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投稿者: 集中して学習できない中2 (ID:4AS84bTFVyk) 投稿日時:2008年 02月 23日 20:42
比較的面倒見は良いといわれている中高一貫校の中2生です。
学校での学習成績が名実ともに全く揮わないので、転塾を考えています。今回はその件について相談させてください。
子供は入学以来、5科総合で下から30%を抜け出したことがありません。特定教科においてはビリを取ったこともあります。
入学当初は通信教材で学習していたのですが、学校で出される課題を仕上げるのに精一杯で通信まで手がまわらず、中1の夏休み前にやめました。それでも夏休みの終わりは大量に残った課題に追い詰められて、惨憺たるものでした。
親の目から見る限りでは、日々の学習については学校からの課題が飛びぬけて多いようには思えません。一般公立中よりは多いとは思いますが、大半は予習復習の細かい指示を先生がしてくださっているだけです。
ただ、子供は生活習慣に問題があり、学校で出される課題を正確に把握していないのです。端的に言うなれば、いわゆる自己管理というものが年齢相応、親や学校が求めている程度にはできないのです。課題の指示が書かれたプリントに、配られたときには目を通しません。全教科、一緒くたにしてしまったファイルに適当にはさみこんで、そのうちにプリントを配られたことを忘れます。提出日にクラスメイトが課題の提出をしていることにすら気がつきません。基本的には先生からの催促はありませんので出さず仕舞いで終わり。結果として、課題はやらず、テスト結果や成績表に反映されてきますが、なぜそんなことになったかは自分では気づきません。(催促が無いと、もう提出はしなくていいものと誤解している←嘘のようですが本気です)
それでも自分が把握している範囲の課題は、睡眠時間を削ってでも仕上げます。しかしこれがまた恐ろしく能率が悪く…。15分くらいしか集中力が続きません。目が空中を泳ぎ始めます。机の前にいる時間の、良くても半分程度しか実質学習時間が無いのでは? と、思います。
親として、さすがにこれはマズイとは感じて、とりあえず一番成績が悪い教科のみ、個別指導に通わせ始めたのが中2の秋。それも「塾には行きたくない」といい続ける子供を説得してのことでした。個別にはまじめに通っています。個別の先生によると授業態度は良好ということでした。ただ定着は悪く、家庭での学習が不足していることを指摘をされました。親から見てもそのとおりだと感じています。前述のとおりで、机の前にいる時間は長いのですが、実質は…。
転塾を考えている先は、個別とは銘うっていますが基本的には自習塾です。先生1人に対して生徒5人くらい。いつ来ていつ帰ってもよく、平日でも4時間くらいいる生徒もいるそうです。全5教科対応ですが、塾側で学習内容のイニシアチブはとってはもらえません。もちろん学校の課題をやってもいいので、学校帰りに宿題をこなして帰っていく生徒もいるそうです。生徒が学習したい内容を学習し、先生は質問を受け付けるというものです。費用は非常にリーズナブルです。
一方いま通っている個別指導塾は、生徒の特性を見て、先生のほうで穴あきプリントを作ったり暗記事項の指示を出したりしてくれます。このままコマ数、教科数を増やすことも考えたのですがそうすると受講費がとんでもない金額になってしまいます。
要は、家庭学習が集中してやれない子供にとってはどちらが良いのか、ということなのですが、学習内容の指示は親が出しても良いので、実質的な自主学習時間を多く取れたほうが良いのでは? と考えて転塾を考えているというわけです。家では、私が声掛けを頻繁にするからでしょうか? 居間で勉強するのを極端に嫌がり、自室で勉強したがります。
子供は、与えられた課題以上のものをやろうとするとき、往々にして的外れで無駄なことをしてしまうことが多く、まだまだ他人からの指示が必要です。教科全体を見渡して、今、必要なことが何なのかの見極めができません(高機能発達障害の傾向があります。通院済み)。
その上で自宅の自室で中途半端に勉強しているよりも、自習室代わりの塾で先生の目がある中で勉強したほうが良いのでは? と、考え転塾を考えました。
とにかく、一風変わった性格の、できることとできないこと、興味があることと無いことの凸凹が激しい子供です。
家庭だけで何とかすることはもうお手上げの状態の中での相談です。
ご意見、お聞かせください。
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【857304】 投稿者: 自習 (ID:O710Vb6CxjQ) 投稿日時:2008年 02月 25日 23:48
今通っている個別指導塾に自習する事はできませんか?
うちのこが通っていた個別指導塾は机が空いていれば自習はOKでした。
自習ですが、どうしてもわからないときには室長先生に質問してました。
自習ですからもちろん無料です。
自宅で勉強できないのであれば、学校帰りに個別指導塾の空き机で自習してくるようにしてみたらどうでしょうか?
前もって予約が必要かもしれませんが、一応聞いてみたらどうでしょうか。
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【857500】 投稿者: ふきのとう (ID:ErFNfajpncg) 投稿日時:2008年 02月 26日 08:58
あれ?私書き込みしたかしら?と思うほど我が家の中一の娘と同じ状況です。
お子さんは、男の子ですか女の子ですか?
中高一貫校に通われているということは、受験(勉強)を経験しているんですよね。
その時の勉強に対する姿勢はどうだったのでしょうか?
娘の態度には私も悩みましたが、体力 性格 脳のつくり・・・など持って生まれたものが原因ならば、こちらが受け止め理解しなければならないと思いました。
認めた上で、娘が笑顔でいられることが一番!!として、
色々なことを、よりベターなやり方でこなしていけるように手助けできたらいいな!
