最終更新:

12
Comment

【708231】ワイシャツ

投稿者: 初心者   (ID:VJi0Wh9mI0.) 投稿日時:2007年 09月 08日 20:51

6年生の息子がいます。
この板でいいのかわからなかったですが、中高生の男のおこさんがいらっしゃる方にお聞きしたいことがあります。
男子の制服はだいたいワイシャツだと思いますが、その下にはどんなものを着ていますか?
お父さんのような丸首シャツやランニングシャツなのか、ふつうのTシャツなのか・・・。それとも、直接1枚だけですか。
気になって、中高生を見かけるとちらちら見て、怪しいおばさん状態になってます(笑)
うちの子はとっても暑がりなので、11月末頃までTシャツ1枚で過ごしているので、きちんと制服を着られるのかも心配です。
また、ワイシャツは何枚くらい用意したほうがいいでしょうか。
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【708242】 投稿者: うちの場合  (ID:oQWmZRXbhdI) 投稿日時:2007年 09月 08日 21:18

私立高2と国立附属中3男子の母です。
    長男は公立中でしたが、Yシャツの下は体育着と決められていました。(男女共に)
    これは、市内の公立中だいたいそのようでした。
    更衣室とかありませんし、仕方ないのかもしれませんね。
    うちは二人ともサッカー部なのでサッカーのアンダーシャツ(ノースリーブ)を着ていくことが多いですね。次男はノースリーブの白のTシャツ(ランニングタイプではなく丸首のものです)を着ていくことも多いです。
    学校によっては、下着は白でワンポイントもダメとかいまだにあるようですが。

2. 【708252】 投稿者: ひとみ  (ID:k1YfxxbdlyM) 投稿日時:2007年 09月 08日 21:36

中高一貫男子校ですが、Yシャツの下は白いシャツと決められています。
    体育用のシャツ、白以外のシャツは禁止です。
    観察していますと、高校生は下着なしでYシャツの子が多いですね。
    そして暑くても長袖ですね。
    中学生の時は年間を通して半袖の白いシャツ、下着売り場で売っているHanesとかの
    普通のシャツでした。
    うちはランニングシャツは持っていませんでしたが着ている子もいました。
    Yシャツは3枚あるとアイロンがけが2日に1回2枚ずつで済みますから楽ですよ。

3. 【708261】 投稿者: ふう  (ID:PgZXVX8dQ6E) 投稿日時:2007年 09月 08日 21:54

中高一貫校の高入り1年生、母です

最初の2ヶ月程は、ワイシャツの下に肌着を着ていましたが、
    その後、着なくなり、素肌に長袖シャツを着て、
    袖をクシュとたくし上げています。(手首と肘の中間くらいまで・・)
    夏服になるときに、中学から上がってきたお子さんのお母さんに
    「半袖はきっと着ないから、買わない方がいいわよ」と教えて貰っていて、
    「ほんとだぁ〜、着ないんだぁ〜」と驚きました。
    本人曰く、「半袖やポロシャツは、ありえない・・」そうです。
    入学時に長袖3枚購入し、半袖を着ないと分かって、1枚買い足しました。

お子様によって、着るか着ないかは違いがあるし
    学校の規則によっても、決まりがあると思うので
    ご入学なさって、様子を見られて・・で良いのではないですか?

4. 【708341】 投稿者: 高一  (ID:SrhU2ZODxvU) 投稿日時:2007年 09月 09日 00:30

見ていて、とても気持ちが悪いのですが、うちも夏でも素肌に長袖シャツです。
    半袖、ポロシャツ、規定のものがあるのですが、ポロシャツは中一まで、半袖も中二まででしたね。制服は入学前は最低限購入しておいて、入ってみて様子を見て購入したほうが無駄がありません。子供は「着ない」と決めると全く着てくれませんから無駄になります。
    Yシャツの枚数はうちは多い方なのでしょうね、5枚あります。安物のせいなのか、乱暴な子供のせいなのか、すぐに傷むので結構頻繁に購入しています。

