最終更新:

14
Comment

【875681】ベネッセの中高一貫講座

投稿者: らくがん   (ID:QlfDtEPCY3c) 投稿日時:2008年 03月 14日 18:55

4月から中2になる息子を持つ母です。この1年は特に塾など考えていませんでしたが、成績も停滞気味ですが、本人は塾に行ってもただ行っているだけになるか、時間に追われる生活になることは避けたいらしく、親としても通信を考えています。読解力のなさから読み違いをすることが多く、常に後回し的になっていた国語に力を入れたいかなとも思っているらしいのですが…。そこで理論エンジンをやらせるか、5教科網羅できるベネッセの中高一貫講座もどうかなと思っている次第です。受講されたことのある方の御意見どうかお聞かせください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【877359】 投稿者: うちもやめました  (ID:RNaXd/4Rzok) 投稿日時:2008年 03月 16日 18:12

うちも、中1から始めて、1年と少ししてやめました。
    やり始めたきっかけは、附属校なので、
    家でする日々の勉強の手助けになればと思ったことと、
    プログレス対応だったことなのですが、
    プログレスはいいとして、
    数学など、送られてくる教材の単元が学校で習う順番と違うので、
    今習っている単元を、勉強できないことが多かったです。
    最初はくる本にある、習ってない単元もやってはいたのですが、
    学校の分もありますし、あまり効率がよくなく、
    やはり授業を受けて、その復習で問題集を使うというパターンで
    勉強した方が子供には合っていると思いました。
    プログレスの問題集があるので、そのまま続けていましたが、
    プログレスのために、5教科分を払うのも無駄なので、
    (理科社会はたいしたことないですし。)
    やめることにしました。

その後は、結局値段は高くなりましたが、
    数学・英語を個別で習っています。
    結局塾か、という感じですが、
    今習っているところを、その時きっちり教えて、定着させてくれるので、
    成績も上がり、安定しました。
    こちらがうちの子には一番合っているやり方のようです。

通信も、合えば良い教材だと思いますので、
    試してみるのは悪くないと思います。
    退会もすぐ出来ますし。
    うちは1年間分一括払いでしたが、すぐに残金振り込んでくれましたし、
    辞める時の対応は早いですよ。
    辞める理由も参考までにと聞かれ、習う順番が合わないことを伝えると、
    そこは皆さんに合わせられなくて、申し訳ないところなのです、と言われました。
    多分その理由で辞める方は多いのでしょうね。

2. 【877396】 投稿者: 新中一です  (ID:GvnZhIfAlog) 投稿日時:2008年 03月 16日 19:13

「やめました」さんお返事ありがとうございます。
    授業ノートが中心、学校の問題集、、、。
    そうですよね、学校の勉強が基本ですよね。
    まだ購入してませんが、学校の副教材一覧表に多くの教材が載ってました。
    まずそちらをしっかりやるのが大切ですね。
    ベネッセ、うちもハイレベルで申し込みました。
    進度が学校とずれた場合、すぐに単元ごとに無料でテキストを送って貰える(今年の4月から)そうなのでそれも利用しつつ様子をみたいと思います。

3. 【877522】 投稿者: 4月から中二  (ID:qulNgm9E5mo) 投稿日時:2008年 03月 16日 22:06

うちもやめました様とまったく同じパターンでした。
    ただ、我が家の場合は中一4月〜7月でやめました。

プログレス対応だけは良かったのですが、そのほかは別にという感じでした。
    やはり(仕方無いかもしれませんが)学校と順番が異なるため
    定期考査の対策にはなりませんでした。

4. 【884474】 投稿者: 春雨  (ID:NamzhL8vIpE) 投稿日時:2008年 03月 24日 17:33

うちもやめました さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >数学など、送られてくる教材の単元が学校で習う順番と違うので、
    >今習っている単元を、勉強できないことが多かったです。

これ、大きいですよね。
    使う教科書が同じでも学校独自のカリキュラムを組んでいたり
    教科書をほとんど使わないでオリジナル教材やプリントが中心で、
    定期テストもそれらから出題されたりとか。

5. 【884986】 投稿者: うちもやめました  (ID:qGkDGzHriI.) 投稿日時:2008年 03月 25日 09:34

春雨 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちもやめました さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >数学など、送られてくる教材の単元が学校で習う順番と違うので、
    >
    > >今習っている単元を、勉強できないことが多かったです。
    >
    >
    > これ、大きいですよね。
    > 使う教科書が同じでも学校独自のカリキュラムを組んでいたり
    > 教科書をほとんど使わないでオリジナル教材やプリントが中心で、
    > 定期テストもそれらから出題されたりとか。
    >
    そうなんですよね。
    先生の好みというか、全体的な考え方で、かなり後のものを初めにやったりしていて、
    届く教材では、定期テスト対策にはならない事が多かったです。
    うちは、一括払いだったので、一年分全部最初に送って欲しかったです(笑)
    2年生になった時も、学校からのとベネッセからのシラバスを比較して、
    「全然合わない〜(涙)」と思い、結局やめることにしました。

今は頼めば、その単元のものを送ってくれるようになったみたいですが、
    <チャレンジ>抜粋の白黒コピーらしいですし、
    いちいち頼むのも面倒くさいですよね。
    うちとしては、単元別に細かく教材を作り、その分を買えるようにしてくれるのが
    良かったのですが、それでは業務作業が煩雑でしょうし、
    多様な私立の学校で、皆が満足する通信教材というのは難しいなと思います。
    そうすると、こちらの持ち物で対応してくれる個別が、便利となるんですよね…。

6. 【886876】 投稿者: 今も続けてます  (ID:WU.RSHQs1pU) 投稿日時:2008年 03月 27日 12:22

家の場合は最初から学校の進度に合わせるのは無理と思っていたせいか、新中3になる今でも続けています。息子の学校の理科・社会はかなり偏った進度なので、ベネッセの教材を学校とは全く関係なく勉強して添削問題を提出しています。定期テスト対策にはなりませんが、5教科ともそれなりに実力はついているようです。何しろ好きな時間にできますので便利です。もっとも英語と数学は途中から塾にも通っています。でも塾だって学校の進度とは全く関係なく進んでいますよね。なのでベネッセの英語と数学に関しては時間が無い場合添削問題だけをやっているようです。全ての科目を完璧にやらなくてもイイやという気持ちで続けた方が長続きします。
     通信教育は子供との相性がありますよね。うちは親の私は通信教育が大嫌いでした。でも息子は小学校1年から現在まで1度も添削問題を提出しなかったことが無いほど相性が良いようです。ちなみにZ会の見本を見せたらやりたくないと言われました。
     なかなか合格できない塾に入れたのもベネッセをきちんとやっていたおかげもあるかも・・と思っています。

7. 【886914】 投稿者: 凡人  (ID:v8IMqobPu72) 投稿日時:2008年 03月 27日 13:11

順調のようでうらやましいですが、(難関)塾と併用しなくてはならないというのはベネッセではやはり何かしら足りないからですよね??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す