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【7133758】三越伊勢丹の制服注文、セルフ過ぎませんか?

投稿者: 新高1母   (ID:54Zb2UWyu/s) 投稿日時:2023年 03月 01日 19:33

今日、制服採寸&注文でした。自分で事前にサイト登録(これが手順を間違えたら、修正が効かず四苦八苦しました。まあこれは私のミスではあるけれど…、でもサイトが私にはとても使いづらいです)。

そして今日採寸したら、あとは自宅で自分でサイズ入力、注文してください、と。

都立に行った兄弟はその場で業者さんが書類に記入してくださっておしまいでした。

安くない買い物だし、ネット入力って普通、三越伊勢丹側の仕事じゃないの??とモヤモヤします。

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  1. 【7137679】 投稿者: へえ  (ID:WYlwqTs0HhY) 投稿日時:2023年 03月 05日 09:07

    納入した制服に不備があるとその個人宅まで取りに来て、出来上がったら届けに上がるのが通常なのか。
    確かに筋を通せばそうなるが、こりゃ百貨店は斜陽になるはずだわ。

    だから店舗の個人客は年間300万以上使う人しか相手にしなくなったのか。
    制服購入者の皆が皆、将来の優良顧客に成長するかは未知数だからね。
    手っ取り早くインバウンド相手にするのもわかりやすい気がするわ。
    なるほど。
    私立の制服ごときじゃとてもじゃないが儲けにならないんだろうね。
    昔の日本人とは大違い。

  2. 【7137758】 投稿者: おいおい  (ID:qe4UPtOaaXM) 投稿日時:2023年 03月 05日 10:26

    問題はそこじゃない。
    子供の使いですよ、その状況。
    取りに来る位ならちゃんと仕事しないと。
    ネットのクレーム対応もそうだけど、かえって面倒な事になっている気がするけどな。

  3. 【7137770】 投稿者: そうだな  (ID:iGwbdhVIIK2) 投稿日時:2023年 03月 05日 10:42

    3年前にそちらの百貨店のあるブランドショップでお財布を購入した時に最後の一点でディスプレイしてある物を納得して購入したのですが…
    帰ったら電話がかかってきて、中にディスプレイで使用した磁石が入ってたないかと、確認したらまるい小さな磁石が入ってたので、今度持っていきますね。と言ったら、とんでもないです。こちらから取りに伺いますと、次の日ショップの方が2人でいらして、磁石を返したらラッピングし直させてくださいと (ラッピング用紙、ショップバッグ、リボン持参) それだけでなくお誕生日が近いとお話しされてたのでとお花までいただきました。
    それが百貨店の方針なのかそのブランドショップの方針なのかあまりにも丁寧で恐縮するくらいでした。

    去年からでした?サロン利用などは年間300万以上になりましたね。それでも伊勢丹はセルフサービスです。(お菓子などの品数が増えましたが)
    不手際があった場合もちろんきちんと対応するのは当たり前です、百貨店に対してお客さんがどこまで求めるのかも人によって違うのかも

    そのネット入力が百貨店だけの責任だとしたならば、これだけ三越伊勢丹と何度も出しているので、ちゃんと学校名も出すべきでは?
    その学校だけがそうであるならば百貨店だけの責任でもない気がしますが…

  4. 【7137774】 投稿者: いや  (ID:6Dmy3Q4pxiA) 投稿日時:2023年 03月 05日 10:48

    いや、学校名は出せないでしょう。

  5. 【7137781】 投稿者: そうだな  (ID:iGwbdhVIIK2) 投稿日時:2023年 03月 05日 10:54

    でも私立小の方の話は別にして、百貨店側だけが悪いとおっしゃってるので学校名を出した方が良くないですか?
    同じ百貨店を利用してるとしてもやり方が違う学校もある様なので…

  6. 【7137787】 投稿者: 程度問題  (ID:faFDSfozu8o) 投稿日時:2023年 03月 05日 11:00

    その程度だったら、ちゃんと教育(必須科目レベルの家庭科でも)を受けた母なら、チャチャっと縫ってしまえばいいじゃない。

    三越伊勢云々言う前に、〝子供が気持ち良く着用できるのを前提〟としたら、店にはひと言入れておくにしても、母親として手を動かして損はない。(ミシンを持ってないとか?)

    せっかくの制服があっちこっち行ったりするのを見聞きしなくて済み、お母さんが自分の為に縫ってくれたと、むしろ子供は喜ぶのでは?

    各デパートでは株主優待の恩恵を受けて、三越伊勢丹でも御中元・御歳暮を発送するけれど、かなりの繁忙期でも不快な思いをしたり、不手際など感じたことは無いけれど?

  7. 【7137795】 投稿者: ま  (ID:WYlwqTs0HhY) 投稿日時:2023年 03月 05日 11:05

    そうなんだろうが、一顧客の一制服に一従業員が引き取りに伺い、届けに行くってよほどの従業員の無駄遣い。
    しかも小僧の使いになっている。
    そういう百貨店のモデルは今後も段々と成り立たなくなっていくのでは。
    なので外商で多少便宜を図ってくれるのが年間三百万円〜に上がったのでしょう。
    伊勢丹もコロナで人減らしたのが残留組に皺寄せきてるのかな。

  8. 【7137799】 投稿者: おいおい  (ID:HNiLghxNOHU) 投稿日時:2023年 03月 05日 11:06

    直接クレーム言うときは出すんじゃないかな?
    ここは別にクレーム受付じゃないから学校名出す必要がわからない。
    それにあんまり大口しか相手にしないみたいな印象はつけない方が良いのでは?
    大口の顧客は確実に高齢化しているからね。
    スレタイの問題は容易に改善できるような些細なものだけど
    どちらかと言うとそっちの悪印象の方がよろしくない。

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