最終更新:

39
Comment

【765976】私立中高一貫校の生活

投稿者: 悩める受験生の母   (ID:Vxl4ejhUCOc) 投稿日時:2007年 11月 16日 10:48

6年の娘がおります。もうすぐ受験。志望校もはっきり決めなくてはいけません。通う小学校は、地方で、土地柄なのでしょうか。高校受験で、市内の進学率の良い高校を目指すって感じです。(すぐ近くにも、公立高校の進学校はあります。)ですから、同じ小学校でも受験する子は少ないです。学年30人から50人の学校で1人か2人ってところでしょうか。もともと優秀なわけではありません。どうせ塾にいくのなら、優秀な子がいて、刺激を受ける方がいいだろう。将来の夢は色々あるようなので、私学のよさもそのうちわかれば、行かせたいと思って5年から通塾させました。
志望校は、最難関中学というわけではありませんが、次にくる難関女子中はもしかしたら、合格できるかも・・って感じです。もちろん、志望校がだめなら高校受験頑張ろうって事になるのですが、運良く合格したら、中高一貫校に通わせて(通学にバス、電車、徒歩片道に1時間半かかると思います。スポーツのクラブに絶対入ると言ってます)大丈夫なのか。そこは、宿題も多いそうです。
今の小学校の友達とも仲良しで・・この前も、同じ公立の中学で、クラブや勉強一緒に頑張ろうって手紙もらってました。塾の友達とも交換日記とかで、励ましあい頑張ってます。
本人も合格できたら、行きたいし、かといって公立中もいやではないです。
もし私立中に行くことになれば、それなりに頑張って、進路をきめてほしいと願っています。
私立に通わせてる、お母様方、行かせてよかったですか?女子校・共学校、子供に合うかどうかでしょうか?何かお聞きできれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【766405】 投稿者: 通りすがり  (ID:0xMDLYFG2Gg) 投稿日時:2007年 11月 16日 18:39

悩める受験生の母 さんへ:

> 志望校は、最難関中学というわけではありませんが、次にくる難関女子中はもしかしたら、合格できるかも・・って感じです。もちろん、志望校がだめなら高校受験頑張ろうって事になるのですが、運良く合格したら、中高一貫校に通わせて(通学にバス、電車、徒歩片道に1時間半かかると思います。スポーツのクラブに絶対入ると言ってます)大丈夫なのか。そこは、宿題も多いそうです。

はっきり申し上げて、6年のこの時期に悩んでる内容ではないですよ!
    他人の意見を聞いたところで決め手にはならないでしょう。

ご自分で決められないのなら、ご主人やお嬢様に決めてもらいましょう。

2. 【766444】 投稿者: 悩める受験生の母  (ID:Vxl4ejhUCOc) 投稿日時:2007年 11月 16日 19:17

通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    たしかに、この時期は、追い込みの時期で迷う時期ではありませんね。合格目指してって時ですよね。ただ、私学に入れて後悔ってことにならないのかな。と不安なものですから・・
    おっしゃる通りだと思います。書き込みありがとうございます。

3. 【766501】 投稿者: 秋夜  (ID:3153CWNdGVs) 投稿日時:2007年 11月 16日 20:31

お子さんも違うし、受験される学校も違うので、回答を求めるのは難しいのでは?

頑張れるかどうかは、子供次第。
    公立へ行っても、しっかり進路を決める事はできます。

何を不安に思われているのか?よくわからないのですが、
    どんな学校でも、結局は、入ってみないとわからないというのが現状だと思います。

ダメなら、やり直しききますよ。中学の間は。
    我が子の学校でも、自主退学していくお子さん、いらっしゃいます。

4. 【766512】 投稿者: 終了組  (ID:1MwmRlKXd/c) 投稿日時:2007年 11月 16日 20:46

受験を経て、現在私立中高一貫校の中1の娘がいます。
    彼女に合っている学校ですし、彼女も満足していますが、やはりネックは通学時間です。
    片道、電車・バスで約90分かかります。
    電車も2回乗り換えなので、落ち着いて勉強も昼寝もできません。
    毎日宿題も多く、部活(運動部)に出る体力もなく、ヘトヘトになっています。
    今までに3回ほどダウンしました。
    (熱などは出ませんが身体が動かなくなり、ぐたっと寝たきりになる・一日で少し回復しますが)
    同じ町内から小学部へ通っている方もいらっしゃるので、やはり体力勝負ですね。

また、最近は朝(6時半に家を出る)もまだ暗く、帰宅も夕方6時になると暗いので
    その点も心配です。

その二点は、思っていたよりも大変です。

5. 【766516】 投稿者: 悩める受験生の母  (ID:Vxl4ejhUCOc) 投稿日時:2007年 11月 16日 20:48

秋夜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    通学時間、公立と違って遠くなること。私学の勉強についていけないようだと、塾も通わなければならないのか、とか。義父も何で遠い私学に中学生から行かすのか、って言われた事があります。
    ・・うまく説明できずごめんなさいね。一人娘で、子離れできないのかもしれませんね。
    確かに中学の間は、転校できますものね。ありがとうございます。

6. 【766618】 投稿者: 悩める受験生の母  (ID:Vxl4ejhUCOc) 投稿日時:2007年 11月 16日 22:11

終了組 さんへ:
    -------------------------------------------------
    90分の通学時間、希望している学校はその位かかります。電車も座れるとは限らないでしょ。
    朝も6時半には出て、クラブをしなくてもその時間になりますね。運動部に、絶対入るといってますが、続かない気がします。疲れますよね。
    うちも、もし行けても、その状態だと思います。でも、お嬢さんに合った学校で良かったですね。
    せっかく頑張って入った学校です。慣れて、通って良かったと思える学校生活になりますように・・ 

7. 【766719】 投稿者: 中一生  (ID:JGOFoIoD5Ik) 投稿日時:2007年 11月 16日 23:30

終了組です。ほかの方もおっしゃっているとおり、本当のところははいってみなければわからない、と思います。 学校がその子にあって、学校が楽しければ、通学時間も苦にならないでしょうし、勉強だって、スポーツだってがんばれると思います。

逆にモチベーションがいまいちの場合、通学時間が長いとか、宿題が多いとか、いろいろマイナス面がクローズアップされてくるのではないでしょうか?

我が家の場合、親がぜひここに行かせたい、と思っていた一貫校にはあえなく撃沈。
    レベルはそこより落ちるけど、親も子も気に入っていた学校に合格し、今通っています。
    大正解だったと思っています。通学時間はほぼ1時間です。毎朝7時過ぎには家を出、部活のある日は6時過ぎまで帰ってきません。(ほとんど毎日)

とにかく校風が娘にはぴったりだったようで、(入試問題の傾向も)まるで水を得た魚のように、元気に毎日通学しています。 第一志望に落ちてよかった、と思えるくらいです。

実際、娘は第一志望よりは、こちらの学校の方が気に入っていました。
    親の希望通りの学校にはいっていたら、今頃は後悔していたかもしれません。

気になるのはスレ主さんのお嬢さんのモチベーションが見えてこないことです。
    ぜひこの学校に入りたい、という一心で皆さん今の時期追い込みにかかっているのではないでしょうか?  受かればいきたいけど、落ちたら公立でいいや、という気持ちでは、ここからのラストスパートがきかないような気がします。

お母様の迷いの気持ちがお嬢様に伝わっているのかもしれませんね。一度娘さんとじっくりお話になってはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す