最終更新:

7
Comment

【841527】合格自慢

投稿者: 専業主婦   (ID:p8k.78XSD22) 投稿日時:2008年 02月 13日 00:42

日中職場から電話かけてきて受験の事等話しているママ友がいたのですが、さすがに毎回
毎回仕事先の電話を使いかけてきている事に私も内心イライラ!

学校の役員など「私は仕事で忙しい!」といっている事もだんだん私としては理解できなく 会社の電話を使ってわが子の合格自慢と知っている子の合格学校名、不合格の子の名、
私そんな事聞きたくないよ〜(内心)

うちがどこの学校に進学するか?!
 ○○さんはどこ合格したの?!
会社の電話を使ってこんな事聞き出そうとするママ友に私は信頼ゼロになってきました。

彼女には知っている事もノーコメントと答えるよになりましたが
私が内心イヤがっている事伝わらないかしら?????

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【841553】 投稿者: 選択の自由  (ID:e34thYr7lys) 投稿日時:2008年 02月 13日 01:04

ナンバーディスプレイでその人からの電話には出ないようにすればいいのでは?
    いつかけてもいないと言われても専業主婦だからっていつも家にいるわけじゃないのだから適当に留守にしていたことにすればいいと思うけど。買い物、病院、美容院、ゴミ出し、近所で立ち話、庭掃除などなど・・・。
    もしその人の職場が非通知だったら、間違い電話やセールス電話が多いので非通知は着信しないようにしたと言えばいいと思います。
    仕事中の私用電話は良くないよと言えれば一番いいと思います。

2. 【842206】 投稿者: 少し言わせて  (ID:p8k.78XSD22) 投稿日時:2008年 02月 13日 15:56

選択の自由 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ナンバーディスプレイでその人からの電話には出ないようにすればいいのでは?
    > いつかけてもいないと言われても専業主婦だからっていつも家にいるわけじゃないのだから適当に留守にしていたことにすればいいと思うけど。買い物、病院、美容院、ゴミ出し、近所で立ち話、庭掃除などなど・・・。
    > もしその人の職場が非通知だったら、間違い電話やセールス電話が多いので非通知は着信しないようにしたと言えばいいと思います。
    > 仕事中の私用電話は良くないよと言えれば一番いいと思います。

レス主です。
    専業主婦とはこの1年間だけで、近隣にじじばばがいないにでずっとパートで仕事しておりました。(職場では一番弱い立場です。)
    職場から電話してくる彼女(保育園時代のママ友)は大手企業でいわゆる子供も生む前から仕事している方です。
    職場ではお局的存在だと思います。

急な連絡事項で会社の電話を使用して1〜2分程度のたまの電話なら許していたら、
    うちが受験する事、小6で仕事を辞めた事を知ると会社から電話攻撃
    こちらは日中の電話をとりませんが、留守電になる前に何回もコール 4〜5回試みて電話に出なければ留守電に名前を吹き込み

某大手企業にお勤めなのでしょうが最近人格疑いたくなります?!
    職場の私用電話は辞めなさいよ!とはっきりこちらも口できるといいのでしょうが

ずうずうしいのにイヤけがさしてます。

3. 【842215】 投稿者: ほっとけば  (ID:aJmf5Wp6hko) 投稿日時:2008年 02月 13日 16:04

少し言わせて さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  レス主です。
    > 専業主婦とはこの1年間だけで、近隣にじじばばがいないにでずっとパートで仕事しておりました。(職場では一番弱い立場です。)
    > 職場から電話してくる彼女(保育園時代のママ友)は大手企業でいわゆる子供も生む前から仕事している方です。
    > 職場ではお局的存在だと思います。
    >
    >  急な連絡事項で会社の電話を使用して1〜2分程度のたまの電話なら許していたら、
    > うちが受験する事、小6で仕事を辞めた事を知ると会社から電話攻撃
    > こちらは日中の電話をとりませんが、留守電になる前に何回もコール 4〜5回試みて電話に出なければ留守電に名前を吹き込み
    >   
    >  某大手企業にお勤めなのでしょうが最近人格疑いたくなります?!
    > 職場の私用電話は辞めなさいよ!とはっきりこちらも口できるといいのでしょうが
    >
    >  ずうずうしいのにイヤけがさしてます。

仕事をしている、していないの問題じゃないです。正社員、パート関係ないです。
    単にその人の問題でしょう?
    ごめんねー。私忙しいの。と電話で無視しておけばいいんじゃないですか?

4. 【844055】 投稿者: 一流企業では  (ID:XPc1MREsvBo) 投稿日時:2008年 02月 14日 21:34

本当の一流企業では、職場から外部に電話した場合の記録は全て残されていて、チェックされます。一定時間以上電話をしていると、相手先を調べられ、上司に連絡が来て、何の用事で長電話になったか理由書を提出しなければなりません。各自のパソコンもどの画面を見たか、常にウォッチングされ、業務に関係ないホームページにつないだり、メールのやり取りをした場合は厳重処罰を受けます。公私の区別とコンプライアンスにはとてもシビアです。たぶんその方のお勤め先はたいしたこと無い三流企業でしょう。

5. 【846996】 投稿者: 親の顔も見てみたい  (ID:FHG42sMsQH.) 投稿日時:2008年 02月 17日 15:01

大手でも一流とは限りませんし。ナスダック当たりの上場のほうがよかったりしますし・・
    偽りの一流企業もありますよ。偽装騒動やインサイダー疑惑、開き直る社長、逮捕される社長・・・
    三流であるがゆえにコンプライアンスがシビアなところも多数です。

閑話休題
    合格自慢社員如きは、職務怠慢で、管理職・非管理職問わず、当社では処分ものです。

サブプライムも偽装も関係ないよほど暇な大手なんでしょうが、その親の背中を見て育つ子供さんも何となくかわいそうな気もしなくはないですね。

6. 【848043】 投稿者: 選択の自由  (ID:t/MIM7ZFXEY) 投稿日時:2008年 02月 18日 13:34

私の頭が悪いのか…私のレスに対するスレ主さんが少し言わせてとおっしゃることが全く理解できません…。

私は自分のうちにかかってくる電話に出るか出ないかは自分の選択の自由ですよ、ということが言いたかっただけなんですが。

スレ主さんは、その方が勤務時間に会社の電話を私用で使っていることに腹が立っているのか、受験のことをいろいろと詮索する電話をしてくることに腹が立っているのか、どちらなんでしょうか。
    会社の電話を使っていることは、その人の人格を疑うことはあっても、別に電話を受ける方が腹が立つことでは無いように思います。
    受験のことを話したくないのなら、こちらからは何も情報を出さず、むこうの話にも興味無いという応対をしたりすぐに話題を変えるようにすればそのうちかかってこなくなるのではないでしょうか。

よく読んでみたら、スレ主さんは日中の電話には出てらっしゃらないようなので、もうこの話は解決しているんですね。
    電話に出ない、それが一番の解決方法ですね。

7. 【848395】 投稿者: うちの電話機は  (ID:v/vdh3GxSns) 投稿日時:2008年 02月 18日 18:20

うちの電話機(ナンバーディスプレイ対応)は
    着信拒否に受けたくない電話番号を登録すると
    ベルを鳴らさずに
    「この電話は受けられません」というアナウンスが流れて
    自動的に切ってくれます。
    留守番電話にメッセージを残されることもありません。
    そういう電話機に買い換えるのはどうでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す