最終更新:

4
Comment

【621510】喪失感

投稿者: 前の担任への想い   (ID:3784W8dmYao) 投稿日時:2007年 04月 23日 13:13

自分でもバカみたいと思うのですが・・・。
娘の前の担任の先生(女性です、念のため)が転勤になりました。
娘はこの先生が担任になるまで学校でトラブルがあり、この先生のおかげで今の生活があり、先生に本当に感謝しています。
本当に教師として尊敬できる方でした。
先生が転勤になることはわかっていましたし、新しい担任の先生に不満があるわけでもないのですが、前の担任の先生への想いが断ち切れません。
何かというと先生のことを思い出してしまうし、今の先生と比較してしまいます。
もちろん、決して娘の前ではそのようなことは口に出さないようにしていますが・・・。
娘は不安に思いながらも、新しいクラスで頑張っているようなので、私がいつまでもこんな気持ちでいるのは良くないと思うのですが、自分でも信じられないほどの喪失感を感じています。
このような気持ちになった人はいらっしゃいますか?
私はおかしいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【621555】 投稿者: 一期一会  (ID:je5qAT37NeQ) 投稿日時:2007年 04月 23日 14:37

人生の中で恩師と思える先生に何人出会えるでしょう。
    自分の学生生活を振り返っても数えるほどではないですか?
    きっと前の担任の先生は娘さんにとっても 前の担任への想い様 にとっても
    恩師と言える素晴らしい存在だったのだと思います。
    良い先生に出会えて良かったですね。

我が子も3年前の先生が忘れられずに
    今も大事な存在として子どもの心にも私の心にも残っています。
    あのような気持ちには、今後親子ともならないかもしれません。
    それを思うと大変残念な気持ちにもなりました。
    ですが学生生活という期限ある中で、多くのことを学んだのですから、
    本当に良かったのだと思いなおすようにしました。

子どもは先生とメールのやり取りや年始のご挨拶などをして
    よく近況報告をしている様子です。
    こちらが慕って思っている分、先生も気持ちを酌んで下さるそんな関係のようです。

良い先生に出会えてラッキーだったのだと、思える日がきっと来ると思いますよ。

2. 【621653】 投稿者: 前の担任への想い  (ID:3784W8dmYao) 投稿日時:2007年 04月 23日 17:23

一期一会さま、

暖かいお言葉に涙が出ました。
    本当にそのとおりですね。
    今の別れを嘆くのではなく、出会えた事を感謝すべきなのですね。
    この「心にぽっかり穴が空いたような気持ち」は時が解決してくれるのでしょうが、一期一会様のように、先生とこれからも細く長くつながっていられたらとても嬉しいです。
    すばらしい先生なので、先生の事を慕う生徒は多く、こちらが想うほど先生は娘の事を気にして下さっている訳ではないとわかっているのですが・・・。

親子関係板に書き込むつもりが、こちらに間違えて投稿してしまいました。
    それなのに暖かいお言葉をいただき、本当に嬉しかったです。
    ありがとうございます。

3. 【622395】 投稿者: 二人目通学中  (ID:Vue1AUPKLJM) 投稿日時:2007年 04月 24日 17:10

先日、上の子どもが無事小学校を卒業しました。
    6年間で担任は3人(同級生には担任が6人というお子さんもいます)でしたが、皆さん、子供の担任が済むと転勤で他校へ行ってしまいました。
    下の子どもが今年同じ学校の低学年ですが、知っている先生がほとんどいない状態です。
    喪失感というほどのものではありませんが、寂しいものがあります。

4. 【622487】 投稿者: 私も寂しいですが  (ID:82Kes9IAAUU) 投稿日時:2007年 04月 24日 19:32

三人そう思える先生がいました。一人目は子どもが幼稚園年少で入ったときの先生。人見知りが強く泣いてばかりいた子供を納得するまで抱いて慰めてくださり、友達に溶け込めない息子が友人を作るまでいつもそばで見守ってくれていました。子供は私に話さないようなことまで先生に話すほど信頼していましたが出産されるということで退職されました。私も子育ての悩みを相談させていただいていたのでとても寂しかったです。
    二番目は小学校12年の担任です。子供の気持ちを本当によくわかってくださり私の不安点は何度でもじっくり聞いて解決策を考えて下さいました。転勤されたときは動揺してしまいました。
    三人目は受験塾の室長です。子供の勉強だけでなく精神面もよく見てくださり先生のおかげで受験ができたと思っています。塾が閉鎖されて他地域に異動してしまいもう会うこともできませんが先生からもらったお守りは子供はいまでも大切に持っています。
    どの先生も今は会うことができません。確かに寂しい気持ちはあります。
    変な先生もいますが素晴らしい先生もいますよね。またきっとそういう先生に出会えると信じています。
    スレ主さんも新しい出会いを期待しましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す