最終更新:

8
Comment

【740610】出口汪の「新日本語トレーニング」

投稿者: どうですか?   (ID:65LO/np7Myo) 投稿日時:2007年 10月 21日 16:23

お使いの方がいらっしゃいましたら、気になる教材なので効果の程を教えていただきたく思います。

学校副教材は「シリウス21国語発展編」です(解答無し)。一回解答して学校で○付けするだけで、あまり力がついているとは思えません(赤点では無いので補習参加不可)。家庭で同じ物を解答含めて揃えた上で、繰り返したほうがいいのかとも考えています。※必要な個所を抜き出す問題に <余計に問題として出題されている部分〜解答となる部分まで長々と抜き出してしまう> 事まであります(Z会アドバンス偏差値50未満)。

「新日本語トレーニング」(シリーズ6冊)は小学生からとなっておりますが、最初の数冊が学年を数年遡ったとしても構いません。6冊終えれば高校在学・大学受験に対しても相当ハイレベルな力が付くようであれば購入を考えております。現在中3・高校受験無し。

また「新日本語トレーニング」や「シリウス21国語発展編」以外の方法で「○○の方法が伸びる」と言う方がいらっしゃいましたら、その効果もうかがいたいとも思っております(教材ある無し、どちらでも嬉しいです)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【742603】 投稿者: スレ主です(〆です)  (ID:65LO/np7Myo) 投稿日時:2007年 10月 23日 21:21

横入りも構いませんよ〜。情報をいただきましてありがとうございました。

「新日本語トレーニング」を探しに田舎の本屋へ行きましたが在庫が無く、アマゾンのレビューを参考にさせていただきました。NO3からあとが気になります。継続は力なり・・・
    通信の理論エンジンと言うのは気になりつつもまとめて購入するので迷っていたんです(貧乏性で)。51から頼んでも力にならないのでしょうね。

出口の国語レベル別問題集 0理論編 1基礎編はやらせたのですが、全て終わらせた方が力が付きそうですね。「新日本語トレーニング」よりはこちらの方がレベル的に合うのかな?そろそろ高校の授業に入りますので実はZ会通信教材(進研ゼミ高校講座)も検討していました。

また、問題数を多くして点に結びつける方法、と言うのに惹かれました。新しいドリル購入はすぐに出来ても、現在の問題集がやりっぱなしては駄目ですよね。現在の「シリウス21国語発展編」の解答含めて取り寄せて、3年生の復習兼ねてやってみようという気持ちになりました。それで駄目なら皆様から教えていただいた方法に移る事が出来ます。

《どれも駄目かしら》と言う落胆の気持ちから《まずはこれから》と思えるようになってきました。お陰様で気持ちがスッキリしました。私はこれで〆させていただきますが、ご相談に乗って下さって本当にありがとうございました。

私も気になってるさん・迷ってしまうさん!中1・中2・中3とお互い悩みが尽きませんね。これからもお子様たちの健やかな成長の為に一緒に奮闘しましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す