最終更新:

7
Comment

【705751】登校拒否?

投稿者: 困った   (ID:n/LlBWfywb.) 投稿日時:2007年 09月 05日 01:24

今年第2希望の女子校に進学し本当に楽しそうに通っていた
娘ですが、新学期直前に突然いきたくないと言い出しました。
転校したいと。
わけを聞いても「自分でもはっきりはわからない」とか
「友達と話が合わない」とか「先生に嫌われているから」
というものの具体的なことを聞くとどれもピンとこないのです
夏休みは部活漬けで忙しかったので中だるみという雰囲気では
無いのですが一体何が起きたのかワケが分からないくらいの
変わりようです。
先生に嫌われていると娘が感じていることと、3回ほど担任の先生と接して
私も嫌な感じの先生だと思っているところもあり
(娘にはもちろん言ってません)担任に相談すべきか、カウンセラーか
もう少し見守るか迷っています。
また、このようなことになり、学校との関係をどのように築いていくものなのか
わからなく悩んでいます
ぜひアドバイスをいただけないかとスレを
たてさせていただきました
よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【705777】 投稿者: 困りましたね  (ID:TnGIlPTxtRw) 投稿日時:2007年 09月 05日 06:09

困った さんへ:
    -------------------------------------------------------
    夏休みは部活に通っていたということなので、
    宿題が終わっていない。
    新学期早々、テストがあるが余り勉強していない。
    といった理由で行きたくなくなった可能性が有るのではないかな?と思いますが如何でしょう?

2. 【705899】 投稿者: 何か別の理由があるかも?  (ID:zq/YMSjYYsI) 投稿日時:2007年 09月 05日 10:30

早めにカウンセラー、心理療法士に相談された方がいいかもしれませんね。
    何か、別の理由があるのかもしれません。
    夏休みの部活で何かあったのかも。

3. 【705919】 投稿者: ぽぽろん  (ID:0xmoW8oDr.Q) 投稿日時:2007年 09月 05日 10:57

第2志望校に通うことになった子供の心は、親が想像する以上に傷ついています。私も経験者です。1学期に楽しそうに通っていたのは、頑張って無理をしていたのかも。やっと、本心を出せたのかもしれません。ほとんどの場合、時が解決するとは思いますが、お母様はドンと構えて、あわてないで、じっくり娘さんの話しを聞いてあげてください。担任の先生が余り相性がよくないようなら、学年主任の先生、或いは中学全体の主任の先生、部活の先生にご相談なさるのも、ひとつの方法かもしれません。部活は何でしょう?うちの子の場合はテニス部で1年の夏休み、ほとんど毎日頑張っていたのですが、いくら頑張っても経験のある人には追いつけないことに絶望してしまいました。そのときのテニス部は人数も多く、先生や先輩も、初心者の心のもやもやまで手が回っていなくて、テニスが上手ではない子供たちは居場所の無い不安感で学校自体が楽しくなくなってしまいました。うちの子は学校が嫌だとはいいませんでしたが、2学期から、どうも面白そうではなくなり、困ったなと思ってたのですが、幸い、いいお友達がたくさんいて、別の部活の勧誘を受け、部を変えたら、入部を先輩も同級生も喜んでくれ、一気に楽しい毎日になりました。その間3ヶ月くらいは母娘で悶々としました。その娘も今は高校生になり、自分にはこの学校のほうが第一志望だった学校よりも合っているといっています。もし、第一志望校に入っていたら、今頃は鉄緑に通って、それでもみんなに追いつけなくてぼろぼろになっていたかもしれないと自分で言っています。この学校でなければ、こんなにいい仲間は出来なかったといって毎日部活一色(親はちょっと大学受験を心配していますが)の楽しい学園生活を送っています。入学した学校を好きになれるかどうかが6年間楽しめるかどうかを決めますよね。私事ですが、少しでも参考になれば幸いです。

4. 【707172】 投稿者: 困った  (ID:xs5O7h.DzWM) 投稿日時:2007年 09月 06日 23:55

昨夜、今日提出の宿題が終わっていなかったことが判明
    二人でせっせと終わらせました。

でもそれだけが行きたくない理由ではないということで
    やはりカウンセラーの先生に相談することに。

今回本当にここで相談してよかったです
    受験のときからいろいろお世話になってきましたが
    今回はとっても助けられました。
    ありがとうございました

困りましたね様

本当にぴったりでした。しつこく聞いたらやっと
    口を開き、私が怖くていえなかったようです。
    しかも、昨日今日と早速夏休みの宿題の
    確認テストがあることも分かり、びっくりしました
    的中です、ありがとうございます

何か別の理由があるかも 様

カウンセラーの先生に予約の電話を入れたらかなり
    詰まっていて、こんなにたくさんのお友達が相談に
    行っているんだなあと、とても身近さを感じました
    アドバイスありがとうございます

ぽぽろん様

お子様のテニス部の話は娘の状況ととてもよく似ています
    娘も初心者で超ハードな部活でがんばっています
    小学校ではいつもみんなの先頭を走っていた娘なので
    自分のポジションというか、キャラ設定がよくわからなくて
    とまどうといっていました
    ぽぽろんさんに書き込んでいた内容をそのまま話し
    2年生になる頃には絶対楽しくなっているからと
    話しました
    貴重な経験談ありがとうございました

5. 【707193】 投稿者: 困りましたね  (ID:TnGIlPTxtRw) 投稿日時:2007年 09月 07日 00:49

困った さんへ:
    -------------------------------------------------------
    よい方向へ向かいそうで良かったです。
    学校から帰ったら笑顔で迎えてあげてくださいね。

6. 【707224】 投稿者: 何か別の理由があるかも?-  (ID:3153CWNdGVs) 投稿日時:2007年 09月 07日 06:50

>小学校ではいつもみんなの先頭を走っていた娘なので
    自分のポジションというか、キャラ設定がよくわからなくて
    とまどうといっていました

きっと、この部分なのだと思います。
    新しい環境に戸惑われているのでしょうね。きっと。
    女子校だと、特に難しいのでしょう。
    慣れるまで、お母さんがゆったりと、構えてあげると良い気がします。

7. 【708116】 投稿者: ぽぽろん  (ID:0xmoW8oDr.Q) 投稿日時:2007年 09月 08日 16:21

2学期以降、いろいろな学校行事もあって、お友達の輪もだんだんに広がって行くことでしょう。もし、2年になってクラス替えがあるようならば、仲良しとも分かれてしまって寂しいのですが、また違う人間関係が出来て、新たな仲間が出来ますし、楽しいこともちょっとつらいことも、いろんな経験を通して、子供がたくましくなっていきます。学校でいい人間関係を築くのにもっとも大事だと私が考えていることは、自分学校を好きでいるということです。第2志望校に入った子の中には、いつまでもいつまでも、「トップ校を受けて入るはずだったのに・・・」というプライドが捨てきれず、自分の学校に疑問を抱き続ける子がいます。これはこれでかわいそうなのですが、この態度をとっている限り、いい仲間が出来ません。(スレ主さんもお嬢様も、このタイプとは違うと思いますが)親も子もなるべく自分の学校のいい所を見て、前向きに頑張ってくださいね。部活でも、行事でも、委員会でも、それ以外の趣味でも、あるいは勉強でも、何かに打ち込んでいる人には、同じ思いをもついいお友達が自然と集まってきます。お嬢様にも、生涯の友と思えるお友達がたくさん出来るといいですね。お互い、子供をゆっくり見守って、応援しましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す