最終更新:

20
Comment

【851497】私立中に通うために引っ越しします

投稿者: 悩める母   (ID:EZ5xuNLrRJs) 投稿日時:2008年 02月 21日 03:11

この春から、中高一貫の中学に娘が進学します。

自宅は交通の便が悪く、1時間以内で通える学校には限りがあります。
その学校もなぜか、娘にはとんでもないチャレンジ校ばかり。

そんな訳で、私立受験する子がほとんどいない小学校でした。
受験する数少ない子も皆頭のよい子ばかり、近隣の私立中学(娘にとってはムリムリ校)へ進学します。

我が家もまったく私立受験など考えておりませんでしたが、たまたま聞いた私立中の話に子供が反応し、小6の4月に入塾しました。
塾の資料やテスト結果で、娘には近隣の私立中が難しいとわかり、母は地元の公立中を勧めました。ところが、受験をやめたくないと娘は意志をまげませんでした。

どちらかといえば精神年齢の低い子で幼く、親の言うことにも素直に従う子供でしたので、意志の強さに驚きました。

テレビも遊びもせず、もくもくと勉強を続ける姿に、親も折れ私立受験をする事にしました。が、成績はたいして伸びず・・・

近隣校はやっぱりムリなので、通学距離を広げて志望校を決めました。説明会など何回も足を運んで納得してきめた学校です。

はれて合格をいただいたのですが、100分の通学(上り)を考えた時、小柄で幼い娘を満員の電車に乗せるのはしのびなく・・・

学校に通いやすい所に、家族で引っ越しする事にしました。

実は、小学生の弟がおり、転校になってしまいます。また、自宅は持ち家の一軒家で、空き家になってしまいます。

この事を考えると、本当に引っ越しをしてよかったのか、さらには、受験をしなければ・・・などといつまでも考えてしまう母です。

エデュでも、「私立中に通うために引っ越しした。」という話はあまり見ません。皆様どう思われますか?経済的にはなんとかやれそうです。

長々と申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【855522】 投稿者: 人生いろいろ  (ID:7y/vixhOCEc) 投稿日時:2008年 02月 24日 13:09

よく思いきられましたね。お仕事を辞めて介護に専念…。なかなか出来ることではないと思います。そしてそのための引越しでお子様方の通学が長時間になったということですが、お子様たちもよく理解されていることと思います。むしろそんなお母様の決断に尊敬の念を抱くことでしょう。すばらしい決断だったと思います。どうぞお体ご無理なさらず頑張ってくださいね。ちなみにうちの娘達は通学1時間半以上の中高一貫に通ってます。(それぞれ別の学校)ケータイ、i-pod、文庫本、参考書など満員電車で過ごす方法はいろいろあるようです。とくにテスト前は車内用の単語帳を作って叩き込むのがとくに効果的?だそうです(笑)

2. 【855536】 投稿者: 引っ越し予定  (ID:SetLtIuYQ22) 投稿日時:2008年 02月 24日 13:31

これから中学受験ですが、合格を頂きましたら、学校に徒歩15分以内ぐらいの所に引っ越します。
    今現在の住まいは賃貸に出し、その収入の一部を新しい家のローンに当てるつもりでおります。
    やはり通学時間に一日往復2時間はもったいない気がします。もちろん多くのお子さんが平均このくらいの時間を掛けて
    いると思われますが、我が家は徒歩圏に引っ越しをします。何と言っても中高6年間あるのですから。
    もし可能であればお引っ越しは良いと思いますよ。その分、お稽古事や勉強などに当てられるわけですから。

3. 【855643】 投稿者: すごいな  (ID:qnFwS9JhDh6) 投稿日時:2008年 02月 24日 15:25

家ではできないのでうらやましいです。

可也前ですが、自分自身は2時間以上かけて通っており、多分学年で一番遠距離通学でした。同じように子供も中1ですが、学年で最も通学時間(電車の乗り継ぎがよくて90分位)が長いと思います。私が子供の頃と住んでいる場所とは違いますが、どちらも都内に出るのに時間かかります。住んでいる場所柄しかたがなく子供も諦めています。

私が学生の頃は非常に苦痛でしたが、自分で言い出したので多分表立って文句は言わなかったと思います。子供も自分で学校を決めたので、特に距離については文句は言っていません。

とは言っても、やはり近いに越したことはないと思っています。多分、子供もそう思っているでしょう。

4. 【855740】 投稿者: 悩める母  (ID:EZ5xuNLrRJs) 投稿日時:2008年 02月 24日 17:20

スレ主です。

当然ですが、各ご家庭いろいろな事情・考えがありますね。

周りには引っ越す方が皆無だったので、引っ越しする方・考えている方がいらっしゃる事に安堵しました。
    『いじめがあった訳でもないのに地元の公立中に進まず、わざわざ引っ越ししてまでたいした程度でもない私立中(偏差値がすべてではありませんが)に進学する。なぜ?』
    公立進学がほとんどの中でそういう雰囲気がありました。
    私自身も、弟を転校させ家賃負担してまで娘に私立進学させる事に迷いがでていました。

でも、家族で話し合い積み上げた末の結論なのですから、自分達を信じてやっていこうと今は思っています。
    皆様、たくさんの温かいご意見ありがとうございました。

5. 【856710】 投稿者: 進行中  (ID:fZHCFst4lMw) 投稿日時:2008年 02月 25日 14:53

引越しできるならば前向きに考えてよいと思います。
    受験率の低い地域だと塾も少ないので、難関校へ進学する受験塾に通うのも一苦労でした。
    弟さんの受験を考える時に今の地域からよりも、受験環境の整った地域からの方が可能性は広がると思いませんか。

うちは末っ子の中学受験が終了した所です。
    次は上の子の大学受験が3年後にあります。
    大学受験への環境と考えた時に中学受験で苦労したので引っ越します。
    大学受験塾にも通い易くなるし、首都圏の大学の通学可能枠が広がります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す