最終更新:

11
Comment

【615097】英語の進度について

投稿者: さゆ   (ID:SfAhoAmWDZs) 投稿日時:2007年 04月 13日 02:36

中高一貫の女子中に通う者ですが、英語のことで。

学校では昨年から、プログレス21を使いはじめ、6年間でBOOK4の中間
まで進むそうです。しかし、BOOK4の中間までで、大学受験は大丈夫なのでしょうか?
(フランス語の履修もあるため、英語の時間が削られている感じがしています。)

また、中1の10月段階で、公立に進んだ友達が英検3、4級を受けるとのこと
で、娘にもお誘いがかかり、受験しようとし、受験問題集を入手したところ、
娘曰くこれ、習っていない..知らないの連発で、結局受験しませんでした。
友人は皆3級と4級合格でした。

4月で中2になったので、さすがに3級や4級はわかるだろうと思い受験を勧め
ましたが、いまだに習っていないところがあるとのことです。

英語をもっと勉強したいとの娘の希望もあり、Z会の通信講座に入会しました
が、半分以上習っていない箇所があるとのことで????状態になってしまいました。

校内テストでは、文法は90点台、単語、ヒアリングは満点ですので、習って
いることは、理解しているようですし、楽しいようです。

皆様のアドバイスなどいただけましたら、幸いに存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【616162】 投稿者: プログレス君  (ID:LTMNlF3U/k.) 投稿日時:2007年 04月 14日 23:34

息子はこの春新高1生でまだプログレスBOOK3の途中です。学校ではなぜか高校1年用ジュニアクラウンも買わされました。
    おかしいと思い学校に確かめたところ、BOOK3を終えたらクラウンに移行するつもりらしいです。

息子は中3で準2級は取りましたが、この4月に外部テストを受けてみたら習っていない文法もあるとのことでした。とはいえ、(親の欲目ですが)プログレスを使わなかった兄弟に比べると彼の発音とヒヤリングは優れているように思えます。このままプログレスを続けてくれればそれはそれで意味があるように思えるのですが・・・
    そもそもBOOK5(6?)までやらないと結局は高校卒業程度の英語が習得できないのでは?との疑問も持っています。
    他校ではプログレスはいつ、どの程度まで終了しているものなのでしょうか?プログレスに詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。
    ちなみに息子の学校では高1から英文法用教科書は別に「フォレスト」を使っています。

2. 【617995】 投稿者: 不安。。。  (ID:8NPiR0VIbEY) 投稿日時:2007年 04月 17日 19:57

中3になった息子の学校も、プログレス21を使っていますが、まだBOOK2の
    真ん中くらいまでしか進んでいません。
    高1の途中でBOOK3まで終わらせ、そのあとは検定教科書にうつるという情報も
    あります。(未確認ですが)

こんなにのんびりとした進度で、また、プログレスをBOOK3までしかやらなくても、
    それなりに意味があるのでしょうか?

3. 【618144】 投稿者: たぶん大丈夫  (ID:ar.2F8TDevU) 投稿日時:2007年 04月 18日 00:41

それなりに意味あると思います。。。
    今年高校卒業した子の学校もそんな感じで、せめてBOOK4までやって欲しいと
    願ったものでしたが、検定教科書に移行後も難しいのに変わりなく
    (英語は好きでも嫌いでもない理系の子;;)、ただ受験英語にシフトしたと
    感じられたようです。
    でもBOOK4を副教材として、長文読解・リスニング等に使っていました。

子どもの話では、塾や予備校に通い始めると、プログレスでやってきた
    大量の語彙がいかにありがたいか分かるそうです。
    今年のセンター試験英語は易しめだったのでしょうが、さほど準備してきたとも
    思えない子どもらなのに皆が皆、高得点でした。特にリスニングは苦もなく
    得点源となったようです。

大して優秀ではない学校の、更に平々凡々な子どもでしたが、プログレス・
    検定教科書・英語塾(落ちこぼれて高1時に通った)・予備校テキスト(高3時)と
    体験した中で、プログレスが一番良かった(基礎力になった)と申しています。
    学校内では英語出来ねぇー!の存在でも、外部と比べると出来る方だった。
    まぁそれは、理系科目でもっと顕著でしたけど。
    だから不安さん、学校とお子さんにお任せしててよろしいんじゃないですかね。

4. 【618982】 投稿者: 大丈夫な方に賛成  (ID:JKbQ.VXBXLg) 投稿日時:2007年 04月 19日 11:47

おそらく、下の娘の学校と同じ方からのご質問ではないかと思い書き込んでいます。(違っていたら申し訳ございません)
    といっても、まだプログレスに移行していなかったときの学年ですから、現在どのようにプログレスに取り組んでいらっしゃるかはわかりませんが・・・

娘の頃は、プログレスはとてもよい教科書なのだけれども、一方で英語嫌い(ついていけないと感じてしまうお子さんのことかな?)が出てしまうという懸念があるので、検定教科書を用いることにしている、という説明がありました。
    毎年、プログレスをして欲しいという要望が父兄から出ているともおっしゃっていました。

BOOK4を高2まで用いるというのは、慎重な判断だと思われます。

もう一人の娘はプログレスをずっと用いてきた学校に通っています。
    高2の5巻までは全員、高3ではプログレス6巻を用いるコースと検定教科書を用いるコース(基礎に不安がある人のみのクラス)に分かれます。

(プログレス5・6巻の英語は現在はあまり用いられないような表現が多く、やたら難しいだけで、受験には役に立ちそうもないと娘は言うのですが、そうなのでしょうか???)

プログレスの魅力はやはり豊富な語彙数と英文の長さだと思います。
    ですから、プログレス21に移行したこと自体、とてもうらやましいです。

英語検定は放課後補習が組まれていませんか?

習っていない分野があっても、まずは取り組んでみることをおすすめします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す