最終更新:

108
Comment

【6401346】中一 私立中学をやめさせようと思っています

投稿者: うーん   (ID:xHHjM5P4BWU) 投稿日時:2021年 07月 07日 08:15

次男が小4から塾に通って、この4月から第二志望の中学校に入りました。
本人も中学受験する、ということで続けていましたが、口では頑張ると言いつつ、
勉強せず、偏差値50をキープできなかったら受験をやめましょうと話していました

結局偏差値45~48をうろうろして、次こそ頑張るから、やめたくない、というのを、今更やめるのも、とずるずる約束を守れないまま、第二志望の中学に
入学しました。
 
入学する際の約束で、学年で半分以上の順位に入れない場合は辞めましょうと
しており、本人も頑張る、というものの学校で使うタブレットでゲームをしたり、寝てばかりで、今期末考査期間中ですが、勉強していないようです。
 
親としてしっかりけじめをつけるべきでしょうか?子供は学校にプライドを持って通っているようですが、いくらなんでも、と悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 8 / 14

  1. 【6402798】 投稿者: 親の責任  (ID:sayG7sdwMu.) 投稿日時:2021年 07月 08日 08:30

    こんにちは。

    スレ主さんのお気持ち痛いくらいにわかります。
    うちの子も同じですから…。
    と言ってももう最終学年、高校3年生なのですが。

    我が家の場合は高校に進学するときに、
    都立高校受験を提案しました。
    このまま進学校に在籍しても親子でつらい思いをするだろうから。
    でも我が子は「やめたくない!」の一点張り。
    無理矢理やめさせたところで、いい結果にはならないだろうと判断し今に至ります。

    そもそも中学受験を先導したのも、
    途中で受験をやめさせなかったのも最終的には親の判断なのですよね。
    今の学校に進学させたのもそうです。
    勉強しない子供に全ての責任を押し付けるのは違うなと思いました。
    子供には「親の責任もあるので高校卒業までは今の学校で頑張ってほしい。でも大学は国公立もしくはGMARCH以上のところに進学すること。
    この環境で普通に頑張れば合格できるはずなのに、もし無理なら自分の責任だよ。」と伝えてあります。
    我が子は高3になって焦って勉強し始めましたが、
    5年間でついた他の子と差はとても埋められるものではありません。
    頑張ってGMARCHといったところです。
    最近になって自分の5年間の生活を反省する発言も出てきました。
    基本的に成長が遅く、のんびりした子なんだと思います。
    個性のようなものなので、それを責めても仕方がないんですよね…。
    私学の恵まれた環境で過ごせたこと、
    海外研修にも行き、貴重な体験をさせてあげられたことには親としては満足しています。

    スレ主さんのお子さんはまだ中1なので、
    高校受験を提案してみたらいかがでしょうか?
    実際、自分の希望や成績不振で他の高校に進学した子もいましたよ。

    それが無理ならば、うちのように大学受験で制限を設けるのもありかと思います。


    ちなみに下の子が公立中に在籍してしますが、
    上の子の当時の学力と比べても相当リードしています。
    それでも高校で上の子の学校を目指すにはトップ層にいないと厳しいのが現実。
    (中学受験では50ちょいの偏差値が高校受験だと70弱なのです)
    やはり私立一貫校は環境面で相当恵まれています。
    約束とはいえ、せっかく合格して入学できたのに
    すぐにやめてしまうのはもったいないです。
    子供の成長具合は様々なので、
    言うことは言って様子をみても良いかと思いますよ。

  2. 【6402799】 投稿者: かわいそう  (ID:qHblwKeoMDI) 投稿日時:2021年 07月 08日 08:31

    学校に通っているだけでも偉いと私は思います。
    ごめんなさい。
    まず、受験勉強疲れではないでしょうか。
    燃えつき症候群のような。
    うちの娘はそうでした。
    中学1年の時は本当に、やる気が起きないというか、、、なんとな~く勉強をしていて、成績は上がらない。
    そこで、
    「一貫校でも成績が低い子は高校に上がれないんだよ!あなたは、また受験したいの?これから受験勉強したいの?それとも、今現状を見返して、学校から出されている宿題&テスト勉強程度をきちんこなす!どちらが良いの?成績がそれなりなら高校に上がれるのに~。まあ、あなたの人生だから好きにしなさい。」
    と日々言ってました。
    それは、娘も理解はしていたようなのですが、なんかやる気が出ない!
    昨年は私も悩んでいて、教育本やら専門家の話を聞いて、1教科でも高得点をとる!とその後、成績が上がれるというのを知り、「1教科だけでもいいから、自信がある教科をきちんと勉強して高得点とってごらん」と教えました。
    そうすると中学1最後の定期テストで、2教科高得点をとり、中学2年の中間テストは、先生も驚くほど英語以外平均点より上をとってきました。

    塾を辞めるのと 学校を辞めるのでは訳が違います。まあ、人それぞれ考え方は違いますが。

    もしかしたら、悩んでいるのかもしれないですし、
    昨日?あった一貫校の事故のような事にならないように、私も気を配りながら接したいと思いました。
    愛情を与えながら、一歩引いて娘を見守りたいと思います。

  3. 【6402827】 投稿者: うーん  (ID:gI9VVWpRiR.) 投稿日時:2021年 07月 08日 09:00

    他のご家庭の方針はぞんじあげません。半分以上ということに家族で決めたのは
    我が家の話しですよ。

  4. 【6402841】 投稿者: うーん  (ID:gI9VVWpRiR.) 投稿日時:2021年 07月 08日 09:12

    自分自身は、親から自分で言った約束は守りなさいと言われ、
    そこは常に意識していたので、例え目標に届かなくても自分でも言ったことを
    頑張ろうとする姿勢が見えないのが不思議なんです。

    脅しているのではなく、医学部に行きたいなら、この辺りのラインは
    キープしないと難しい と事前に目安は示した方がいいだろうとは思いました。

  5. 【6402842】 投稿者: なんなのでしょうか  (ID:gaX4g7kQbNw) 投稿日時:2021年 07月 08日 09:13

    でしたら、その通りに実行すればいい話で、ここで相談する必要もないのでは。
    おかしな約束でも家族で決めたことだと言うのなら。

    本当に悩んでの相談なんでしょうか。
    最初はただの愚痴スレかと思いましたが、回答してくださった方に突っかかってみたり、聞く耳も持ってない様子。
    ただの暇潰しですか。

  6. 【6402845】 投稿者: そういうことではなくて  (ID:.0.3puJgSsg) 投稿日時:2021年 07月 08日 09:15

    酷いさんが言いたいことはそういことではないでしょう。半分以下ならやめる、という決めごとが普通ではない(酷い)と指摘されているのだと思いますよ。

    その学校で、半分以下の子の存在は認めないお考えと受け取れるし、視野が狭すぎて、そういった価値観に影響されて医師になっても、患者さんに寄り添えないのでは?

    様々な環境の患者さんを理解できないといい医師にはなれないと思います。

  7. 【6402847】 投稿者: そうですね  (ID:2MHsHN8DfoM) 投稿日時:2021年 07月 08日 09:17

    お子さん困ってませんよね。
    お母さんだけが勝手に困ってるように感じています。

  8. 【6402853】 投稿者: うーん  (ID:gI9VVWpRiR.) 投稿日時:2021年 07月 08日 09:19

    どのへんがおかしな約束ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す