最終更新:

16
Comment

【691420】まじめ過ぎる・・・のって。

投稿者: 時代遅れな母と娘?   (ID:G7v6YWLD5Pw) 投稿日時:2007年 08月 03日 05:22

中学受験をして、比較的規則の厳しい中高一貫の女子校に通っております。
現在高校一年生です。親がこのようなことを申し上げるのも何なのですが
今の時代には珍しいくらい純情な娘です。
また大変まじめで勉強・部活も頑張ってくれています。
親としてはこのままの真っ直ぐに、
純情さを失わずに成長してくれればと思っていたのですが・・。
(ゴメンなさい、決して自慢ではないのです。)
先日たまたま公立小学校時代のお友達の写真付のブログ(携帯電話)を
見つけてしまいました。
皆さん今年高校受験をされて、それぞれ希望の高校(都立・私立ともに)
に進学されたようなのですが・・・
驚いたのは娘の友達のあまりの変貌ぶりでした。
茶髪やお化粧は当たり前・・・、
アルバイトは今年の夏休から牛角かダイエーにしよう・・、
渋谷でのカラオケが楽しかった・・・、明日はライブだなどなど
中には幼稚園から中の良かったお友達もいて、ちょっとショックでした。
学校名と本人や友達の写真入りのアルバムや日記など
こんなに個人情報を出してもダイジョウブなのかしらと思うような内容ばかりでした。
もう高校生なんだから・・・、
というのが今の時代の普通のご家庭の感覚なのでしょうか?
もちろん小学校時代のお友達のことをとやかく言う筋合い、資格もありません。
でもなんだか変な意味で、まじめ過ぎる娘が少々心配になりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【691432】 投稿者: つぼみ  (ID:L4bYBwXVm0U) 投稿日時:2007年 08月 03日 06:51

環境でかなり高校生活も人それぞれに変わっていくものだと思います。

うちは高2(中高一貫)ですが、まじめですよ。女子校なので異性のお友達もいないような感じです。お化粧もファッションは、興味はなくはありません。ファッション雑誌も購入して見ていますし、洋服も自分なりに研究していています。たまにお友達と洋服を買いにいきますが、ごく普通の親世代が安心・好感のもてる格好をしています。なので、もしかしたら若い人から見たら野暮ったい格好なのかもしれません。お友達もきれいで都会の垢抜けたお嬢さんたちですが、好感のもてる普通の格好です。お休みの日も、お化粧も染髪もマニキュアもしていません。

まだまだそんなこと急がなくていいと思っています。
     私の高校時代、先生がおっしゃった一言がとても印象的でした。
     それは「高校を卒業してから、花開いてください。高校時代はいいのです。」という言葉でした。大学を卒業するまでにまだまだ何年もあります。今の時代遅いくらいが安心ですし、いずれいろんなことに興味を持つようになると思います。

2. 【691433】 投稿者: いえいえ  (ID:P0A/lv2.1ko) 投稿日時:2007年 08月 03日 06:51

茶髪で不良そうに見えてしっかりしている子もいますし
    その逆も・・・
    大人から観て無防備な言動も、若さかな。
    (もちろん犯罪などに巻き込まれては困りますけれど)
    あと、お嬢さんが真面目すぎることに、そう心配はなさらなくてもよろしいかと。
    こちらも人それぞれですから。

我が子も書き込みの内容に即して言えば「ド真面目」ですが
    それで安心も心配もしていません。
    子供の性格、個性もありますしね。

3. 【691484】 投稿者: 私立と公立の違い  (ID:LQv.cSSW1mY) 投稿日時:2007年 08月 03日 10:02

私立はやはり規則も厳しく勉強もしっかりしないとついていけません。
    私は公立の高校でしたが校則も厳しくなく、化粧をしてくるのが当たり前の子もいました。
    夏休みはアルバイトに明け暮れ、ボーイフレンドを作ってはデート。
    偏差値60くらいの高校で、学年450人中30番以内でしたが、進路は悲惨なものでした。

OL時代に知り合ったMARCH出身の女性に「公立なんか行ってるから勉強もおろそかになるし駄目なのよ!」とたしなめられ納得した記憶があります。

ファッションや遊びにうつつをぬかし、高校卒業後は短大→OL→出来ちゃった婚となるよりは、大学以降の人生をしっかりと見据えて中高時代は勉強や部活にまじめに取り組んだほうがより賢明な人生だと思いますよ。

