:2007年 04月 11日 17:01

皆様、貴重なご意見をどうもありがとうございました。
    息子の学校は自由で部活動は全般に緩く、特に息子のいる部活は
    緩くてそれぞれが似たような状況にあります。
    確かにそれで済んでいるところがあります。
    親としては今の青春時代を充実して輝いていて欲しいと思うのですが、
    本人は部活に打ち込む気もなく、さりとて部活を辞める気もないのかなあという状況です。
    親の理想には程遠い生活ですが、本人の様子を見つつ、回りに迷惑をかけていないかという目配せはしつつ、しかし、本人の意思にまかせるしかないですね。
    あずみさま、投稿を読ませて頂いて、何となく胸のつかえが軽くなったような気がします。
    私もあまり部活だけに気持ちがいかないように息子の生活全般を見守っていきたいと思います。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す