最終更新:

20
Comment

【620174】義務

投稿者: 16歳   (ID:MPTZ/izuGsA) 投稿日時:2007年 04月 21日 00:32

中高一貫の高1の母です。
中三から生徒会の手伝いをするようになり、高校へ行っても娘は続けたいと思っているようですが、高一からは生徒会の有志としか調査書にも記録されないようです。

ですが、生徒会の方々からは、「手伝うなら中途半端な気持ちでやるな。」と言われています。
有志でも学園祭の一週間前には午前五時学校集合で、みなさん来ているらしく、それにあわせなければなりません。
家は学校まで一時間以上かかりますし、始発は4時50分ですが、5時には学校につかなければいけないらしいです。

親からすれば、有志というのはボランティアと同じように思っているのですが、電車もないので5時に学校につかなければならず、「手伝ってくれてありがとう。」ではなく「中途半端な気持ちなら来るな。」と言う生徒会の手伝いをしなければならないように思えません。

要するに「できるかぎりのお手伝い。」では有志はだめなんです。
でも、生徒会役員には既に立候補も出来ず、「有志」にしかなれないんです。

「有志」と言うのはここまで制約されなければならないのでしょうか。
みなさんどう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【620806】 投稿者: 心配  (ID:Nw4aEKPlf3M) 投稿日時:2007年 04月 22日 01:42

>>16歳 様
    あまり詳しいことをお書きになると、学校やお名前が特定されてしまうのではないでしょうか?

2. 【620884】 投稿者: 取り巻き  (ID:LejsODGBn5g) 投稿日時:2007年 04月 22日 10:43

ごめんなさい。キツイこと書きます

お嬢様は、その「憧れ」のお友達とただ一緒にいたいだけで
    生徒会の方々からみれば、その「憧れ」のお友達にくっついて来るだけの
    「迷惑もの」にしかみえていないのではないですか?
    部活も同じにしようかな・・・というお嬢様の言葉に
    お嬢様の考えが表れていると思います。

部活だけにして生徒会からは、手を引くのがいいのでしょうが・・・。

もう高校生だから親の言う事に素直に従う年ではないでしょうから
    帰宅時間や、登校時間、お金使いなどには注意して(お母様の譲れない条件はピシリと守らせる)
    見守るしかないのではないですか?

生徒会でヒンシュクかって、つらい思いをするのもお嬢様にとっては良い社会勉強になるのでは?

3. 【620932】 投稿者: そうですね〜  (ID:SVxN9efP3TE) 投稿日時:2007年 04月 22日 11:59

なんだかアホらしく思えてきました。
    お断りしておきます、きついこと書きますので
    読む勇気がないなら読まなくて結構です。
    (キーワードを打つ手にも力が入ってしまいます)

生徒会の服装の乱れが移ってお嬢様までそうなったと?
    お嬢様自身がそうしたいからしているのです。
    あこがれのお友達の存在に焼き餅を焼いてるお母様。
    目を覚まして、ご家庭の方針をビシっと伝えるしかないでしょう。
    自分好みの娘に育てるため他の子の影響云々は止してください。

学校に確認してお嬢様が嘘を付いてることが確信できませんか?
    言葉は汚いですが
    「自分のケツは自分で拭く」ですよ。
    お嬢様に最低限のアドバイスと自分の家の方針を伝え
    お嬢様にしっかりして貰うしかないでしょう。
    間違った母心はおしまい!です。

4. 【620939】 投稿者: 生徒会のマスコットちゃん  (ID:eV9Kgnc43PM) 投稿日時:2007年 04月 22日 12:14

みたいな不思議な友人がおりました。やっぱり仲の良い子が生徒会に居て、
    「まだ帰れないの?」なんて覗きに行くうち、生徒会室に居てもいい存在に。
    彼女は別に手伝うとかいう意志もなくて、「いつも有り難うね」という
    気持ち位しかない所が、逆に和める存在になっていったようです。
    立候補する人々は「改革したい」「議論」等の目的があり体を張っています。
    多分お嬢さんの参加したい目的とは、やはり違和感があるのかもしれません。
    私の母校のマスコットちゃんの居た生徒会室は、(差し入れだよぉ、とか)
    開かれた雰囲気でしたので、お嬢さんに合っていたかもしれません。
    また娘の学校は凛とした態度で「会議が始まるので」と遮断してしまいます。
    結束も強く、よく行うアンケートなども部外流出を厳重にしています。
    こちらでしたら、きっとスレ主さんもすっきりなされた事でしょう。
    本当の友達って、離れていても安心感があったり、一緒に居ると空気みたい
    そんな関係が私的には理想です。

5. 【620944】 投稿者: 生徒会のマスコットちゃん  (ID:eV9Kgnc43PM) 投稿日時:2007年 04月 22日 12:21

新たなレスに少々、困惑。
    >制服以外のセーターなどを着てくるようなお子様方がやっている生徒会活動
    これは生徒会自体、変です。
    生徒会は、正々堂々と多数の意見を表明・実現していく組織です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す