最終更新:

22
Comment

【742087】忠告すべきですか?アドバイス下さい。

投稿者: 母   (ID:D0rzFi6GPds) 投稿日時:2007年 10月 23日 10:42

中高一貫の女子校の中3の子どもをもつ母です。
 娘の仲良しのお友達に高校2年の彼氏が最近できたそうです。
 よくわからないのですが インターネットのサイトでしりあったようです。
 まだ付き合いだして1,2週間とのことですが
 カラオケBOXで たびたびデートをしているようです。
 すでにディープキスをし、かなり際どいところまで進んでいるそうです。
 その子はもう彼氏にメロメロのようで、次に会う時には
 最後まで許しちゃいそうな勢いらしいのです。
 仲の良い友人数人で 心配してもう少し慎重になるよう話しているいるのだけど
 本人は聞く耳もたずのようです。
 私はその子のママのことも知っており時々、ランチをしています。
 家の娘はその子のママには余計なことは言わないでと言います。
 自分が私に話したことが お友達に知れ友人関係がおかしくなる事が
 いやなのです。
 しかし、同じ年の子どもをもつ母親として 見てみぬ振りでいいのでしょうか?
 子ども同士で 慎重になるよう説得しているとのこと。
 私がその子のママにそれとなく状況をお伝えするのは
 おせっかいだと思われますか?
 皆さんの お考えをお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【742167】 投稿者: 私なら  (ID:/4mj3qAnjCM) 投稿日時:2007年 10月 23日 12:24

私ならですが、自分が、そのお友達を自宅に呼びますね。
    まあ、お説教とまではいかないと思いますけど、話をしてあげると思います。

親に言えば、確実に娘とお友達の関係は壊すと思います。

2. 【742190】 投稿者: 私なら・・・(その2)  (ID:Gzhoz24kiuw) 投稿日時:2007年 10月 23日 12:47

私なら、黙っていると思います。
    親に言えば、お嬢さんの友情関係は完全に壊れると思うので、辞めた方が良いと思います。
    その子から感謝されるはずもないし、今色々と『母』さんに話してくれるお嬢さんから、今後相談相手とみなされなくなる心配もありますよね。

かと言って・・・
    友達の母親、と言う立場からアドバイスしたところで、その子が聞く耳を持ってくれるでしょうか?

出来るのは、お嬢さんが友達としてアドバイスをしてあげることだけなのでは無いですか?

3. 【742197】 投稿者: 逆の立場で考えてみて  (ID:KxrsG/jHKiQ) 投稿日時:2007年 10月 23日 12:52

そのお嬢さんのお母様は、自分の娘の危うい状況を、
    子供のお友達ママから聞いて、冷静に対処できそうな方ですか?

あるいは、スレ主さま、ご自分がその立場だったら、
    ご自分のお嬢さんに、どのように言って聞かせようとしますか?
    冷静に諭したり、彼氏を連れてきてもらって、人物評定をしたりできますか?

私なら、お友達ママから聞いた時点で頭に血が上り、
    逆上して怒鳴り散らしたり、携帯を取り上げたり、外出禁止を言い渡したり・・・
    第3者から見ると、結果として、悪い方向に行くようなことしかできないと思います。

よそのご家庭にはそれぞれの事情も、教育方針もあるでしょう。
    お節介をして、かえって恨まれる結果になりかねませんよ。
    お嬢さんたち友達グループが見守って心配してくれているのだから、
    任せましょう。お嬢さんたちが、うまく動けるよう、
    アドバイスするのにとどめたほうが、賢明だと思います。

4. 【742313】 投稿者: 私が逆の立場なら。  (ID:dtNSBQ1woyg) 投稿日時:2007年 10月 23日 15:53

自分の子に彼氏が出来たかくらいは、本当なら我が子の口から聞きたいです。
    かといって、我が子にもし、そういう彼氏がいて、それも、ただならぬ状況で
    あると言うなら、間違いを犯す前に親として子供によく話してきかせたいから
    友人として、もし話してくれたら感謝すると思います。
    逆にもしスレ主様と同じ立場になったとしたら
    母親に言う前にそのお友達に直接、話して聞かせると思うし、自分の口から親に
    交際している人の事をいうようにも話すと思います。
     もし、自分から言わないなら、子供達を守るのが大人の役目だから、
    自分の子供の友人も同じ守るべき子供だから、自分から親に伝えると・・・・言うかな?
    恋愛が悪い事ではないけれど、男の子と違い、妊娠するかもしれないと言う危険も
    あるので、高校生の頃は、親が見届けられるそういう恋愛をしてほしいと思います。
    これは、私なら子供達にそうあってほしいと言う恋愛観です。
    価値観もいろいろですし、難しいですね。
    スレ主様のお友達がどういう子供への恋愛観を持っているか確かめてからでもいいかもしれません。

5. 【742587】 投稿者: 言わない  (ID:A0Uos34a6qM) 投稿日時:2007年 10月 23日 21:02

私は言いませんね
    親なら気付くべきだと思っています
    それほど中学生で家をあけるなら おかしいって思わない親がおかしいのでは・・・・
    うちはもう高校生ですが、一応把握していますし 何でも話す間柄です
    そちらの方はおくてで まあ それ以上に受験勉強で忙しいというのもありますが。
    義務教育のうちは 禁止ですね
    高校生になったら 自分の人生 自分で考えるんじゃないですか?って言ってます

とにかく 相手には言わないほうがいいと私は思います
    感謝してくれると思ったらそうもいかないし、
    友達関係は崩れますね おそらく・・・・・・
    親にばれるのも時間の問題じゃないですか????

6. 【742737】 投稿者: 言います  (ID:mKSCGEWK4Ow) 投稿日時:2007年 10月 23日 23:27

どのくらいそのおかあさんと親しいかによりますが、親しい友人なら、私は言います。
    お嬢さんが危険にさらされているのですから、そのことを耳に入れてあげたいと思います。
    もし反対の立場であってもそうして欲しいです。知っていたのに黙っていたと分かったら私はすごくショックです。
    子供たちの友達関係が心配なら、誰に聞いたか言わないで、と頼めばよいでしょう。
    お母さん同士が親しい関係ということは、価値観も似ているのではありませんか?こちらも面白半分にお話するわけではありません。お耳に入れて逆切れされるような方なのでしょうか?
    面倒なことになるから関わらない方がよい、というようなご意見が出されていますが、子供のお友達がどんな危険な目にあいそうでも自業自得だからとか、家庭の方針かもしれないからと思われるのでしょうか。中3で男の子とそんなおつきあいをしているなんて、もう充分危険だと思うのですが。

7. 【742774】 投稿者: 心配性バトル母  (ID:d0UhsPlolIg) 投稿日時:2007年 10月 24日 00:18

男女問わず危ない年頃で、反抗期という親離れ子離れの時期に突入します。
    相手が私のことをどう思おうが、子どもが危険な場面に直面しようとしているのが心配ですからお話しすると思います。我が子が心配される立場であれば、為を思って教えてくださることには素直に感謝したいと思います。

お耳に入れる立場から相手の家庭が、自由恋愛OKと承知されているようならば余計なお世話と引っ込みます。

幼児期より思春期の子を持つ保護者は「何か気になるようなことがあれば教えてね。」と声を掛け合える保護者関係を作っておく必要があるのではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す