最終更新:

15
Comment

【713772】カンニング

投稿者: なんだかなぁ   (ID:rlM3F1Gl0xI) 投稿日時:2007年 09月 17日 01:59

私立男子中高一貫 に通う中一の息子
クラスのボスに期末テストのカンニングの手伝いを頼まれた(命令された)そうです。
方法はここでは詳しく書きませんが、
今回はとりあえず「いやー難しくて、それどころじゃなかったよ」という言い訳をして、実行しなかったそうです。→かなり情けない断り方ですが・・・
しかし、先生にも、ボスの親にも絶対に言わないでくれと言います。
(カンニングのことは、ボス・愚息・手伝いを実行したA君の3人しか知らないので)

?自分が告げ口したとばれるので、密告者と皆に思われるのが嫌
 ?ボスが退学などになったら可愛そう(怖いけど、そう思うそうです)
 ?A君も被害者なのに、怒られるだろうから可愛そう

これからも、怖くて面と向かって拒絶はできないけど、うまくかわして行きつつ、いつの日かはっきり断るつもりだそうです。今のところ、何でもよく話してくれるので、親子の信頼関係が壊れて、何も話さなくなるのではと思うと、愚息の了解なしに学校に報告するのもためらわれます。
 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【713986】 投稿者: なんだかなぁ  (ID:7X8GxdzIZ0Y) 投稿日時:2007年 09月 17日 14:03

たくさんのアドバイスありがとうございます。
    −−−−−−−−−−−−−−
    ご時勢様 怖いもの知らず様
    きちんと自分で対処した立派な息子さんでうらやましいです。
    しかし、行動を起こせばドミノの様に次々に色々な事が起こるのが現実なのですね。
    昔々様 きのこ様
    先生は学年主任のベテランの先生です。携帯も公開されていて「24時間いつでも、どんな小さな事でもすぐ連絡下さい」と常々おっしゃっていますので、母親としては、うまく処理して下さると信じてお話ししたいと思っています。
    早いうちに様
    中学生の息子を持つようになった今、関係ないニュースでは済まないのですね。
    ボスはこれまでも、たびたび事件を起こし、両親揃って何度も呼び出されているそうなので、今度こそ退学だと思います。

ボスを嫌いでも、退学の引き金を自分が引くのは嫌だそうです。
    今夜もう一度息子と話し合ってみます。
    ちなみに主人は、「ただのクラスメイトでどうでもいいならうまくかわしておけ、友達だと思うなら、本人と戦え!親は話を聞くだけで介入するな」という意見です。

2. 【713995】 投稿者: 提案  (ID:q0HZgCeOheY) 投稿日時:2007年 09月 17日 14:20

息子さんからボスの子も交え数人の友人を誘って、放課後学校に残って勉強するのはどうでしょう。図書室とかならカンニングの私語も控えられます。
    勉強すれば結果が出てやる気もでます。

3. 【714018】 投稿者: レモンサイダー  (ID:LEQyaXb542c) 投稿日時:2007年 09月 17日 15:02

相手が先生に目をつけられる位の子であれば相談次第で話は比較的楽かも知れません。一見問題児とは程遠い印象の子ほど始末が悪いでしょうね。知り合いで学生時代からずっと巧妙なカンニング、医師国家試験もカンニング(グループで)という人たちがいました。犯罪の域ですよね、ここまでくると。
    いじめについても巧妙で性質の悪いものほど、対処の仕方に悩むでしょうね。相手の立ち直りまで考慮するとしたら、個人の力ではどうにもならないことの方が多いと思います。一旦そういう人たちと離れられたら、後はもう巻き込まれないオーラを出して、隙をつくらないでいることだと思います。なかなか難しいですけどね。

