最終更新:

8
Comment

【850385】遠距離通学の親の付き合い方

投稿者: つぼみ   (ID:Ls/GYSF.sWw) 投稿日時:2008年 02月 20日 09:43

子供が、1時間40分かけての遠距離通学をしています。
 まわりで、同じ学校に通っている人は、誰もいません。
 入学して、1年がたとうとしているのですが、
 クラスやクラブの親の集まりに参加出来ず
 (集まり場所には、2時間ほどかかる事と私の仕事が
  サービス業の為、土・日は仕事を休めません)
 今だに、誰も知らない状態です。
 このまま、6年間一人で参観や卒業式などに参加するのは、
 いいのですが、親の交流会にこのまま不参加でいいものか、
 悩んでいます。他の親の方にどう思われるかと心配なのですが、
 もし、苦情を言われていても、私の耳に入る事はありません。
 遠距離通学をされている子供をお持ちの方、どうされているのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【850500】 投稿者: 同じく遠距離  (ID:VvEAMRaic/I) 投稿日時:2008年 02月 20日 10:50

もう少し短い距離ですが、うちも遠距離通学の中学生の子どもがいます。クラブの親の集まりはありませんが、参観日や面談、一人で済ませています。ちょっと聞きたいことがあれば、その場で声をかけますし、子どものお友達の親御さんとは、参観日でお会いできれば挨拶しようと思いつつ、いまだにすれ違いです。問題が起これば、そのときに対処すればいいのではないでしょうか。親の親睦会も、下に小さい子どもを抱えているので、今のところ参加できていません。働いている保護者の方は(私は今は専業主婦ですが)結構そういう方がおられるようです。校風にもよると思いますが、ご参考までに。

2. 【850552】 投稿者: ばら  (ID:0MgcLgobrRI) 投稿日時:2008年 02月 20日 11:32

中学入学式と受験説明会と高校卒業式にしか来ない人2割はいると思いますよ。それでうまくいっているんだったら大丈夫じゃない?

ただ、部費とか滞納しないように。そして部活の差し入れなどがあるようだったら、チームリーダーの方に電話して、内容を聞いてみて6年間に1度は差し入れをしてみるとか・・差し入れはする人はいつもするけど、一度もしない人大勢いますよ。

我が家も一度も部活見ないうちに子供がやめてしまった。(大学受験のため)一寸後悔。一度くらいは見たかったかな〜。過ぎてしまったことですが・・

3. 【850632】 投稿者: 近距離  (ID:2nck96nn.MM) 投稿日時:2008年 02月 20日 12:51

通学30分のお嬢系の女子校に通わせていますが、
    外で親しくというお付き合いは、ありません。
    保護者会に行って、その場でお話をするくらいです。
    他の方もそんな感じみたいですし。
    親の性格にもよると思いますが、
    あと3年通っても、同じなんだろうな〜と思っています。
    クラブは、文化祭の時に見る程度です。
    中学以降の保護者の関係は、
    遠距離とは、あまり関係ないと思いますよ。

4. 【850746】 投稿者: つぼみ  (ID:Ls/GYSF.sWw) 投稿日時:2008年 02月 20日 14:44

同じ遠距離様
     ばら様
     近距離様

ありがとうございます。
     あまり気にせず、自分で出来る範囲で
     これから6年間、接していこうと思います。
     小学校の時のように、親同士のお付き合いを
     しなくてもいいんですね。
     自分だけが、取り残されているのでは・・・
     っと思っていたのですが、
     うちの学校も参加されてない方が他にもいると信じて
     私なりにやっていきます。

5. 【853192】 投稿者: まったり  (ID:ZIvpeeiMt.o) 投稿日時:2008年 02月 22日 10:25

しめた後ごめんなさい
    うちも遠距離でした
    こどもが 高校一年になったとき担任の先生が
    「この後はもう 卒業式にもお見えにならないかたもいらっしゃいますから」
    「お子さんが男の子ですと『お袋もういいよ』と言う」
    等とおっしゃっていましたよ
    あまり気に病むことはないかと思います

それよりも私は 他のお母さんたちが親切顔して
    「○○ちゃんは 学校が遠いから大変ねえ」だのなんだの言ってくる方が嫌でした
    おっと 関係なかったですね すみません

6. 【853249】 投稿者: 大丈夫よ  (ID:66Kfhkpxaic) 投稿日時:2008年 02月 22日 11:00

中高一貫校の高1の娘の学校は、遠くから通われている方が複数います。新幹線通学の方も。そのお母様方は、なかなか母の集まりにはいらっしゃれませんが、特に孤立するということもありません。
    高校生ともなると、親の出番はほとんどありません。親の集まりがあって、母親同士がお友達の輪を広げようとするのは、中学の間だけです。母の集まり好きの私でも、高校生になってからはよそのお母様とお話しする機会はほとんどありません。ちょっと孤独感があるのは今だけですよ。きっと。
    全く気になさることはないと思いますが、もし、ちょっと孤独で寂しいとお思いでしたら、保護者会で一人一人一言ずつ何か言う時に、「遠くて何も参加できなくて残念だ」とおっしゃってみてはいかがでしょう。もし、私のようなお友達つくり大好きママがその場にいたら、保護者会のあと絶対に話しかけます。「何かあったときには連絡を取り合ってもいいか?」とメルアドを聞いておけばいいかもしれませんね。あと、メルアドのかいてある名刺を持っているといいかも。いつか、学校で部活の事務連絡にメルアドをお知らせしておく必要があって、よそのお母さんに名刺を渡していたら、周りにいるお母様方が、「わっ!名刺!私もいただいていいかしら?」といってくださって、名刺入れが空っぽになるくらい名刺を配り、その後、いろいろな方からランチに誘われたり、学校の面白情報が入ってきたりします。

7. 【853264】 投稿者: つぼみ  (ID:Ls/GYSF.sWw) 投稿日時:2008年 02月 22日 11:11

ーまったり様ー

ありがとうございます。
     私は、「遠いから・・・」って言われる事もないのです。
     誰にも会いませんから・・・
     ただ、「遠ければ、役をしなくてもいいわけではない」とか、
     言われていそうで・・・
     立て続けに、クラスと部活、学校全体から、親の交流会のお知らせが
     きたもので・・・・
     内容を読んでいると、出席しない者が悪者のように思えてきて・・・
     愚痴になりますが、うちは母子家庭なので、よけいに
     「ご両親そろって」などの文字に敏感になってしまったのかな・・・
     高校になれば、もっ気にしなくなるのかな?
     部活の交流会が一番気になるのですが、「ばら様」に教えて頂いたように
     3年生になれば、差し入れをしようと思っています。
     中学校の間は、気になるかも知れませんが、
     高校になれば、気にしなくてすみそうですね。
     あと2年頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す