最終更新:

7
Comment

【667846】夏の運動部のお弁当

投稿者: そうめん   (ID:sgRux9GhP5w) 投稿日時:2007年 06月 23日 11:47

運動部に入っている娘がいます。
午前中から練習がある休みの日のお昼のお弁当は、ほとんど食欲が湧かないらしく、
おにぎり1個とくだものに手を付けて、あとは食べ残し、という日が多いです。

お弁当箱をあけた時のにおいから、もう、「気持ちワル」となるのだそうです。
平日の朝食、夕食、お弁当(おやつも!)はちゃんと食べているので、夏バテまではいっていないと思いますが・・・。
「ウチの子はどんなに炎天下で運動しても、食欲は落ちないわ」とおっしゃる方がうらやましいです。

夏でも食べやすく、かつ、午後の練習で胃もたれしないお弁当を工夫したいと思っています。皆さん、どんなお弁当を持たせていらっしゃいますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【667866】 投稿者: ランチ  (ID:JjuFSaYZ07U) 投稿日時:2007年 06月 23日 12:36

うちは、休日の練習のときは、長時間の暑さの中での練習で、水分を多くとってしまうため昼食時に「ご飯」は食べられないと言います。
     子供が、コンビニの小さいサイズの「冷やし中華」や「ミニうどん」などがいいと言うので、持たせたところ大喜びでした。
     「次は、普通サイズでも食べられそう」と言ってました。
     その他に、ウィダーなどの補給品やみかんゼリーなどを持たせてます。

昼が軽食なので、夕飯は凄〜く食べます。

月曜〜土曜日まで、お弁当なので休日のコンビニは親の私も助かります。

小学生の時、食べないと午後の練習に体力がもたないからと、親の私が勝手に思い込み、無理に食べさせてキモチが悪くなって吐いてしまった経験が何度かあるので、無理に食べさせるのはやめました。

2. 【667868】 投稿者: 男子  (ID:ERtpx3LcNIU) 投稿日時:2007年 06月 23日 12:38

はじめまして。家は男子ですが、同じく運動部の朝練もあり、食欲がいまいちです
    冬用の保温弁当箱に、今はキンキンに冷やしたうどんを入れ
    きざみネギ、のり、すったショウガ を別にして持たせ
    冷凍した袋入りのめんつゆを添えます。
    そして、冷凍したゼリー。大好物の鳥の唐揚げ等を持たせると
    ふたを開けた時の臭いもなく、うどんも冷たくて 全部食べてきます

千切りきゅうり、天かすを入れたり、梅干しをいれたりと 具を変えて持たせています
    栄養的には疑問ですが、とりあえず食欲がわくメニューらしいので
    足りない栄養は自宅で食べさせて、毎年夏を乗り切ってます

ご飯の時は、のり弁にシャケ、梅干し。。みたいな物にすると
    全部たいらげてきてくれます。逆に秋冬のような、いろいろつめたお弁当を作ると
    残してきます。 やはり、さっぱりと臭い移りのない物は食べてくれますね

チョコケーキなども、半分に切って冷凍し、お弁当箱に入れると
    昼にはヒンヤリしていて ちょっと疲れている時に 非常に美味しいとのことです
    パイナップルも冷凍して持たすと大好評でした(ちなみに昨日)

3. 【667871】 投稿者: 愚息  (ID:RPmkFFZu.fg) 投稿日時:2007年 06月 23日 12:47

うちも、素麺・ざるそば・冷やしうどん・冷やし中華で

夏を乗り切りますっ!! 保温(冷)弁当箱+保冷剤で。

つゆ・たれ等は一番小さいペットボトルに入れて冷凍してます^^。

母もラクチン◎

4. 【667880】 投稿者: 保冷バッグ  (ID:HDVdHyT5SUk) 投稿日時:2007年 06月 23日 13:16

保冷バッグを最大限活用しましょう。
    運動が終わったら、がんがんに冷えたおしぼり。
    凍らせたペットボトルでわきの下、クビ等、体の熱を冷やす。
    体の熱が引けば、案外食欲は戻ります。

そしてお弁当ですが、暑い中で「なまぬるいお弁当」というのが一番
    食欲を無くすので、保温弁当を最大限活用しましょう。

冷たいキムチスープに焼肉弁当
    冷たい具沢山の味噌汁と冷えたごはんで「ぶっかけめし」
    逆に熱いカレーとごはん

あとは、以外ですが、試合等でお湯を用意できるようであれば
    熱々のカップヌードル・焼きそばなんかも案外好評です。
    もっとも学校では無理かもしれませんが・・・。

