最終更新:

48
Comment

【620301】中高一貫女子校の眼鏡とコンタクト

投稿者: タコライス   (ID:.y80l1LJYKw) 投稿日時:2007年 04月 21日 09:43

中高一貫校だと、受験勉強のため、
入学時にメガネをかける人が多いです。


実際、入学時にどのぐらいの人が
メガネ(常時or授業のときだけ)をかけていますか?


あと、女子だったら、眼鏡を気にする時期なので、
コンタクトにする人が多いと思います。
いつ頃からコンタクトを入れ始めるものですか?
また、最終的にクラスの何%ぐらいの人がコンタクトになりますか?


女子御三家など、見た目には分からないのですが、
一体どのぐらいコンタクトをしているのでしょうか。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【620306】 投稿者: ???  (ID:kCsL7PjJbL6) 投稿日時:2007年 04月 21日 09:49

    正確なところは、在籍している生徒やその保護者でもわからないと思います。
    学校の保健室の先生は統計を出しているはずなので聞いてみたらどうでしょう。

  2. 【620339】 投稿者: タコライス  (ID:.y80l1LJYKw) 投稿日時:2007年 04月 21日 10:45

    >正確なところは、在籍している生徒やその保護者でもわからないと思います。


    確かに、分からないでしょうけど。
    身の回りを例に、大体でいいので教えてください。

  3. 【620376】 投稿者: 目  (ID:dV0Jv2j2Lug) 投稿日時:2007年 04月 21日 11:32

    娘は、昔中2の頃メガネを嫌がるようになり、見えないのに眼鏡をかけずに体育の授業に出て危険だったりしました。皆んなが、コンタクト切り替えていたのです。
    そんな中まだ、早いし、扱いが上手く出来ないかと思い、中3年の12月まで我慢させましたが、
    今思えば、可哀想だったかな?眼鏡を気にする子ならば、コンタクトにしてあげたほうがいいですよ。
    高校卒業の時にクラスメイトの何人かは、オシャレな眼鏡の子もいました。
    要はその子次第で良いのでは?

  4. 【620395】 投稿者: ????  (ID:fb0Hqn4NoL6) 投稿日時:2007年 04月 21日 12:28

    タコライス さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >正確なところは、在籍している生徒やその保護者でもわからないと思います。
    >
    >
    > 確かに、分からないでしょうけど。
    > 身の回りを例に、大体でいいので教えてください。


    どうしてそんなに気になるのですか?

  5. 【620486】 投稿者: コンタクト  (ID:oiIJ9a1UNM.) 投稿日時:2007年 04月 21日 16:07

    コンタクトは入学時からです
    でも、そんなにコンタクトのお嬢さんはいないって言ってました
    高校生になったらおしゃれなめがねを欲しがります
    体操の時はコンタクト 旅行の時はワンデー 水泳の時はめがねと
    使い分けています

  6. 【620606】 投稿者: 一貫校ではないですが  (ID:CNDVAGSC/3k) 投稿日時:2007年 04月 21日 20:17

    中1です。
    眼鏡は4年生から。
    体育の時間など、眼鏡が飛んで壊れたり、ボールが当たって顔に跡がついたりして、運動時はやはり眼鏡は危ないか、とも思っていました。
    でも、コンタクトには踏み切れず、本人も「眼鏡も怖いけど、コンタクトもちゃんとできる自信がない」とのことで、ならば中学まで眼鏡で我慢しましょうということになっていました。
    娘は眼鏡をかけている自分が気に入っているので、眼鏡を嫌がったことはありません。
    でも、運動する時のことを考えて、この春から、マンスリーのコンタクトを運動時だけ使うようにしています。


    娘の友達で、バスケやバレーボールをやっている子は、コンタクトだったように思います。
    コンタクトも眼鏡も、一長一短です。
    その子の使いやすいように使えばいいと思います。
    どのくらいの子が眼鏡なのか、コンタクトなのか、なぜお気になさるのかわかりませんが、
    無理して見えないのを我慢するのだけはダメだと思いますよ。

  7. 【620665】 投稿者: 深遠  (ID:KxBf/U.nK2E) 投稿日時:2007年 04月 21日 21:41

    ???? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > どうしてそんなに気になるのですか?


    もしかしたら社会学的な研究をなさっておられる方かも知れませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す