最終更新:

16
Comment

【817549】私立中高一貫新一年生の理科勉強法を教えてください。

投稿者: こべこべ   (ID:C7VhPzWj7eA) 投稿日時:2008年 01月 23日 12:22

自分自身でいろいろな塾を調べたり電話したりネットで探したりしてもどうしてもわかりませんので、どなたかアドバイスください。
息子が今年4月から中高一貫の私立に進学することになりました。入学してからは学校の勉強を中心に状況をみながら塾へもやらないといけないかなあ、、、と思ったりしていますが、そのときのために前もって、もし通うならどこの塾がよいか、調べているのですが、英語、数学はどこでもカリキュラムがあるのですが、息子の苦手な理科を私立中高一貫の新一年生に教える塾が見つかりません。どなたか新一年に対応している理科を教える塾、または通信教育、などご存じないですか。通塾範囲は兵庫県の神戸市を中心にその近辺になります。
そういうカリキュラムが少ないのだからそれほど中学受験を終えた一年生が、すぐにバリバリやらなくても理科という科目はよいのでしょうか?親からみていると、ほかの教科に比べてとにかく理科が、なかでも物理、地学が苦手なようで、やがて学校の授業で習いはじめても取り残されていくのではないかと、心配しています。アドバイスよろしくお願いします。
ちなみに通うことになった学校は、関西では一応 最難関クラスにランクされている学校で、まず最初は多くの生徒が東大、京大、国立医大を目指して勉強します。ですから唯一、進研ゼミの中高一貫のカリキュラムのなかに理科があったのですが、小学校低学年のときに進研ゼミをやっていた期間がありましたが、それではまったく中学受験の役には立たない、目指すレベルが低すぎる、という印象があり、それをやる気にはなりませんし、英語数学はだいたいきめてあるので、進研ゼミで理科をするために5教科セットで申し込まないといけないのも無駄ですし、、、そうであっても進研ゼミの理科は抜群!ということであれば、そういうことをご存知の方のアドバイスもお聞きしたいです。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【817563】 投稿者: こべこべ  (ID:C7VhPzWj7eA) 投稿日時:2008年 01月 23日 12:31

進研ゼミのことを少し悪く書いてしまったような印象の文章になってしまいました。
    別に悪く書こうとしたのではなく、うまく表現できませんが、ようするに進研ゼミが提供してくださる教材が、私どもが求めているものと違っていた、という意味で、それを選んだのもこちらですから、つまりはこちらが悪いのですが、、、、、というような意味あいです。どうもすみませんでした。

2. 【817616】 投稿者: 苺  (ID:vaYEWWEWt12) 投稿日時:2008年 01月 23日 13:16

こべこべさま。

現在中学三年生です。
    とある予備校系の塾に通っておりますが、
    先日の説明会では、

「 理科の講座は現在英語と数学に不自由のない人のみにしてください 」

とのことでした。
    塾によっての勧め方も違いますので、
    この時期に頻繁に行われる入塾説明会に出てみられることをおすすめします。

3. 【817636】 投稿者: こべこべ  (ID:C7VhPzWj7eA) 投稿日時:2008年 01月 23日 13:36

苺 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こべこべさま。
    >
    > 現在中学三年生です。
    > とある予備校系の塾に通っておりますが、
    > 先日の説明会では、
    >
    >
    > 「 理科の講座は現在英語と数学に不自由のない人のみにしてください 」
    >
    >
    > とのことでした。
    > 塾によっての勧め方も違いますので、
    > この時期に頻繁に行われる入塾説明会に出てみられることをおすすめします。
    >
    >
    >

ありがとうございます。
    まずそれもしてみようと思います。

ここへ新スレ作成後、なにげなく郵便ポストを見たら、偶然にも進研ゼミから 
    中高一貫向けのパンフレットが届いていました。こちらにも電話してみて
    中身はわからないまでも、聞けるだけのことは聞いてみようと思います。

私の最初の質問へのアドバイスも、これからもお待ちしております。
    また進研ゼミ体験者やその親御さんからのアドバイスもいただければありがたいです。
    よろしくおねがします。

4. 【817690】 投稿者: 関西です  (ID:0z43luZqtVU) 投稿日時:2008年 01月 23日 14:37

進研ゼミは5教科あるのが難点です。
    通信ならZ会の中高一貫校コースはどうですか?
    単科で申し込みができます。

ところで学校の授業の流れはどのようになっているかご存知ですか?
    うちは女子校ですが、理科社会は中1から高校範囲が含まれています。
    検定教科書はでほとんど使わず、教材は独自のプリントです。
    市販の問題集や通信も範囲が違い利用できません。
    最難関校であれば教科書レベルの内容ではないと思われます。
    塾がその内容を指導してくださるかどうか、だと思います。