と考えを変えてみたら楽になりました。
ただし、問題の原因が他(持って生まれたもの以外)にあるとしたらば、考えなくてはなりませんね!! -
【857523】 投稿者: 塾へ通ったのはいつからですか? (ID:KxlbNqanIgg) 投稿日時:2008年 02月 26日 09:22
うちの子も同じような性格ですので、便乗させてください。
今迄の公立は、提出しなくても少し言われるだけで、先生も忘れてしまう、テストで間違いがあってもほったらかし、宿題は、自主学習という名のもと、実質なし。
提出は全然出さない、とにかくそういう態度でした。
なんせ、公立ですから、テストは簡単です。中学受験した子ならとれて当然。
その甘さが、危ない。
一貫校では、宿題もたくさん出るぞ、くびになるぞ、くびになるぞ、と脅かしています。
ある塾の体験にいってみましたら、キャンセル待ち状態になるほどの盛況ぶりで
驚きました。
絶対に休まないで下さいということ。
2科とれば、金額も、日程も、きついなーー、、というところ。
まだ学校に入ってもいないのに、また塾に二日もとられるのは
部活どころじゃない、、と思い、
先輩お母様に質問です。
いつから塾に通いましたか?
(通信も含め)
どのような生活状況になるのでしょう。。
(朝練があって、塾で9時まで、なんて生活は無理だと思うため)
中1や2年の英語や算数なんて、私が教えればいいと思いつつ、
親の言う事は嫌がるので、塾を考えてみたりしますが、お財布が。。
また、私立と塾が、この性格で大丈夫なのかどうかも心配です。
だったら、通信では、と検討しながらも、息子の性格でどうかとも思っています。
息子は受験失敗し、自分より10ほど偏差値の低い学校に通います。
ただ、一部の子の受験日が違うため、同じくらいの子もいるとは思いますが少数です。
通う学校はいいとは思いますが、得意な勉強面でのライバルがいたほうが良く
外部(塾)に出したほうがいいのかと思ったりしているわけです。
できれば、うちの子もだらしないけど、というお母様からお伺いできれば嬉しいです。
きっちり自己管理でき、学習計画をたてられるお子様の真似はとても出来ないと思うので。
私はそういうお子さんを見ると、愚息が猿に見えます。
今は少しでも自立させるため、手を離しています。一人で食事も出来るよう、簡単な料理も少しずつ教えています。洗い物もさせています。
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【857823】 投稿者: 既に (ID:FTSZXaqxoV2) 投稿日時:2008年 02月 26日 13:05
↑
同じ状況です。(残念組です)
昨日から駿台にの体験に行っています。
(本人熱望のため)
参考までに、内容がかなりハードです。
本当にこの内容についていけたら大学受験も・・と思いましたが
たぶん愚息は挫折するのでは?
(悲しい・・)
『俺は負けないぞ〜!!apple!!』と叫びながら単語を暗記する
姿にため息が出ました。 -
【857879】 投稿者: ミンク (ID:LCuDZqxjyHc) 投稿日時:2008年 02月 26日 13:43
子供が個別の体験へ行き 通いたいと言い出しました。
でも そこは、週1回1科目で2万。 経済的な事もありますが、中1から 行くことになれば、予備校に移るまで続けることになりそうです。 まさか中学の数学で 個別を考えるなんて夢にも思っていませんでした。 一番気になるのは、自分の頭で考えなくなるのではないか という心配です。 試行錯誤しながら 勉強法をみつけてほしいと思っています。
考えが、古いですか? -
【858001】 投稿者: 宿題のやり方 (ID:VsskqCtSj46) 投稿日時:2008年 02月 26日 15:10
個別に通うのもいいと思いますが、私立に通っていると電車通学などで疲れますよね?
疲れている時に勉強してもあまり集中できないのでは、と思うのですが・・・
それより出された宿題をされていないのが気になりました。
まず宿題をかならずやる、ということを徹底されてはいかがかと思います。
私立の先生はよくカリキュラムをねっているので宿題をまじめにこなしていれば授業にはついていけます。わからない授業を聞いているのは苦痛ですし集中力がなくなるのは当然ではないでしょうか?
宿題をこなすには、まずどんな課題がでているのか把握し、いつまでにこれを終わらせるという見通しをたてさせるのがいいと思います。
方法としては制服のポケットに入る小さいメモを持たせ毎日課題をメモさせます。
その課題が出た授業の後に必ずメモさせます。期限をしっかり書かせます。
家に帰って必ず見直させます。
そして終わった課題は必ず真っ黒に塗りつぶします。
こうすれば達成感もありますし遣り残しも一目でわかります。
うちの息子も入学当初は宿題をこなすのがたいへんでしたが、自分でやり方を考え、この方法で宿題忘れはありません。
試験に受かってその学校に入学されたのだから、やり方さえうまくつかめれば絶対授業にはついていけると思います。がんばってください!! -
【858285】 投稿者: スレ主です (ID:SERd8peEagQ) 投稿日時:2008年 02月 26日 18:46
たくさんのご意見ありがとうございます。
最初の投稿直後に投稿者名とタイトルを入れ間違えたことに気付き、急いで投稿しなおしました。
そちらは今、下がっていますが、今後は下がっているほうにレスお願いいたします。
申し訳ありませんがこちらは〆させてくださいませ。
当方ですが、皆さんのご意見を参考にさせていただき、現在利用しています個別塾の自習コーナーについて問い合わせてみようという気持ちになっております。
学校の課題最優先は、当然のことと捉えております。しかし! うちのウスラ××は課題を把握していないので困っています。気が付くと、何かやり忘れて、出し忘れているのです。
友達からの情報に頼るのも限界があります。友達だって、まさかここまでウスラ××の面倒は見られないでしょうし…。(><)
ハァァァァ〜(涙)。
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