最終更新:

8
Comment

【822543】私立から私立への転校

投稿者: カミカミット   (ID:raKoUD4h0oA) 投稿日時:2008年 01月 28日 10:40

パソコン扱えない友人から相談を受けたのですが、一貫校から別の一貫校へ高校受験を待たずに転校された経験のあるかたいらっしゃいませんか?現中1なんですが、昨年転勤に伴って関東圏に戻ってきて、駆け込み受験だった為、第一志望ではなく、リサーチしていない学校へ入学していました。地元の中学には息子さん本人も友人関係的に進学したくないという意向だったので、試し受験で受かった学校に行くことにしたと言ってたのですが、結局1年通ってみて、通学時間がかなりかかること、あまりにも少人数でクラスによるとは思うけど、学力的な差がかなり気になってしまうと…。うちは第1志望校ではないものの一貫の男子校に通っており、毎日できるだけ遅く帰宅したいくらい学校が大好きで、楽しんでいるのます。友人宅の近くにも結構たくさんの学校があるので、できれば試験を受けなおし、転入したいという希望があるようです。最近に気になる学校があったので6年に混ざって説明会を聞いた後、身分を明かし編入可能か話を聞いてきたそうなんですが、受ける時点で現在通学している学校は退学扱いになり、万が一試験に受からないときは自動的に公立になるというらしいのです。こういう場合、高校受験まで待つべきか、経験者のかたご助言いただけますか?私のアドバイスにも限界があるので、いろいろな角度からアクセスしていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【822577】 投稿者: 外部受験  (ID:yLfZJ9P1LuQ) 投稿日時:2008年 01月 28日 11:14

私立から私立への転校についてはよくわかりませんが、
    一貫校から外部の高校受験をする場合、現在在籍の一貫校の内部進学
    の権利を放棄したうえで外部受験をするということになると思います。
    学校によってシステムが違うでしょうが、現在在籍の学校にも
    外部高校受験のときのことを確認されたほうがよいと思います。
    すでにご承知の内容でしたらごめんなさい。

2. 【822580】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:nrz.Gj58nus) 投稿日時:2008年 01月 28日 11:17

カミカミット さんへ:
    -------------------------------------------------------
    東京都であれば私学協会のHPに都内の私立中学の転入に関する
    ページがあります。
    私立中学でも転入に関して条件付の所もあれば条件なしの所もあります。
    これを見てお考えになってはいかがですか?

また他県であれば、その県の私学協会にお問い合わせになれば分かるかと
    思います。

3. 【823586】 投稿者: カミカミット  (ID:raKoUD4h0oA) 投稿日時:2008年 01月 29日 09:24

外部受験様 一人目終了保護者様
    早速のお返事ありがとうございました。
    なかなか途中転校は難しいようですね…。
    2年になり、クラス替えをしてみて、様子を見てみるということにしたようです。

4. 【828136】 投稿者: 難しいと・・  (ID:ZFfjuSG1s9w) 投稿日時:2008年 02月 01日 23:56

一貫校に通う息子の同級生で中1の1学期に別の一貫校に転校されたお子さんがいます。
    噂では中学受験時の塾が仲介されたようです。
    このお子さんの場合、結果レベルアップでしたが、数少ない例だと思いますよ。
    一般的に私立中転入は親の転勤等に伴う転居が条件であり、帰国子女に限定されることが殆どです。
    定員に満たない学校では理由を問わないところもあると思いますが、現在通学中の学校と変わらない状態も覚悟しないと・・。
    中2では学習進度の問題もあり、普通の私立→私立の転校はかなり難しいと思います。
    個人的には、公立編入をお勧めします。
    私立中の場合高校受験には協力的ではなく、事務的な親の負担は大変ですし(中学への連絡、高校との相談等)、恐らく推薦入試も受けられません。
    実は息子は外部受験予定です。
    うちの場合、地元周辺の公立中進学を回避する為の中学受験だったので、公立転校はありえず、私立在学のまま外部受験の予定。
    (親としては憧れの高校よりも、在学中の高校にそのまま進学して欲しい思いもあり)
    同じ学校で、高校受験でレベルアップを目指すお子さんと
    成績的にそのまま進学が難しいお子さんが昨年公立に転校されました。
    地元公立中の状況も調べて良くご検討ください。

5. 【828209】 投稿者: 取り柄があれば可能  (ID:jTpKfMncgmo) 投稿日時:2008年 02月 02日 01:42

一貫校から一貫校に編入しました 中2の夏休み中に
    編入試験 ? 実力試験は以前の学校に在籍したまま考査して貰えました

取り敢えず編入を実施している学校をリサーチしてください
    編入希望校が必ず実施しているとも限りませんが
    難しいと・・さんの情報のように塾に介入して貰えるようなら色々情報は集まりやすいかと
    距離が遠い性格が合わない等転校される方は多いかと
    模試の結果などで書類審査 塾の口添え等 欲しいと思える魅力をアピール

進捗の違いを克服するのに夏休みを利用できました形だけですが

我が子の場合 対人関係『友人教師含む』の不信感から転校しました
    そのコースのクラスに居る限り担任も友人もそのままでしたから

6. 【828210】 投稿者: あひゃ〜  (ID:UJcg.uTREwg) 投稿日時:2008年 02月 02日 01:44

こんな公的に開かれた掲示板では、関係者はホントの事を書けないでしょ!!!
    私立経営者同士、転勤転居等に伴うやも負えざる事情以外、
    表向き生徒を取り合う訳にはいきませんもの!!!

でもね!!!
    入学時に、定員いっぱい以上に取った生徒も
    いつの間にやら減ってくの!!!
    経営的には、大問題なの!!!!

だから!2ランク程上の私立の生徒が、転校してくれるなら
    万々歳なの!?
    もちろん!直接のアプローチじゃないと、教えてくれないし。
    認めもしない!!!
    逆に!!!
    下から上を狙うなら!!!
    直近の模試のデーターを持参して!
    希望校上位層の一員として、進学実績に貢献できる事を
    経営陣に納得させれば、OKよ!!!

もちろん!?
    学校!?に、拠るけれど???

7. 【833860】 投稿者: カミカミット  (ID:raKoUD4h0oA) 投稿日時:2008年 02月 07日 09:22

難しいと…様 取り柄があれば可能様 あひゃ〜様
    もうレスがつかないかなと思って見てなかったので、お礼が遅れました。
    レスありがとうございました。友人からの相談ということで、ただアドバイスの幅を広げたくて書き込みしましたが、あひゃ〜さんのおっしゃるとおり、関係者はなかなか本当のことを書けないのでしょうね。そんな中で取り柄があればさんの意見は貴重です。入ってみなければわからないとは言え、逆に第一志望ではなくとも、親的にも満足して、楽しく通学している息子をみると、つくづくありがたく思ってしまいました。友人にも納得のいく日々をすごしてもらいたいと思っています。みなさんご意見ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す