最終更新:

108
Comment

【6401346】中一 私立中学をやめさせようと思っています

投稿者: うーん   (ID:xHHjM5P4BWU) 投稿日時:2021年 07月 07日 08:15

次男が小4から塾に通って、この4月から第二志望の中学校に入りました。
本人も中学受験する、ということで続けていましたが、口では頑張ると言いつつ、
勉強せず、偏差値50をキープできなかったら受験をやめましょうと話していました

結局偏差値45~48をうろうろして、次こそ頑張るから、やめたくない、というのを、今更やめるのも、とずるずる約束を守れないまま、第二志望の中学に
入学しました。
 
入学する際の約束で、学年で半分以上の順位に入れない場合は辞めましょうと
しており、本人も頑張る、というものの学校で使うタブレットでゲームをしたり、寝てばかりで、今期末考査期間中ですが、勉強していないようです。
 
親としてしっかりけじめをつけるべきでしょうか?子供は学校にプライドを持って通っているようですが、いくらなんでも、と悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 14

  1. 【6401663】 投稿者: 似た者親子  (ID:gaX4g7kQbNw) 投稿日時:2021年 07月 07日 12:09

    自分も約束を守れず、偏差値45~48の学校に入れたくせに、また入学する際におかしな約束をして守らせようとするっておかしいでしょう。
    親が約束を守らないのだから、子供も同じように約束を守らない人間に育つのは、当たり前ではないですか。
    守れない約束はしてはいけません。

  2. 【6401746】 投稿者: 全く理解できない  (ID:mpKrQZ3rpPA) 投稿日時:2021年 07月 07日 13:26

    勉強しない理由がタブレットのゲームだとしたら、それを止めさせるのが第1でしょう。

    今の私立中を辞めて公立に行けば、お子さんが勉強を一生懸命やるようになるかは分かりませんね。
    それから成績が悪かったら学校を止める約束をしたって、全く理解が出来ません。

    それよりもまず、何故勉強をしなければならないのかを話し合ってみてはいかがでしょう?
    ここまでダラダラきてしまったのは、親の責任が大きいです。

    否定され、脅されてばかりのお子さんは不幸に思います。
    学年の半分までに入れなかったら学校を辞めるというのは、お子さんも納得していたのですか?
    お子さんは学校が楽しいとの事。
    親も反省し、一緒に頑張ってみる事をオススメします。

  3. 【6401767】 投稿者: プリン体  (ID:HNiLghxNOHU) 投稿日時:2021年 07月 07日 13:43

    せっかく入学したのに退学をちらつかせるなんてお子さんが気の毒です。
    まあ、放校されるよ!と言うのも同じようなものですが…
    公立に行ったからできるものでも無し、経済的に許すなら様子見ますけどね。
    そもそも何で中学受験したのか不思議です。良い成績を取ることがミッションなんですかね。
    タブレットはスレ主さんが読書などに使って、渡さないと良いですよ。
    うちは朝しか許可してないです。動画見たさから早起きすることすること(笑)
    スマホは持たせてないです。

  4. 【6401791】 投稿者: 次男  (ID:uYCCcDDTBPE) 投稿日時:2021年 07月 07日 14:02

    >次男が

    長男さんはひょっとして優秀なのかしら?
    兄弟、比べ(競べ)ちゃだめですよ。別人格なので。もちろん、親とも別人格。

    さあ、ここで鬱憤吐き出したら気持ちを切り替えて笑顔で次男さんを励まして、卒業まで見守ってあげてね。

  5. 【6401802】 投稿者: 絶対なんて  (ID:W2n.yPPNALc) 投稿日時:2021年 07月 07日 14:13

    約束は絶対なんて・・・・
    そう信じて育ったら世の中に出で愕然としませんか?

    家庭内の「約束だぞ」にどれほどの拘束力を持たせていいのか。
    それこそ家庭ごととは思いますが、
    「○○ならば中学校をやめる」なんてナンセンスと思います。

    中学校に「卒業まで通います」という約束してることにはなってないのかな。

  6. 【6401863】 投稿者: いやいや  (ID:.0.3puJgSsg) 投稿日時:2021年 07月 07日 15:07

    皆さん厳しくて驚いています。
    中学校を辞める内容の約束自体が驚きですが、約束だから辞めさせましょうなんて。

    今はまだ中1。親に言われたら従うしかないと思うでしょうが、その後、歪みが生じる可能性が大きいです。症状としては、不登校や精神疾患など。

    たかが下位層になったくらいで、プライド持って通えている私立中学を辞めるなんて。辞めさせてどのような人生を送らせたいのでしょうか。履歴書にも書かなければいけないし、辞めた理由をずっと聞かれることになりますよ。自分の意思ならば、仕方ありませんが。

  7. 【6401903】 投稿者: 妄想  (ID:oZAHhixhGEI) 投稿日時:2021年 07月 07日 15:36

    お兄ちゃんが中受してたし、お母さんも塾通う?って言うし、友達もぼちぼち行き始めたから、なんとなく塾行ったんだ。そういう中途半端なのがいけなかったのかな。でも俺が行かせてくれって言ったわけじゃないんだ。これはマジ。
    初めてみてわかったんだけど元々あんまり勉強得意じゃないのかもしれない。頑張りたいって思ってたけどあまりうまくいかなかった。偏差値っていうの?真ん中が50くらいみたいなんだけど、行ったり来たりだった。お母さんは偏差値50超えてなきゃ中学受験はやめさせるって言ってた。でも俺やめたくなかったんだよね。なんでそう思ってたかは今となっては謎。だから「次頑張る」って言っちゃった。お母さんは「いつもお前は嘘ばかり言う」って言うけど、頑張りたいっていう気持ちは嘘じゃなかったよ。でも頑張り方がわからなかった。今もわからないのが本音。
    でも小学校ではそんなに勉強できないほうじゃなかったよ。算数のレベル別クラスだって一番上のクラスだった。もちろん上には上が沢山いたけどね。
    結局、一番いきたかった中学校には落ちちゃった。でも2番目に行きたいと思ってた学校には合格したんだ。やったぜ!って嬉しかった。
    中学行ったら、部活何しようかなとか勉強も頑張りたいなって思ってたけど、なんかお母さんから入学式のあとに「半分より上の成績取れなかったらやめて公立に転校って約束してね」って言われちゃたんだよね。びっくりさ。
    そんなのあり?それって普通のことなの?友達と喋ってても、部活やってても、転校しなくちゃなのかなって考えちゃうよ。
    なんかやる気なんか起きないよ。俺、どうしたらいいの?

  8. 【6401911】 投稿者: うーん  (ID:xHHjM5P4BWU) 投稿日時:2021年 07月 07日 15:40

    みなさんありがとうございます。

    中学受験は、本人が医師になりたいとのことで(親は強制していません。)、それなら、いま住んでいるところは公立より私立のほうが医学部進学率がいいので、と決めました。

    ずるずる中学受験を続けたのは親として反省です。自分で決めた
    目標(偏差値50は本人のこだわりでもあります)
    に向かう努力をしないのが残念に思っています。

    親のプライドで退学、ということではなく、頑張るという約束を守れないなら
    余裕もそれほどあるわけではないので、ここで仕切り直しをするべきかと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す