最終更新:

48
Comment

【620301】中高一貫女子校の眼鏡とコンタクト

投稿者: タコライス   (ID:.y80l1LJYKw) 投稿日時:2007年 04月 21日 09:43

中高一貫校だと、受験勉強のため、
入学時にメガネをかける人が多いです。

実際、入学時にどのぐらいの人が
メガネ(常時or授業のときだけ)をかけていますか?

あと、女子だったら、眼鏡を気にする時期なので、
コンタクトにする人が多いと思います。
いつ頃からコンタクトを入れ始めるものですか?
また、最終的にクラスの何%ぐらいの人がコンタクトになりますか?

女子御三家など、見た目には分からないのですが、
一体どのぐらいコンタクトをしているのでしょうか。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【621806】 投稿者: タコライス  (ID:.y80l1LJYKw) 投稿日時:2007年 04月 23日 22:37

ご回答くださった方、ありがとうございます。参考になります。あまり詳しくはかけませんが、「コンタクトの低年齢化」について、予備調査を行なっています。どういう状況だと増えるのか、探索している段階です。都市部と地方で地域差があることと、女子の中高一貫校だと、中学では公立に比べて大人びて、高校では幼くなると聞いたことがあります。総じて、コンタクトが早いように感じます。

2. 【621921】 投稿者: 悩める親  (ID:i/OpTisfAZ2) 投稿日時:2007年 04月 24日 06:21

すこし本筋とは違いますが参考までに。
    運動に関しては、視力の良し悪しにてその成績
    にも差があると聞いた事があります。
    陸上とかはあまり差が無いかもしれませんが、
    球技などではよく見えたほうがいいみたいです。

コンタクトについては、基本的には安全だと思う
    のですがつけすぎにて、角膜を痛める方もいるようです。
    コンタクトをしばらく外していれば治りますが。

あまりお子様が気にしなければ、子供のときは
    眼鏡がいいような気がします。

3. 【622072】 投稿者: アンジェラ・アキ?  (ID:LcuixEoAcT.) 投稿日時:2007年 04月 24日 10:12

中2の娘が検診の結果、初めてめがねを買いました。
    コンタクトにしたがるかと思ったら、今はめがねが流行らしいです。
    目が悪くないのに、度のないめがねをわざわざかける子もいるそうです。
    そういえばお店や通販カタログでも、おしゃれ用のめがねを良く見かけますよね。

4. 【626878】 投稿者: タコライス  (ID:Qf60l78paoc) 投稿日時:2007年 05月 01日 17:11

眼鏡がブームって、意外ですね。でも、大人のでも流行っていますよね?コンタクトが多いと、眼鏡の方が自己主張できるのかもしれませんね。

みなさんのお子さんは、いつごろ眼鏡をかけはじめましたか?コンタクトはいつごろですか?中学受験すると、目が悪くなる人が多いですよね。

5. 【627251】 投稿者: 共学ですが  (ID:G.TonXriMzc) 投稿日時:2007年 05月 02日 07:34

子供が、小学校低学年ですがすでにめがねを使用しています。

幼稚園までは問題なかったので、もしかしたら小学校受験のためのプリント学習や、電車内での
    読書などが眼球を疲労させ、近眼をすすめたのかもしれないと眼科の先生にいわれました。

眼球自体が大きいと近眼になりやすく、近眼は遺伝が大きく影響しているそうで、家族全員が近眼です。

上の子(男子高校生)が、コンタクトを希望していますが自分の経験上から今のところ認めていません。

〈中高一貫女子校のめがねとコンタクト〉と言うテーマは面白いですね。

研究結果がまとまったら是非掲示板で結構ですのでおしえてください。

6. 【627281】 投稿者: 女子校育ち  (ID:2GaWfdmoPF2) 投稿日時:2007年 05月 02日 08:45

現在中2ですが、すでに小学校入学時から視力が悪く、小2の夏頃からメガネをかけ始めました。
    5年生の時には、クラスの3割ぐらいがメガネを使用していました。
    最初はワンデーだったのですが、中学入学と同時に2ウィークのコンタクトを使っています。
    コンタクトのきっかけは、5年生の時に、習っていたバレエの先生に勧められたことからでした。
    メガネをかけないと、先生のお手本を倣うこともできず、かといってメガネをかけたままでは、
    上手にピルエット(ターンですね)を回れなかったり、ジャンプの時に落としてしまったりと、
    かなりの不都合が出てくるようになったからです。
    かかりつけの眼科に相談して、初めはレッスンや舞台の時だけ、コンタクトを使っていました。
    コンタクトを使用し始めた時は、学年でも一人だけだったのですが、娘がきっかけになったのか、
    6年生の時は、何人かのお友達もワンデーを使うようになりました。
    1年半あまり使っており、扱いもそれなりに上達したので、中学入学時に2ウィークに。
    今は、クラスで視力が悪い人は、全員、コンタクト使用者だそうです。

以前は、学校にメガネをかけていくなんて、とんでもない!といっていましたが、
    やはり最近の「メガネブーム」のおかげで、睡眠時間の少ない時や疲れている時などは
    学校にもメガネをかけていくのを嫌がらずになりました。
    休日に出かけるときは、コンタクトをした上に「伊達メガネ」をかけるほどで、
    実用性よりもやっぱりおしゃれが第一の年頃なんですね。

7. 【627489】 投稿者: フレームめがね  (ID:HuxYCwyifQI) 投稿日時:2007年 05月 02日 12:28

うちの中2娘も小6からめがねっこです。
    左右差があるので、着用しなくても事足りる
    (目のためにはよくないけど)ため、
    「めがねしなさい!!」と言っても
    着用率が低かったのですが、
    2ヶ月前に流行のフレームめがねに変えた途端、
    着用率がぐんと上がりました。

みんなにおしゃれでカワイイと言ってもらえたみたいです。
    私の母(娘から見たら祖母)にも
    「テレビに出てくる人みたい」とほめられました。

本当は左右差がある場合はコンタクトがいいんでしょうが、
    私に使用経験がないうえ、どこでもストンと寝てしまう
    タイプなので、こわくて使っていません。

8. 【631121】 投稿者: 新中1母  (ID:ZlXrroBUzag) 投稿日時:2007年 05月 08日 18:05

娘も小6からメガネをかけ始めました。
    その後度が進んだらしく、先日の学校の検査で、
    メガネをかけていても0.3以下ということで、
    再度眼科を受診するようにとの紙をもらってきました。

娘はメガネをかけた自分の顔が好きではなく、
    授業中しかかけていないようです。
    「早くコンタクトにしたい」の一点張りなのですが、
    夫婦ともに視力が良いので、何となく怖くてまだ
    早いような気がしていたのですが、こちらをのぞいて
    中学生でも充分装着可能だということがわかりました。

そこで質問なのですが、中学生でも扱いやすい
    初心者におすすめのコンタクトは何でしょう?
    ソフト・ハードに加えて、今や1日から1ヶ月で使い捨ての
    コンタクトまであるそうで、店頭で迷ってしまいそうです。

コンタクトは眼科の処方箋が無いと買えないらしいですが、
    店併設の眼科に当日いきなり行っても、問題ないのですよね。
    使い捨てのコンタクトの場合、購入の度に眼科を受診すると
    いうことになるのでしょうか。
    今後ずっと使用するものなので、コスト面も気になります。

以上わからないことだらけですが、教えていただければ助かります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す