最終更新:

12
Comment

【870250】私立中学の友人関係

投稿者: 桜   (ID:1jzH079lhes) 投稿日時:2008年 03月 09日 00:45

私立中学二年の息子です。1年の入学当時は友達も来たりしていましたが、それは初めての席の近い友達で、そのあと席替えも何回かあり、今は違う友人と仲良くなっていますが、一度もその友人たちと遊んだことがありません。

あまり私生活を語らないようで電話番号も知らないといいます。なんか困った学校のことや忘れたものなど家に帰ってから、友達に聞きたくても聞く相手がいないのです。帰りは一緒に帰るようですが、皆離れた所に住んでいるため、途中で別れるがどこに住んでいるかもはっきり知らないようです。

もう2年も一緒の学校生活をしているのに、男の子の友人関係はこんなものなのでしょうか。
休みもずっと一人で過ごしているし、夏休みもほかの休みも全く友達と会いません、皆さんどうしているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【870332】 投稿者: 心配御無用  (ID:nP67Yj8LzNE) 投稿日時:2008年 03月 09日 07:39

最初はうちもそうでした。結局、友達と同じ、ソフトバンクに加入して、携帯通話が無料になったことで解決しました。できれば、メールを利用したほうがいいと思います。中2、中3になると、皆、メールでやり取りしています。

2. 【870334】 投稿者: 大丈夫では  (ID:HeOxxlZ9f9o) 投稿日時:2008年 03月 09日 07:44

自宅を行き来したりしなくても、普通に友人はいらっしゃるのではないでしょうか。
    学校内においては普通に楽しく交流なさってる可能性が高いような気がします。
    ただ、助け合いの為に電話番号くらいはお互い確認しておいてもよさそうですネ。
    息子さんに聞いておいたら?とおっしゃってはいかがでしょう。
    (横にそれますが、連絡網のような住所や電話番号の一覧は、クラス内で配布されないのでしょうか?昔と違ってプライバシーなどへの配慮から無くなってるのかな、とも思いますが。)

一人を楽しみたい時期や、クラス分けでの友人運もあると思います。
    私自身も、趣味にはまってできるだけ一人で過ごす時間を大事にしたい時期がありましたし、前年度は友人と学校外での交流も多かったけれど、今年度はそこまで盛り上がる友人がいないし学校の休み時間のみのおつきあいでいいや・・・・という時期もあったと記憶しています。
    少し人間関係が希薄なタイプなのでしょうが、誰かと居ないと不安という事がどこへ行っても無い為、気楽な良さもあるものです。
    実は、一人が好きな時期には私も母に友達いるの?と心配されてたんです。
    「大丈夫、ちゃんと友達いるって!」と、情けない説明をしたりして(笑)
    昔の私に少し近い状態かな?と、息子さんに親近感を感じましたが、どうでしょう。

息子さんはごく自然体でいらっしゃるだけだと思いますが・・・念のため、それとなく学校の友人の話など聞いてみて、孤立しているなどの問題がないか確認なさっておかれては。
    普通に過ごされてるのであれば、心配なさらなくて大丈夫だと思いますよ。
    次年度はまた違う雰囲気になられるかもです。

3. 【870662】 投稿者: 桜  (ID:1jzH079lhes) 投稿日時:2008年 03月 09日 16:52

皆様ありがとうございます。学校で携帯は禁止なので交換できないし、仲の良い友達の電話番号ぐらい聞けばと言っても聞きません。そういう雰囲気ではないといいます。学校側ではプライバシーの問題からか都道府県名までしか知らされていません。

孤立しているようでもありませんが、全員と仲良くという感じでもなく、2,3人と仲良くしているのですが、皆まじめすぎて自分が喋ってばかりだとも言います。でも友達のこと嫌いではないようで無理して付き合っている感じではありません。

小学校の友達はのりも良くいろんなタイプがいましたが、引っ越したため小学校の友達も近所にいなく、進学校に行ったためつまらない真面目なやつばかりと言います。私も聞いていて、良い友人と感じるし、息子がえらそうに言っているように思えます。

息子が幼稚なのかもしれません。

4. 【870951】 投稿者: こころ  (ID:g8Cnf6rhqOI) 投稿日時:2008年 03月 09日 23:45

男の子って意外とそういう面があるのではないでしょうか。
    うちの息子は私立中ではありませんが、遠くの中学校に通っています。
    同じように友達と電話でしゃべるでなし、誘い合って出かけるでなし、携帯を持ってないのでメール交換もなしで、大丈夫かいなと思ってましたが、先生にうかがうと「もうっ、クラスではじゅうっぶんすぎるくらい友達がいて賑やかにやってますから!」と力をこめて言われました。母の前ではクールに見せてるだけのようで、ちょっと安心しました。
    「君子の交わりは淡きこと水のごとし」と申します。女の子のようにベタベタとしないのが男の子の付き合い方かもしれませんよ。

あと、部活はしてないのでしょうか?毎日顔をあわせるし、趣味も似てたりして、部活の友達は仲良くなりやすいですよね。

5. 【870978】 投稿者: もうすぐ中三  (ID:rEOvPPwI.i6) 投稿日時:2008年 03月 10日 00:13

うちの息子も現在中二、私立に通っております
    クラスのお友達とも仲良くしておりますが、やはりクラブの絆が強いようです
    メールで連絡は取り合っていますが、電話で話たり約束して出かけたりとかは
    めんどくさいようで、全くしてませんね
    勿論休日も宿題やらで遊ぶ時間がないのが現実ではありますが
    男の子同士ってそんなもんなのではないでしょうか?私は全然心配してません
    仲良くしているお友達のことを質問しても 「あいつ何処に住んでいるのかな?知らないや」
    という感じですよ
    いいんじゃないでしょうか、そんなものなんではないのでしょうか?

6. 【871143】 投稿者: 女の子とはちがう  (ID:BIubOG9054s) 投稿日時:2008年 03月 10日 09:40

友達って自然にできるものですよね。
    作るものじゃないですよね。
    私自身(母)、学生時代にクラスに特に気の合う友達がいなかった時でも、なんとなく特に女子はどこかのグループに属してないとという雰囲気があり、無理して友達のフリしてた・・なんてありましたね。そういうときは、寂しくはないけれど、なんかむなしさを感じてましたね。孤独じゃないけど孤独・・みたいな。
    その点、男の子は正直というか、本当に気の合う同士でないとつるまないというか、つるめないと聞いたことがあります。
    女の子って、友達って全て同種を求めて異質排除的なところがあるけれど、男の子同士って気が合えばどこか一つ、趣味や遊びが一緒、などがあると友達になれるようです。
    そういう子が、たまたま今はいないだけではないかな。

7. 【871156】 投稿者: 男の子って  (ID:UgaHIjNUKaY) 投稿日時:2008年 03月 10日 09:50

いつも群れていると安心なタイプと、たまには一人の時間も欲しいと言う独立タイプと
    二通りあると思うのですよ。
    女の子とは全く違いますね。

息子も、どちらかと言うと後者のタイプ。
    皆と一緒に騒ぐ時もありますが、今日は一人で読書気分…な時もあるようです。
    基本的には、あまり干渉されたくない感じのよう。
    休日は日曜日しかありませんから、一日はゆっくり自宅で過ごしたいようです。
    でも、クラスには親しい友人は常にいる様子。

私も、保護者会などで友人のお母様に学校の様子を伺うまでは、本当に心配でした。(苦笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す