最終更新:

14
Comment

【882157】制服での外食

投稿者: さくら   (ID:PRSeEmQHd32) 投稿日時:2008年 03月 21日 21:21

入学式のあとで、家族で食事をしたいと思います。
そういうとき、制服で外食をしても良いものでしょうか?
良いとしても、ホテルなどきちんとしたところでないといけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【882430】 投稿者: 気をつけよう  (ID:Iibl4EPJCyc) 投稿日時:2008年 03月 22日 08:13

学校への連絡は残念だった方の腹いせかも。
    同じ学校でしたら普通はほほえましいですから。
    今、いろんな事件がありますからお子さまを
    守るために・・ですよ。

2. 【882453】 投稿者: 希望の桜  (ID:R3ylo8hUcdU) 投稿日時:2008年 03月 22日 09:07

スレ主様、校則が気になられるようでしたら、学校に直接おたずねになるのが一番ハッキリするのではないでしょうか?

浮わついた場所に行くのではないのですから、おたずねになっても学校側の覚えが悪くなるようなことは、ないと思います。

うちも、学校帰りはコンビニさえも寄り道禁止、みたいな ダメダメづくしの超真面目な校則の学校に通わせていますが、
    三者面談帰りのお茶・食事など、保護者同伴ならいいだろう・・・と、普通に行っております。
    ホテルでの宴席にも、制服で連れていっております。

あ、そこに通っているのが決して自慢になるような学校ではありません。

今まで指導を受けたことはありませんが、万が一学校にとがめられた時は、「保護者同伴なので、差し支えないと判断しておりました」
    で、通すつもりです。

3. 【882465】 投稿者: 行きます  (ID:Cx0OtBE6TEg) 投稿日時:2008年 03月 22日 09:17

娘も4月から私立の女子校に入学します。
    規則が厳しい学校ではありますが、入学式だけは親同伴で
    フレンチのお店へ行く予定です。
    式が終わるのもちょうどお昼時。
    その後に宴席を設けているご家庭も多いのではないでしょうか?
    母親だってお疲れでしょうし、ご自宅に帰る前にお食事でも
    と思われるのはごく自然な流れのはず。
    学校も入学式の時に限ってお咎めをするとは思えませんが…。

ただうちも上着だけは別のものとトレードしようかと思います。

4. 【882562】 投稿者: しました  (ID:UgaHIjNUKaY) 投稿日時:2008年 03月 22日 11:19

上も下も入学式の後、そのまま主人も一緒にレストランで昼食をとりました。
    ですが、地元のレストランでしたしその後制服のままうろうろした訳でもなく
    真っ直ぐ自宅に帰りました。

常識の範囲内でしたら問題ないと思いますよ。
    厳粛な式の後、皆さんお疲れでもあり遠方からのご家族も多いと思います。
    きちんとしたところでのお食事でもあろうと思いますし、そこまで学校側も
    煩く言わないのではないでしょうか。
    普段のことではなく、特別な日の後ですしね。

5. 【882573】 投稿者: 晴れの日  (ID:yEUb1/jc7yY) 投稿日時:2008年 03月 22日 11:33

念願の学校の入学式です。晴れがましい一日です。
    真新しい制服姿を写真におさめて
    家族みんなで食事に行くのに誰が文句を言うのですか?
    放課後に制服のままマックでおしゃべりとは違うでしょうが。
    そんなことで文句を言うような学校、見てみたい。
    アホクサ!

6. 【882587】 投稿者: 楽しい学校生活  (ID:ELXYeRzCu/6) 投稿日時:2008年 03月 22日 11:45

「制服を着て食事に行っても良いか」
    は学校によって校則がまちまちなため、学校に問合せれば済むことだと思います。
    「大いに結構」とおっしゃる学校ならレストランでもホテルでも、ファミレスだって問題ないのではないでしょうか。家族で楽しく食事ができれば場所は関係ないでしょう。
    ただ学校側が「良くない・好ましくない」という回答だった場合は避けた方が良いのではないでしょうか。
    「ほほえましいから良いのでは」「私は良いと思う」
    のは構いませんが、それが校則なら遵守することを前提に入学するのですから個々の見解で行動されるのは控えた方が良いと思います。
    学校へ連絡される方がいるのは、上の方がおっしゃるように残念だった方の腹いせかもしれませんが、制服での外出、外食を良くない・好ましくないと思う方もおられます。親が一緒にいるから大丈夫、ではなく、親が一緒にいるのになぜ?と思われる方もいるでしょう。その方の育ってきた環境で考え方はまちまちです。
    校則は守ってこそ楽しい学校生活が送れるのだと思います。

7. 【882616】 投稿者: 不思議  (ID:9oYJnXj/SX2) 投稿日時:2008年 03月 22日 12:22

> ただ学校側が「良くない・好ましくない」という回答だった場合は避けた方が良いのではないでしょうか。
    >
    「良くない」となぜ学校が思うのか、聞いてみたいです。
    ホテル・レストランでの食事になぜ自分の学校の制服を着て欲しくないのか、
    私にはよくわかりません。
    結婚式などには、学生は制服で参加は結構多いですよね。
    それと同じ感じだと思っているのですが。

> それが校則なら遵守することを前提に入学するのですから個々の見解で行動されるのは控えた方が良いと思います。
    >
    そんなことを校則に書いてある学校ってあるのかしら。
    とっても珍しいですよね。
    私の母校も、かなり校則は厳しくて苦労した覚えがありますが、
    その点は問題なかったですよね。
    文化祭の帰りなど、近くの繁華街で制服家族によくお会いしました。
    防犯の意識で、ということなら、それは家族にまかせる話であって、
    学校が規則で決めることではないと思うのですが。

とりあえず、試験の最終日などに、娘とデパートで待ち合わせて、
    食事と買い物を恒例行事のようにしている我が家は、
    そういう学校で無くて良かったと思います。(他の校則は厳しいですけれど)
    子供も色々忙しく、休日に買い物というのも、なかなか出来ないものですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す