Z会京大クラスや、研伸館の中学クラスは数学、英語の講座はありますが理科の講座はなかったように思います。
    あとは研伸館の個別なら、こちらの希望を聞き入れてもらうことができると思いますよ。

5. 【817746】 投稿者: 少し遠いですが・・・  (ID:N0aRjN6PnQc) 投稿日時:2008年 01月 23日 15:27

神戸から梅田まで出ることが可能であれば、理数研セミナーがあります。
    理系教科専門の塾です。

6. 【817752】 投稿者: こべこべ  (ID:C7VhPzWj7eA) 投稿日時:2008年 01月 23日 15:34

関西です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 進研ゼミは5教科あるのが難点です。
    > 通信ならZ会の中高一貫校コースはどうですか?
    > 単科で申し込みができます。

アドバイス、ありがとうございます。
    先日、Z会も行って少しのぞいてみたのです。その時は理科のことは聞かなかったのですが
    たしか、中学2年生からしかなかったのではないかと記憶しており、アドバイスいただいて
    からすぐにZ会へ電話をして確認してみますと、2年生からでもなく、3年生からしかない
    らしいのです。また通信添削のほうだと中高一貫向けはなく、公立の高校受験用しかない
    ので進度があわないと思います、と言われました。
    また、「だいたいの生徒さんは、まず数学と英語をがんばってもらい、中学受験で理科で
    苦労したお子さんであっても中学の授業にちゃんとついていかれれば大丈夫だと思います」
    とのことでした。

> ところで学校の授業の流れはどのようになっているかご存知ですか?

はじめての子なので知らないのです。

> うちは女子校ですが、理科社会は中1から高校範囲が含まれています。
    > 検定教科書はでほとんど使わず、教材は独自のプリントです。
    > 市販の問題集や通信も範囲が違い利用できません。
    > 最難関校であれば教科書レベルの内容ではないと思われます。
    > 塾がその内容を指導してくださるかどうか、だと思います。

−関西です−さんの場合は、そのような理科の授業でやっていかれているうえで、
    子供が理解できない、わかりにくい問題などにはどのように対処されているの
    ですか?家庭教師や個人塾でしょうか?あるいは中学受験のときの理科のときに
    私どもがしたいた(おそらくどこのご家庭でも似たようではないかと・・・)ように
    子供の質問に答えれるよう、また図や写真もできるだけ多く見せれるよう
    あちらやこちらの参考書や写真集のようなものをたくさんそろえられているの
    でしょうか?それとも私のこういう心配は今の時期にそう必要でない心配のしすぎ
    なのでしょうか。もし今やっておられる方法に満足されているようでしたら、
    図々しいようですがよろしければ聞かせていただけないでしょうか?

> Z会京大クラスや、研伸館の中学クラスは数学、英語の講座はありますが理科の講座はなかったように思います。
    > あとは研伸館の個別なら、こちらの希望を聞き入れてもらうことができると思いますよ。

研伸館の個別のほうですか、、、これも貴重なアドバイスありがとうございます。
    結局最後はこういうところに預けるのが、たぶん内容的には安心なのでしょうね。
    こういうところへ行ってしまうと、もうあとは本人のガンバリと、親のフトコロ事情
    ですね。金銭的には英語数学は仕方がないとして理科は少しケチれないかなあ、という
    のが私の心の中にあることにこれを書いていて気がづきました。(照)
    どうしようかなあ。。。

7. 【817763】 投稿者: こべこべ  (ID:C7VhPzWj7eA) 投稿日時:2008年 01月 23日 15:43

少し遠いですが・・・ さんへ:
    > 神戸から梅田まで出ることが可能であれば、理数研セミナーがあります。
    > 理系教科専門の塾です。
    >
    >

理数研ですか、、、そういえば知り合いの鉄録へいかれているお子さんが
    最初、理数研にするかどうか迷っておられたようなことがありました。
    忘れていました。こちらもちょっと調べなければ、、、
    どうもありがとうございます。
    理数研は西宮にもありましたね、確か。調べます。

進研ゼミ、研伸館、理数研、、、進研ゼミ、研伸館、理数研、、、ブツブツ、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す