最終更新:

19
Comment

【612509】中体連未加入

投稿者: 体育委員   (ID:n7Qiw9wmlsM) 投稿日時:2007年 04月 09日 11:00

先日、入学式に子どもの学校が中体連に加入していないことがわかりました。

運動部が盛んでないのは、知っていたので、部活は、あまり強くはないので、実績が無いんだと思っていました。

しかし、平日に授業が試合でつぶれることが多いので中体連に参加しないとのことでした。

高校も、何年か前に高体連に加入をいくつかしたようで、高校生まで我慢してくださいとのことでした。

我が子は、運動が好きなので、市の大会や県大会を目指して頑張ろうと思っていたのですが、無理だとわかりまして、親子でがっかりしています。

高体連に加入したので中体連もてっきり加入しいると思い込んでいて、もう少しきちんと調べるべきだったと反省してます。

私学は、中体連に加入していない学校って、多いのでしょうか?

もし、そのような場合で運動もしたい場合、みなさん、地区のクラブに入っているのでしょうか?

やりたいの地区のクラブをネットで調べてみたのですが、なかなかみつかりませんでした。

どのようにして見つけてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【612542】 投稿者: クラブチーム  (ID:URMjNGb2Unc) 投稿日時:2007年 04月 09日 11:39

なんのスポーツでしょうか?
    スポーツによって状況がかなり違うと思います。

地域クラブで行う場合と学校のクラブで行う場合では
    取り組みがまったく違うことが多いでしょう。
    土曜日の試合が多いので、中高一貫生は活動が制限されがちです。
    個人プレーの場合には良いでしょうが、チームプレーの場合には
    学校とチームのどちらを優先するかと言う問題がいずれでてきます。
    クラブチームは、遠征費、月会費、ユニフォーム代など私立の授業料に
    近い金額もかかってきます。

ご質問の探す方法ですが、インターネット、口コミなどが一番多いのでは
    ないでしょうか?

2. 【612617】 投稿者: 体育委員  (ID:n7Qiw9wmlsM) 投稿日時:2007年 04月 09日 13:52

クラブチ−ム様、早速の書き込みありがとうございます。

種目は、陸上です。インタ−ネットで調べたり、体育協会などで問い合わせてみたのですが、なかなか難しいようです。

そこで、中体連に加入してくれるように学校の先生に頼んでみたら?とアドバイスしていただいたのですが、うちの子1人のために規則を変えてるのも難しいだろうと思ってます.

もう少し、どのようにするか考えたり聞いてみたりしようと思います。

3. 【612656】 投稿者: 部活いのち  (ID:6U9FlMAsvLE) 投稿日時:2007年 04月 09日 15:11

初心者的な質問で申し訳ないのですが、
    この中体連には、学校ごとに加入するのですか?
    それとも部活ごとに加入するんですか?
    ちなみにどちらの学校に通われているのですか
    …似たようなことを友人が言っていたもので

4. 【612667】 投稿者: 中体連  (ID:wdKN3FoSfOI) 投稿日時:2007年 04月 09日 15:41

中体連は中学校の部活単位で加入するんです。

各都道府県中体連リンク
    http://www.japan-sports.or.jp/chutairen/link.html

東京都中体連陸上競技専門部
    http://www.tokyoctr.com/

例えば、スレ主さまのお子さんが陸上で大変実績が出せるのであっても
    中体連の試合、もしくは外部のクラブチームでの試合の
    どちらかの実績でないと公式に認められませんし
    もっと上の話になると、
    高校にスポーツ推薦が取りたいと思っても
    上記の2種類の実績がないと出願してもはじかれるでしょう。
    (一貫校生ですのでないとは思いますが・・・)

実績が出れば(区の大会など)加入してくださる学校もあるみたいですよ。
    やんわり顧問の先生に伺ってみてはいかがですか?
    友人のお子さんのやっているスポーツは
    学校に部活がなくて、中体連の試合に出たいからと学校に頼んだら
    1人でも○○部を作って加入してくださり試合に出れたそうです。

5. 【612716】 投稿者: 中高一貫保護者  (ID:IOl7.x7L.U6) 投稿日時:2007年 04月 09日 17:19

体育委員様

お子様が中体連で目一杯頑張りたいとのこと。
    そうであれば、公立もしくはスポーツに力を入れている学校を目指すべきだったのでは。
    中高一貫に入るお子様には、スポーツはほどほどに楽しめればよくって、
    中体連に出るために授業を休まなければならないのはこまる、という人もたくさんいますよね。
    中体連に参加すれば、その試合のための半強制的な練習というのも増えます。
    平日の授業に出られないと言うことは、その穴埋めをいつするのでしょう。
    中高一貫校は、通常2年間で中学課程を終わらせてしまうため、平日の授業が受けられないのはとても痛いです。
    私のように高体連からの参加で十分と思っている人も多いと思います。
    中高一貫校に通わせている、一親の意見です。
    失礼致しました。

6. 【612988】 投稿者: あらら・・・  (ID:/gZqLAKYrZA) 投稿日時:2007年 04月 09日 23:52

中高一貫保護者 さんへ:

勉強のためだけに私立中にいれられたお子さんがかわいそうですね。
    スポーツを一生懸命にやることは大切ではないんですか?
    スポーツが出来るお子さんの集中力はすごいですよ。
    勉強ばかりのお子さんを高校3年で簡単に抜いてしまう運動部の底力を
    侮ってはいけませんよ。
    あとで泣かないようにね。

7. 【613025】 投稿者: クラブチーム  (ID:URMjNGb2Unc) 投稿日時:2007年 04月 10日 01:07

体育委員さまへ

陸上のことは良くわかりませんが、
    私立の中高一貫校は、学校が有名になることは基本的にうれしいはずです
    御三家などは、あまり関係ないでしょうが・・・

水泳などは、練習はクラブでやっていて、所属だけ学校と言う方がかなり
    多いと聞いています。
    有名なところでは、水泳の北島康介選手の母校 本郷中学・高校には
    プールがありませんね

陸上はどうなのでしょう?
    陸連に聞いて難しいと言うことは、そういったシステムはないのかも知れないですね
    ただ、個人競技なので、学校に相談してみてはいかがでしょうか?

わが子も高校受験に煩わされず、スポーツを頑張りたくて中高一貫を選んだので
    お気持ちは良くわかります。
    良い方法が見つかるといいですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す