5. 【708397】 投稿者: 高3  (ID:/8fy2m1iQ9w) 投稿日時:2007年 09月 09日 05:38

一応、白の半そでの下着のシャツを着ているようですが、時々、色物(グレーとか、黒とか)のTシャツを下に着込んでいるときがあります。わかってしまう夏でも気にしないでいます。ワイシャツは、半袖と長袖を3枚ずつ買ってあります。

下の子が同じ学校に入ったので、お下がりを着ていますが、もう襟のところがぼろぼろになってきています。「買い換えるよ」と言っているのですが、「もうすぐ大きいほうのお下がりが着られるようになるからいい」と言われ、言い出したらきかないのでほってあります。

そういえば、下の子は一年中長袖です。夏は冷房が効きすぎるから、これくらいでちょうどよいのだそうです。でもこの夏は毎日汗だくで学校と家を往復していました。

中学で、ずいぶん古びているワイシャツだなと思って見ると、3人目のお子さんだったりします。男の子は気にしなければ全然気にしませんし、気にするところはとことんこだわります。先回りしないことが一番ですね。

6. 【708446】 投稿者: 高2の母  (ID:WuT4XsWdn.s) 投稿日時:2007年 09月 09日 09:56

初心者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 6年生の息子がいます。
    > この板でいいのかわからなかったですが、中高生の男のおこさんがいらっしゃる方にお聞きしたいことがあります。
    > 男子の制服はだいたいワイシャツだと思いますが、その下にはどんなものを着ていますか?
    > お父さんのような丸首シャツやランニングシャツなのか、ふつうのTシャツなのか・・・。それとも、直接1枚だけですか。
    > 気になって、中高生を見かけるとちらちら見て、怪しいおばさん状態になってます(笑)
    > うちの子はとっても暑がりなので、11月末頃までTシャツ1枚で過ごしているので、きちんと制服を着られるのかも心配です。
    > また、ワイシャツは何枚くらい用意したほうがいいでしょうか。
    > 教えてください。

中高一貫校、高2の母です。
    中学の間は下に白無地のTシャツを着ていました。
    下着の丸首は母の私から見て「ちょっと〜」と思いましたので、スポーツ用品店で売っている「白T」

高校に入ると途端、何も着ない!または色物Tシャツ
    1年の内は上級生に遠慮があるのか色物でも薄めの色でしたが、
    2年の今は、赤・黒・柄物なんでもありぃ〜の世界です。

学校の規則では特に制限されていないので、中学生の時の「白T」も自己判断
    ハメを外しまくっている高校の色物も、同世代のみに通じる美意識(?)の様で
    親がとやかく口を出すことでは無いと思っています。

シャツの枚数ですが、中学の間は身長がグッと伸びる時期でしたので3〜4枚の最小限。
    四半期に一度、痛んで買い換えるのではなく小さくなって買い替えていました。
    高校に入ってからは部活の関係もあり1週間分(7枚)用意しています。
    半袖も一応あります。
    夏用にポロシャツもあるのですが、学校や本山(仏教系の学校です)の式典時には、ネクタイ、Yシャツ(袖まくり不可)着用が義務になっているため・・・年に1〜2回(夏限定)着用の為だけに1枚置いてます。

7. 【708452】 投稿者: おじさんシャツ  (ID:8jllfYXPVyo) 投稿日時:2007年 09月 09日 10:08

中高一貫に通う中1男子の母です。

半そで+おじさんアンダーシャツです。
    ものすごい汗かきの上、アトピーなので、直接Yシャツを着ると汗でかゆくなるようで、アンダーがないと大騒ぎしますが、Yシャツに墨のはねがあろうと脇がほころびようとぜんぜん気にしてません。
    夏場は、ユ○クロの速乾アンダーシャツで過ごしました。冷房も効いているので、汗でぬれたままだと寒くなるそうです。

学校で観察した限り、高校生は、皆様のお話の通り、アンダーシャツなし、長袖の袖まくりが主流のようです。秋・春はVセーターも流行で、直接半そで+セーターでした。中学生のうちはまだ、なにかしら中に着ている子の方が多いように感じます。
    アンダーシャツをきてても、取り扱いが乱暴なのか、すぐにあちこちにほころびが出てきます。先輩お母様から「男の子は少な目を時間差で買ったほうがいいわよ」のアドバイスが身にしみる今日この頃です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す