最終更新:

130
Comment

【6296445】中学校で盗難。先生の対応に疑問がある人居ませんか?

投稿者: チャイティー   (ID:K.QHmXGP87c) 投稿日時:2021年 04月 11日 23:40

私立でも、国立でも、公立中高一貫でも、経験談、ご意見お願いします!

実は、他のクラスで定期の盗難が有り、チャージ金が無くなっていたそうです。
規則に厳しい学校です。わりと地域の教育関係者も厳しい校則という認識でいます。と思っていたら、先生方の対応に疑問。
クラスで盗難があったら、先生方はどのように対応されますか?
また、同じ様な経験がある方いらっしゃいますか?
うちは私立なのですが、やはり、私立は隠蔽体質なんですかね。それとも、この学校が残念だったのか。
それとも、中学生だから許されて普通に登校できるものですか?高校なら、即退学だと思うのですが。
経験談、ご意見お願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 5 / 17

  1. 【6297619】 投稿者: そういうことじゃなくて  (ID:gc8tkLZAETg) 投稿日時:2021年 04月 13日 00:08

    スレ主は、
    盗難が起きた!そのことについての学校の対応が気に入らない!私立だからだ!私立は隠蔽体質だ!!
    ということを話題にしたいんですよ。

    公立学校がどれだけ素晴らしい対応してくださるのか、ぜひ知りたいわー

  2. 【6297626】 投稿者: 思い出しました  (ID:YiC/UWXguQg) 投稿日時:2021年 04月 13日 00:19

    私の時は、クラス内盗難あったときクラス会開かれましたね。
    移動教室か体育の後だったかな
    クラスの数人がお金を盗られたと先生に訴え、
    私も確認したらお札分の2000円無くなっていた事に気付きました。
    クラス会を開く事は、盗んだ人への抑止力じゃないかな。
    クラス内に犯人がいたとして、効力あったのかその後は無かったです。

  3. 【6297636】 投稿者: 思い出しました  (ID:YiC/UWXguQg) 投稿日時:2021年 04月 13日 00:48

    当時も保護者会なんかは開かれませんでした。
    いちいちそんなことで呼ばれても親も困りますよね苦笑
    勿論担任からうちに電話もなかったと思うし、私が困ります面倒くさい

    そういえば子供も中学時期、別クラスで盗難あった事思い出しました。
    財布が落ちてて、ある子がお金とカードを取って財布はどこかに捨てて。
    というのをクラスメイトいる前でやったそうです。
    後日落とした財布の持ち主は他学年だったそうで
    生徒間で一連のことが伝わり、学校に知られて本人は停学処分だったそうです。
    でも親には保護者会で詳しい話もないし(ごたつきありましたくらい)
    今でも誰だったのか名前は知りません。

  4. 【6297719】 投稿者: それは  (ID:rBmIP1PM9wM) 投稿日時:2021年 04月 13日 07:07

    クラス会で盗難について話があったのは、被害者が複数人だからですよね。
    複数人いれば、何かしらのことがあったのは確かだし、犯人の牽制や生徒の持ち物管理のために注意喚起があっても良いと思います。

    でも一人の生徒がチャージがなくなったが定期が戻ってきた(直接戻されたのか落とし物箱にあったのかも不明)と言われても先生もどうしようもないですよね。

    わたしは、保護者会などを開いて知らせる必要があるのは
    被害者が複数人で大規模な場合と、嫌がらせやいじめが疑われるようなケースですね。

    前者は例えば部費徴収の日を狙って一斉に盗難が起こるようなケース、
    後者は盗っても犯人の得にならないものも含めて一人の生徒のものが何回も狙われるようなケースです。
    単独でお金がなくなったとかチャージが消えたなんていうのは本人の勘違いかもしれないし、貴重品はロッカーに入れろとしか言いようがないです。

  5. 【6297720】 投稿者: 怪しいスレ  (ID:ksMo094INxg) 投稿日時:2021年 04月 13日 07:08

    公立中は金銭の持ち込みは禁止では?
    定期も使わないし。
    だから名目上、公立中で金銭絡みの盗難は起こり得ない。

    私立叩きのイツメンによる、工作活動じゃないのかね。

  6. 【6297746】 投稿者: あれ?  (ID:DQtIiyHeNtQ) 投稿日時:2021年 04月 13日 07:45

    盗まれたのではなく、お子さんが使い込んでいた可能性も?
    怒られたくなくて、後先考えずに他人のせいにしてしまう子っていますよ。

    勉強せずゲームやSNSばかりして成績が下がったのに、先生の教え方が下手で分からなくなったと言い訳する子供と同じ類いです。

  7. 【6297952】 投稿者: あーあ  (ID:qvGBdZBTg8.) 投稿日時:2021年 04月 13日 10:22

    都立小石川で、調査書の改竄指示&箝口令だってさ。
    しかもその指示出した校長は日比谷高校に栄転らしいよ。
    やっぱり公立って隠蔽体質なのかしらね。

  8. 【6297967】 投稿者: そうかも・・・  (ID:nvw/jFEy84g) 投稿日時:2021年 04月 13日 10:33

    スレ主さん、事の経緯をよく知りもしないのに退学、退学、言わない方がいいよね。掲示板にまでして書き込んでモンペになりかねないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す