4. 【714076】 投稿者: えぇぇぇーーーッ  (ID:5jqCxzDOCGY) 投稿日時:2007年 09月 17日 16:51

>知り合いで学生時代からずっと巧妙なカンニング、医師国家試験もカンニング(グループで)という人たちがいました。犯罪の域ですよね、ここまでくると。

本当ですか?
    今は医師なんですか?
    許せない。

5. 【714218】 投稿者: 昔々  (ID:DAliYgOTzHI) 投稿日時:2007年 09月 17日 21:26

息子さんは優しいんですね。

でも、もし退学になったとしても、引き金を引いたのは息子さんでなく
    カンニングしたボスです。遅かれ早かれ退学になる子なのでは
    ないでしょうか。

逆恨みが怖いので、息子さんが告げたことは秘密にしなければなりませんが、
    先生に相談してもいいのではないかと思います。

もし学校にカウンセリングルームがあって、保護者もカウンセリングを受けられる
    ならば、利用してみるのも手かもしれません。カウンセラーは守秘義務がありますから、
    カウンセラーから学校側に話がいくことはないはず。自分たちだけで考えるよりも、
    何かいい方策が見つかるかもしれないですよ。

6. 【714221】 投稿者: カウンセラー○  (ID:I1oidSlDypo) 投稿日時:2007年 09月 17日 21:32

私もカウンセラーの先生がいらしたら相談されればよいと思います。
    生徒だけではなく保護者の相談も受け付けてくれるのではないでしょうか。

7. 【714318】 投稿者: うまくかわした方が  (ID:jbR4OrIexXA) 投稿日時:2007年 09月 18日 02:13

そのお子さんにあった処世術ってある気がします。

お子さんの優しい性格を考えると他人のせいにして逃れるというのも手だと思います。

「おれの父ちゃんすっげえ怖いんだよ。カンニングなんてばれたら家をたたき出されるから。まじ半殺しにされるから」

「職員室で先生たちが、他の学年のカンニングについて話し合うのを聞いちゃったんだ。もうやばくねえ?」などなど。

先生に絶対にばれないように注意してもらう、ってよほど先生の技量が高くない限り、かなりリスクが高いと思います。

相手は逆恨みして、まずお子さんが「チクった」ことを疑うと思います。

正面対決しようとしたって、相手だってそう簡単に退学になんかなりません。あらゆる言い訳をつかいますし、お子さんが共犯だったと言い出すかもしれません。せいぜい2−3日の停学と反省文くらいでまた学校に戻ってきますよ。

正義を貫く、のも相手と状況によります。難しい状況ですが、今後社会にでても「青くさい正義感で人生に失敗してしまう」という危険は多々あります。私の親戚でも一流企業に勤めていたのですが、上司が横領していることに気が付き、会社に訴えたところ、上司はクビになりましたが、まったくなんの咎もなかった親戚も口封じのために「ありえない」というような小さなグループ企業に左遷されました。そこをやめて今一人で会社を興しましたが、なかなか思うようにはいかないようで苦労しています。最近会ったときにも、実名ではなく匿名でうまく会社に伝えればよかった、と後悔していました。

大人の社会でもこうした馬鹿馬鹿しい落とし穴は沢山あります。必ずしも正直に自分を貫くことがベストの結果を招くとは限らないのです。

そうしたことをお子さんに教えてあげるにはいい機会では?

8. 【714561】 投稿者: なんだかなぁ  (ID:WBfa./MGIyw) 投稿日時:2007年 09月 18日 12:25

たくさんのご意見・アドバイスありがとうございます。
    知り合いの現役高校生は、正面突破は×、密告は匿名で、学校では仲良く!
    そして、不良の兄貴などがいれば、家に呼んで二人きりのところで、
    兄貴に一言「いつもありがとなぁぁぁーー遊んでくれてぇぇぇ」と言ってもらえば、大丈夫との意見でした。
    皆様のご意見を参考に、
    ・今回は先生には言わない。(こっそりカウンセリングルームには相談に行きます)
    ・ボスやA君に「親が超怖い」「カンニングがばれると即退学らしい」などと、
     冗談ぽく言っておく。そして、あくまでも学校では普通に仲良くする。
    ・近々文化祭があるので、夫婦で行って、ボスに「いつも噂聞いてるよ〜」とご挨拶する。
    とこんな感じでかわしておこうと思います。

自殺してしまった高校生は本当にお気の毒ですね。親として打つ手がなかったのでしょうか?しかし、自分が親として打つ手がこんな情けない態度でいいのか?とも思いますが、今回は現実的にこの方法でやってみます。

過去の苦しい体験をお話くださった方をはじめ、本当に親身に考えてくださって、皆様ありがとうございました。また、後期中間テストの頃経過をご報告にまいります。
    とりあえずはこれで〆させていただきます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す