最終更新:

61
Comment

【643740】私立だけれど

投稿者: がっかり   (ID:H73EEgXe/66) 投稿日時:2007年 05月 25日 22:51

授業中突然暴れる、叫んで出て行く
追いかける先生。
まるで・・・・
どこかに障害があるのか、でも試験を突破している。
不登校も増えている様子。
そんな問題児ばかりはこの学校だけ?
せっかく夢と希望で入学できたのに悲しい。
落ち着いた生活希望。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【698406】 投稿者: 受験って偉い?-  (ID:0GlyJSwWWI6) 投稿日時:2007年 08月 19日 20:50

嘘っぽい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中学受験のために児童委員をやって、
    > 願書に華?
    >
    >
    > この人の話、信じがたい。

どう言う部分が信じがたいのでしょうか?

2. 【698466】 投稿者: だって  (ID:azkgz4JA85c) 投稿日時:2007年 08月 19日 23:13

中学受験の願書に華はいらないでしょう?

3. 【698539】 投稿者: 嘘っぽい  (ID:q/q/yabn.GI) 投稿日時:2007年 08月 20日 08:19

受験って偉い?- さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 嘘っぽい さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 中学受験のために児童委員をやって、
    > > 願書に華?
    > >
    > >
    > > この人の話、信じがたい。
    >
    >
    > どう言う部分が信じがたいのでしょうか?

中学受験の願書に、委員を書き込む欄のある学校は稀であること。
    華のある委員!?自体、存在しないこと(今の学校は悪平等・どの子にも委員を
    割り当てる)。
    そして、華のある?委員経験が中学受験においてなんのプラス評価にも
    なりえないこと。

たまに、小学校6年度の通知表の写しを添付させるところがあるが、
    たいていは、欠席日数の確認のためであること。

あなたの文章から、
    どうも、公立高校の受験を思い描いておられるのでは?と感じたこと。

4. 【698543】 投稿者: 変節  (ID:shQ4I1hU.Nc) 投稿日時:2007年 08月 20日 08:31

実家の近くになる私立女子中高一貫校は、最近進学校へのイメージチェンジをはかり偏差値の伸びが著しい学校です。が、生徒さんのマナーは年々ひどくなっていくばかり。

始業時間間近には、近くの狭い歩道に路駐の車がずらりと並びます。寝坊した生徒さんをご両親が送ってくるのでしょうが、中でいい年をしたお嬢さんがゆうゆうとパンをほおばっていたり、はては髪はボサボサ、車からでておにぎりを口に押し込みながら大股で学校に向かう二人組の生徒さんがいたときには唖然としました。お嬢さん学校ではなく、もはやオヤジさん学校です。

朝は先生たちが校門前に立ち「お早う、お早う」と朝早くから声をかけていらっしゃるのですが、生徒達はまるで無視。挨拶をしかえす子供は皆無です。また先日は泊りがけの行事があったようで、道にとめて大型バスから大きなリュックを抱えた中学生がつぎつぎに降りてくるのですが、誰も整列しようともさせようともせず、生徒達は傍若無人に道いっぱいにひろがり、まるでラッシュ時の駅のようになり車も人も通れない状態に。

子供ととおろうとしましたが、どうやっても通れず、リュックやデイバックが子供の顔にバンバンぶつかっても一言も挨拶なし。友達同士でリュックを抱えたまま座り込んで携帯で記念撮影。近くに学校の校庭があるので、たまりかねて近くの先生に「一度校庭で整列させてから、順次時間差で帰宅させたらどうですか?」と話しかけたところ、先生は力なくうなずき、「おーい、みんな、道をあけろよー」と生徒達に声をかけたものの、生徒は反応なし。

偏差値は低かったものの、清楚な雰囲気のお子さんばかりで近所の方にとても評判のよかったかっての○○校が懐かしかったです。

5. 【698678】 投稿者: 受験って偉い?  (ID:qnFHbwyKdaU) 投稿日時:2007年 08月 20日 14:21

嘘っぽい さんへ:
    > 中学受験の願書に、委員を書き込む欄のある学校は稀であること。

あれー稀なんですか?じゃあまり学校名がわかるような書き込みも出来ませんね。通知表の写しも添付しました。

> そして、華のある?委員経験が中学受験においてなんのプラス評価にも
    > なりえないこと。
    > たまに、小学校6年度の通知表の写しを添付させるところがあるが、
    > たいていは、欠席日数の確認のためであること。

勿論、公立高校の活動ではないんですよ。児童委員に立候補しておきながら委員活動をしないと言うのが【受験目的】だってみえみえだったの。委員活動が直接【合否決定】では無いにしろ、同じ学年で遅くまで残って委員活動&通塾して努力している子も何人もいました。

そんな姿を見比べて、親の計算し尽くした(?)受験が、周りの親の反感をかい、中学受験を更に悪者にするんだと感じたんです。

我が家も受験はしましたが【受験するから何でも許される】とは思わなかった。学校も休まなかったし、3学期も【今しかクラスメイトと会えない】と思ってしっかり通いました。公立中も私立も方向は違っても旧友としてお付き合いできるのに、小学校の段階で【どうせクラスメイトと離れるから】と思わせるような行動だけは嫌でした。

6. 【698683】 投稿者: 受験って偉い?  (ID:qnFHbwyKdaU) 投稿日時:2007年 08月 20日 14:36

× 公立高校の活動

○ 公立高校受験の活動

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す