4. 【691491】 投稿者: うちも時代遅れ?  (ID:GeE2jc2dlBY) 投稿日時:2007年 08月 03日 10:17

スレ主さんの驚き、わかります。
    多分それは、「中学受験をして、比較的規則の厳しい中高一貫の女子校に通っているから」ではないでしょうか。
    近い価値観を持った家のお子さんが集まっているのですから。
    うちの娘は中高一貫校から大学を外部受験をしましたが、入学式でうちの娘はなんて地味なんだろう、とびっくりしました。
    多分高校生の時からお化粧もしなれているお嬢さんたちは、もうメイクもバッチリで、とても娘と同い年とは思えませんでした。
    写真付きのブログは確かプロフ(プロフィールの略らしい)というみたいですね。
    息子の学校で、それについての話と注意を聞いて初めて知りました。
    あまりに無防備ですね。
    息子は高校生で、遊びに行ったときは10時までには帰らせますが、うちは厳しすぎると言います。
    友達は12時を過ぎたら心配するくらいだそうですが、私には理解できません。
    これも時代遅れでしょうか?

5. 【691495】 投稿者: いろいろ  (ID:LxelovOOGSo) 投稿日時:2007年 08月 03日 10:21

明るい茶髪、お化粧、エクステ、超ミニスカートで塾に来ていたお嬢さんが
    東大に合格されて、
    地味で勉強ばかりしていた娘は今浪人しています。
    見た目だけで判断できないと思いますよ。

6. 【691500】 投稿者: 自分次第  (ID:RX6OD0UPF6s) 投稿日時:2007年 08月 03日 10:25

私立と公立の違いと言うより本人次第でしょう。
    学校だと規則だとか、そのようなことを理由にしていては
    これから先何かあったときに結局は環境が悪かったとか
    自分自身が反省しないままに終わってしまいます。

お嬢さんの友人の化粧だバイトだカラオケだという変貌振りに
    ショックを受け、お嬢さんにどのようになってもらいたいのでしょう。
    そしてお嬢さんは、どのような高校生活を送りたいのでしょう。
    他人と比較して改めて考えることは必要かもしれませんが
    それで落ち込んだり、他人をひはんするようなことは
    もう卒業しませんか?

うちの子供達は、私立の規則が厳しい学校へ行った子の方が
    交友関係も広く生活も派手です。
    しかしながら近所の公立へ行った子は、質素真面目のまま
    大学を卒業して社会人になって働いています。

7. 【691515】 投稿者: 時代遅れな母と娘?  (ID:G7v6YWLD5Pw) 投稿日時:2007年 08月 03日 11:13

皆様たくさんのご返答を本当に有難うございました。
    最初に書かせて頂いた通り、私には娘の友達のことを
    とやかく言う筋合いも資格もありません。
    それぞれのご家庭の方針や価値観も様々なことも重々承知しております。
    ただ幼稚園や小学校時代から仲の良かったお友達は
    たとえ学校は違っても、大人になっても続いて欲しいと願っておりました。
    近所でばったり会ったり、お祭りや地域の行事などで一緒になった時は
    お互いに気軽に声を掛け合ったり・・・・。
    でも娘が冷めたような感じで、〇〇ちゃんたちって変わったよね・・・、と先日
    悲しそうに申していたのを思い出し、親としても寂しく感じたのです。
    今年そのお友達に「高校受験頑張ってね。」と年賀状を出したようなのですが
    お返事を頂けませんでした。幼稚園時代からのお友達でした。
    彼女は携帯電話のブロフ?でもリンク?されていて、学校名や写真が載っていました。

茶髪でもお化粧をしていても東大に合格するようなしっかりしたお嬢さんも
    いるわよとおっしゃるのはわかるのですが・・・・、
    そういった問題ではなく・・・・、お互いに警戒心というか嫌悪感というか
    全くの別世界に住んでいるような感じになってしまい、
    小さい頃のようには接することはもうできなくなってしまったのかしらと
    さえ思ってしまうのです。
    難しいですね・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す