最終更新:

108
Comment

【6401346】中一 私立中学をやめさせようと思っています

投稿者: うーん   (ID:xHHjM5P4BWU) 投稿日時:2021年 07月 07日 08:15

次男が小4から塾に通って、この4月から第二志望の中学校に入りました。
本人も中学受験する、ということで続けていましたが、口では頑張ると言いつつ、
勉強せず、偏差値50をキープできなかったら受験をやめましょうと話していました

結局偏差値45~48をうろうろして、次こそ頑張るから、やめたくない、というのを、今更やめるのも、とずるずる約束を守れないまま、第二志望の中学に
入学しました。
 
入学する際の約束で、学年で半分以上の順位に入れない場合は辞めましょうと
しており、本人も頑張る、というものの学校で使うタブレットでゲームをしたり、寝てばかりで、今期末考査期間中ですが、勉強していないようです。
 
親としてしっかりけじめをつけるべきでしょうか?子供は学校にプライドを持って通っているようですが、いくらなんでも、と悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 5 / 14

  1. 【6402026】 投稿者: プリン体  (ID:HNiLghxNOHU) 投稿日時:2021年 07月 07日 16:59

    えー、そんな早急に決めなくて良くないですか?
    登校拒否で成績不振とかでなければ…
    塾をやめるのと学校を中退するのでは大違いです。
    メンタル面で学校生活に支障があるなら子供の体調を優先しますけど、そうでなければ根気も大切です。いっぺん成績の事は忘れて楽しい学校生活を探求してみたらそのうち勉学に気が行くかもしれませんよ。

  2. 【6402028】 投稿者: ダメだね。  (ID:Yb8oegP.cO.) 投稿日時:2021年 07月 07日 17:01

    ダメならやめると言いつつ未だに勉強しない、いまの学校は〜と文句ばかり。
    他人様のお子さんに失礼な言い方だけど、公立に移っても勉強しないでダラダラ過ごして底辺の高校に入る気がする。
    「転校したくなかったのにお母さんが怒るから辞めた」とか言い訳して逃げ続けるね。

  3. 【6402029】 投稿者: z  (ID:UKPcDOg28xM) 投稿日時:2021年 07月 07日 17:02

    中3ぐらいならともかく、まだ中1の1学期だから
    転校するならした方がいいってこと。
    まだそれぞれ大して仲良くなってないし
    中1の2学期から転校すれば、すんなり溶け込めるだろう。
    あと、私立中学から公立中学に転校する子は少なくないよ。

  4. 【6402031】 投稿者: ママ  (ID:Xqun2uXOj9E) 投稿日時:2021年 07月 07日 17:06

    同級生とも合わないし、勉強もやる気にならない環境なら転校もアリだと思います。

    息子さんも公立中に転校したい気持ちがあるのかも。

  5. 【6402038】 投稿者: 順位で判断しないであげてほしい  (ID:cD0H4.LsbZw) 投稿日時:2021年 07月 07日 17:11

    順位は、勉強しても上がらなかったり勉強しなくてもあがったりするものです。基準は順位でなく自ら完結できるものにしたほうが。しかし、順位が悪ければ辞める判断で中高一貫ってありえないです。塾とは違います。親子とも順位だけの判断で辞めていいと思ってるレベルならさっさと辞めたほうがよいかと。ただ数年受験勉強してもあまり身に入らなかったお子様が高校受験で化ける、ことはないと思います。期待度をさげる覚悟はしたほうが良いかと思います。

  6. 【6402046】 投稿者: うーん  (ID:xHHjM5P4BWU) 投稿日時:2021年 07月 07日 17:18

    みなさんご意見ありがとうございます。
    進学重視の学校で、多いときは一クラス分(40人ほど)
    ぐらい学校をやめるようです。
     

  7. 【6402083】 投稿者: 我が家のこと  (ID:aS.p.0.F1NI) 投稿日時:2021年 07月 07日 17:39

    我が子も中学受験をして私立に通っています。
    受験が終わって1年ほど、全く勉強しませんでした。
    勉強しなさいと何度注意しても、話し合っても
    その時はわかったフリをしても同じことの繰り返し。
    成績は下から数えた方が早かったです。

    友達関係も勉強できないから軽く見られたり、
    バカとか普通に言われて嫌な思いもしていました。

    中2になる辺りから反抗期もあり、
    母親の私が口を出すと揉めてしまうので
    主人から放っておくように言われ、
    私も腹をくくって本人の好きにさせました。

    不思議なものですね。
    こちらから言わなくなったら、
    自然と少しずつではありますが勉強を始めました。
    今は真ん中位の成績になりました。
    友達関係も成績が上がるにつれ、本人も自信がつき
    悪口を言われることもなくなりました。

    中1というのは、本当に幼いです。
    我が子も他のお子様もです。
    些細なことで揉めます。
    今は息子さんは学校で上手くいかず、
    家では休息が必要なのかもしれません。
    3年位になると落ち着いてきます。
    今はもう少し見守ってみてはいかがですか?
    転校は高校からでも遅くはないと思います。

    もちろん、しっかりしたお子様もいらっしゃいますが、
    そういうお子様は普段から成績がよく
    この様な悩みはないでしょうし、
    受験時からしっかりなさっていたと思います。

    ただ、ゲームは管理すべきです。
    ゲームをしたいなら、勉強もしなくては。
    自由には義務を果たす必要があることは
    話をすべきと思います。

    親の思い通りにはいきません。
    どこでやる気を出すのか、興味を持つのか、
    本人次第です。
    子供の口約束ほど当てにならないものはありません(笑)

    ただ少し、コメ主様は必死過ぎるようにお見受けします。
    それはお子様を追い詰めませんか?
    子供の人生は子供のものです。
    心配なのはよくわかりますが、
    極端な行動は親として慎むべきと思います。
    子供も子供なりに考えてはいますよ。

  8. 【6402424】 投稿者: 私も同じ娘も同じ  (ID:/mu87cgn8LE) 投稿日時:2021年 07月 07日 21:34

    私も上位で入学したにも関わらず、中二で最下層へ転落。遅刻無断欠席を繰り返し部活の為だけに通学してました。赤点追試ばかりで高校へ上がり、高ニの夏からは毎日予備校の自習室、休日は朝から閉館まで図書館にこもってました。高二までは学校辞めたい、遊びたいだけの不良でしたがさすがに将来考えて高卒では美容師かアパレルしかないと考えたら1でも高い偏差値の大学に入ろうと12時間くらいは勉強しました。それこそ中一からの勉強やり直しみたいなもんでしたが。
    娘も第一志望に余裕もって入学しましたが、まさかの大転落。全く私と同じです!でも何となく自分で経験済みなので大丈夫な気がしています。ま、勉強より大切な事もあるよね、と話してます。ガミガミ言うより、将来に繋がる事を伝えていこうと思い、色々な職業について話し合っています。
    高卒ならあと4.5年で職業決めなきゃいけないですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す