5. 【668117】 投稿者: そうめん  (ID:sgRux9GhP5w) 投稿日時:2007年 06月 23日 21:54

皆さまに早速アドバイスいただだけて、とても嬉しく思います。
    暑い夏に頑張っているお子さんとお母さんがお弁当でしっかりつながっていて、ステキだな〜と思いました。男の子のお母様が多いように思いましたが、こうして気持ちをかけてもらったお子さんたち、きっと、逞しくて思いやりのある男性になられることでしょう。

ランチ様
    自分が運動部の経験がないので、私も、食べないと午後はもたないと勝手に思いこんでいるようです。お弁当を残したことより、夕食を良く食べてることに注目すべきなのですね。基本的なアドバイス、ありがとうございました。

男子様
    私は、平日よりも品数は少ないものの、主菜、副菜、生野菜に・・・と、秋冬バージョンと同じようにいろいろ詰めてしまっていました。シンプルがポイントだと気づかせてくださって、ありがとうございます。運動で鍛えた息子さんが、美味しそうにチョコケーキを口にする姿、実にほほえましいです。

愚息(ご謙遜を!)様
    麺バージョンのお弁当、ぜひ、挑戦してみたいです。ミニボトルに凍らせためんつゆが基本装備なのですね。一度に凍らせておけば、作る時間も節約できそうで、早速やってみます。実用的なアドバイス、ありがとうございます。

保冷バッグ様
    がんがんに冷えたおしぼり。「炎天下でも食欲が落ちないわ」とおっしゃるお母様は、案外、この辺りの用意に違いがあるのかもと思いました。体の熱を取ると食欲も戻るということ、体験からの知恵ですよね。教えていただき、ありがとうございます。保温弁当は、小学校のときに使ったままお蔵入りになっていましたが、復活させてみます。

こまごまと手をかけて作ったのに「気持ちワル」と残してくると、体の心配とともに、思春期の娘と気持ちのキャッチボールもうまくいってない気までしていました。
    皆様のアドバイスをもとに、シンプルに工夫してみたいと思います。

また、よろしければ、引き続き、参考になる工夫をお持ちの方、教えていただければと思います。

6. 【669895】 投稿者: 納豆菌  (ID:lkKQLo9Qy8M) 投稿日時:2007年 06月 26日 18:02

風や光を入れられない室内スポーツの部活をしている息子の夏の定番弁当は冷凍サンドイッチ。
    自分でも何回か実験で食べてみましたが、ほどよく解凍され、軽めのランチにGoodでした。凍らせたパックの野菜ジュース、栄養補給のゼリーとともに保冷パックに入れておけば蒸し風呂のような体育館の片隅に置いてあっても大丈夫なようです。
    冷凍サンドイッチについては、この板のかなり前のほうで私も先輩ママに教えていただきました。いろいろな具材を教えていただきましたが、基本的にはハム&チーズ、タマゴ(細かく切ってマヨネーズであえても、オムレツにしても)、ツナマヨといったところが簡単にできます。

7. 【672634】 投稿者: そうめん  (ID:sgRux9GhP5w) 投稿日時:2007年 07月 01日 10:56

納豆菌様

お返事、おそくなって申し訳ありません。
    パンも食後のもたれが少ない食材かな、と思っていましたが、不器用なせいか、なかなか上手くできなくて・・・。思えば、野菜類を入れすぎがびしょびしょの原因かと。
    ビタミン類はジュースとかデザートの果物で補って、サンドウィッチはシンプルにするのがコツなんですね。ありがとうございました。何より、朝は冷蔵庫から出すだけ、というのがよいですよね。まずは、平日のお弁当で挑戦してみます。前のスレも参考にしてみます。

この季節の蒸し風呂体育館での練習、想像しただけでクラクラします。「ひんやり冷凍弁当」の存在、息子さんにとって、かなりの支えになっていることと思います。

私の場合、毎日のお弁当づくりは、早起きのつらさも去ることながら、マンネリ感が「さあ、起きて作ろう!」という意欲を減退させます。皆さんの書き込みを読んで、シンプル×バラエティーの脱マンネリ弁当をめざそうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す