最終更新:

26
Comment

【867277】このまま私学に行かせても・・・

投稿者: 間違ってたのかなぁ   (ID:uXx3XkqMN02) 投稿日時:2008年 03月 05日 22:34

中2男子の母です。日能研で50くらいの男子校に通っています。
もともとは運動、音楽は苦手、手先も不器用。提出物もきちっと出さないので、内申が取れないだろうと思いました。
運動も嫌がったこともあり、時間もあったので塾に行かせることにしました。

小学校の頃から国語は本が好きで、よく読んでいたので、読解力もありました。
算数は中学受験の独特な問題も比較的嫌がらずに取り組んでいました。
理科も物理系など他の子が嫌がる問題がどちらかというと好きでした。
ただ、漢字を覚えたり、社会や理科の暗記ものはものすごく苦手でした。

塾も拘束時間の長い塾でしたし、家では私がつきっきりでみてしまっていたので、
自分で計画をたてたり、長時間一人で勉強に取り組むことはほとんどなかったと思います。

これは、間違っているとは思っていました。でも、小学校の間だけ、とりあえず受験が終わるまでして、その後はまわりの良い環境で自立してくれるものだと信じていました。

そして、中学になり手を離しました。結果1年生ではクラスで最下位。
でも、親がいつまでもかかわるものよくないが、このままではまずいと思い、家庭教師や個別塾に通わせましたが、結果は同じ。

中2も終わろうとしていますが、プリント類はばらばら。宿題も催促されて、どうしても
ださないといけないもの以外は全くしません。

スパルタな学校ではないので、中だるみをしている子もいるようで、あいつよりはましだというようなことばかり言っております。
上は東大、京大(医)で、下は初めて聞くような学校です。

ノートもほとんど取っておらず、授業中はボーっとしているみたいです。
学校には嫌がらず無遅刻、無欠席ですが本当に行っているだけ状態です。

もともと、こつこつ覚えたり、計画をたてて勉強するのは、無理な子で改善の余地なしです。

このまま、多額の授業料を払い(うちはただのサラリーマンです)、1時間以上もかかる学校に行っていてもちょっと名の知れた大学はまず無理です。

中学受験が大変なだけだっただけにこの5年間何をしてきたのか情けないです。
このまま勉強もろくにしない愚息にあと4年間何百万も払い続けるのかと思うと憂鬱です。

公立に変わって欲しいというとそれは嫌だと言いますが、勉強はしません。本当にわがままだと思います。

同じような方はいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【869515】 投稿者: 何のための私学か?  (ID:hREnnuju7Uw) 投稿日時:2008年 03月 08日 08:51

スレ主さんは、名の知れた大学に行かせるために、私立の中高一貫校を選択されたという印象を受けました。そういう考えの方が大半でしょうし、中学の説明会に行っても、大学の予備校のようだと思うことがあります。私はそれもなくはないけれど、この6年間の多感な時期を安心できる環境で先生や友達と信頼関係を育みつつ、お互い刺激を受けていくこと、将来の進路につながるような、自分はこれだと思えるものを見つけること、それが1番大切なことだと思います。子供にいろいろ詰め込もうとしても、本人に内在するものがないと限界があります。ご主人の手前苦しい面もあるかもしれませんが、名の知れた大学への進学というのをいったん脇に置いてしまったらどうですか? 最近のいろんな事件を見ていても、学力も大事だけれど、人間性の方がもっと大切だと感じます。私自身も息子を見ていると歯がゆい面はたくさんあるし、期待したりがっかりしたりいろいろです。でも、本人がそれなりに努力しているのを認め、自分らしさを発揮できる進路を見つけられるように、一歩後ろから見守っていこうと思っています。何でもいいから一生懸命できることがあって、回りとも円満にやっていければ、それでいいじゃないですか? 

2. 【869665】 投稿者: はぁ…。  (ID:Pa.j9EVNBeo) 投稿日時:2008年 03月 08日 11:32

高1男子様の「あんまり焦って結論を出さないで」と言うお話を読み、
    ああ、私は焦っているんだなぁと思いました。

今はダラダラ、そして勉強も全然していませんが
    いつか自分でやる気になる日が来るのかもしれませんね…。
    子供にももっとけじめをつけて生活するように話しました。
    もう少し長い目で見てみようと思います。
    どうもありがとうございました。

3. 【870109】 投稿者: 高1男子  (ID:AehrGDe5etA) 投稿日時:2008年 03月 08日 22:12

バトル…しました。
    私も多分、お隣に聞こえていただろうと思うくらい、
    ヒステリックに怒っていました。
    公立に転校も散々話し合いました。
    ただ、うちは本人が嫌がったのと、
    それこそ、高校受験で一体どこに入れる??という感じで、
    親も勇気がありませんでした。

今まさしくさん:
    工業高校、どこでもいいなら多分大丈夫です。
    去年、小学校のお友達が進学しましたが、
    科によっては倍率も低いし、そんなに勉強しなくても
    入れるような感じでした。
    でも、文化祭とか見に行ってみるといいですが、
    多分、今の学校とは雰囲気全然違いますよ。
    そういうのも見てみるといいのかも。
    理想と現実は違います。

うちの場合は救いは主人でした。
    主人も中高一貫の男子校出身で、
    「中学時代なんて全然勉強しなかったぞ」というタイプで、
    私の焦りとは裏腹に、あまり心配していない風でした。
    ただ、遅刻や忘れ物などの生活態度には厳しく、
    そこさえきちんとしていればいいという感じでした。
    あと、部活は頑張っていたので、そこは認めていました。
    これで主人にまで否定されていたら、息子も辛かったかな、
    と今になって思います。
    私もまだまだ不安はありますが、
    高校生にもなると、もう本人に任せるしかありません。
    あきらめ半分+ほんのちょっとの期待で見守っていきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す