最終更新:

65
Comment

【857109】高2息子の携帯料金が月15万・・・・・(1)

投稿者: 高2母   (ID:jtmfA1E4zcw) 投稿日時:2008年 02月 25日 21:15

高2の息子の携帯料金が1ヶ月で15万(!)になっていました。

契約時には毎月5000円以上は使用できないリミット制にし、
アダルトや有害な番組にはアクセスできない、と説明されたフィルターもつけていたのでびっくりしました。
息子に問いただすと、息子には知られないように気をつけていたパスワードを、
こっそりと調べ、1000円づつリミット額を上げていったらこんな金額になってしまったのだそうです。
これについてはパスワードの管理が徹底できなかった私の落ち度ですし、
息子もわかってやったことなので、なにも文句は言えないと思っています。
定期的に使用状況もチェックすべきでした。

でも、通信記録を取り寄せて細かく調べてみると、
高額なパケット料金になっている時は、ほぼアダルトサイトにアクセスし、
動画などをダウンロードしていたことがわかりました。
もちろん、こんな馬鹿なことをした息子が一番悪いのですが、
親としてはこんなことが起こらないようにいろいろと吟味した上で信頼できそうな携帯会社に決め、有害サイトにはアクセスできない、と説明されたプランにしていたので、
納得できない思いもあるのです。
携帯会社にこのようなことを説明し、アダルトサイトでのパケット代だけでも減額できないか相談したのですが、
「フィルターをつけていたのにアダルトサイトにアクセスできたのは申し訳ありません。今後このようなことが無いようにします。でも、使った料金はお支払い頂きます。」を繰り返すばかりなのです。

続きます

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【859956】 投稿者: 横ですが  (ID:QGRtAwNc/io) 投稿日時:2008年 02月 27日 23:41

ちょっと整理してみました

poncho さんへ:
    -------------------------------------------------------
    【857109】 高2息子の携帯料金が月15万・・・・・(1)
    >息子に問いただすと、息子には知られないように気をつけていたパスワードを、
    >こっそりと調べ、1000円づつリミット額を上げていったらこんな金額になってしまったのだ>そうです。

【858365】 Re: 高2息子の携帯料金が月15万・・・・・(1)

>そうではあるけれども、大々的に青少年の安全を謳ったプラン(この会社はいろいろな所で>このフィルターの安全性を強調しています)であり、
    >アダルトサイトには一切行くことが出来ないということを前提にしてこの携帯会社と契約し>たのですから、アダルトサイトでのパケット代はそもそも発生するはずのないもの、発生す>べきではないものだったと考えています。
    >もちろん、息子が馬鹿な事をしなければ発生はしなかった料金ですが、
    >フィルターがこの会社の宣伝通り機能をはたしてさえいれば、また発生しなかった料金であ>ると思うのです。

スレ主が問題にしているのは ↑ 『宣伝通り機能をはたしてさえいれば、また発生しなかった料金』の部分。

2. 【860099】 投稿者: poncho  (ID:2WsFJ3aCXdk) 投稿日時:2008年 02月 28日 07:46

横ですが さんへ:

確かに私もおっしゃる通り上の(1)は気になっているのですが(横横ですがさんもご指摘)
    横ですがさんのご指摘の下の(1)が問題かと思い投書致しました。

> スレ主が問題にしているのは ↑ 『宣伝通り機能をはたしてさえいれば、また発生しなかった料金』の部分。

あまりごねるとモンスター○○になってしまいますが、主張することは主張すべき
    かと思いました。
    屁理屈ですがリミット額を15万円まで設定できる事も何だか変ですよね?
     →ありえない料金体系(○○放題の金額がmaxではないかと。。。)
      リミット金額がある程度超えたら自動的に○○放題に切り替わるとか
      携帯の料金体系をよく見ると意味の無いの結構あります。

でも携帯電話の会社から問い合わせって無かったのかな??
    こう言う事ってお互い不幸ですよね。

-------------------------------------------------------
    > ちょっと整理してみました
    >
    > poncho さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > 【857109】
    > 高2息子の携帯料金が月15万・・・・・(1)
    > >息子に問いただすと、息子には知られないように気をつけていたパスワードを、
    >
    > >こっそりと調べ、1000円づつリミット額を上げていったらこんな金額になってしまったのだ>そうです。
    >
    >
    >
    >
    > 【858365】 Re:
    > 高2息子の携帯料金が月15万・・・・・(1)
    >
    > >そうではあるけれども、大々的に青少年の安全を謳ったプラン(この会社はいろいろな所で>このフィルターの安全性を強調しています)であり、
    >
    > >アダルトサイトには一切行くことが出来ないということを前提にしてこの携帯会社と契約し>たのですから、アダルトサイトでのパケット代はそもそも発生するはずのないもの、発生す>べきではないものだったと考えています。
    >
    > >もちろん、息子が馬鹿な事をしなければ発生はしなかった料金ですが、
    >
    > >フィルターがこの会社の宣伝通り機能をはたしてさえいれば、また発生しなかった料金であ>ると思うのです。
    >
    >
    > スレ主が問題にしているのは ↑ 『宣伝通り機能をはたしてさえいれば、また発生しなかった料金』の部分。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す