最終更新:

2
Comment

【886945】学力テストについて

投稿者: さくら   (ID:j1X0G.Mt.m2) 投稿日時:2008年 03月 27日 13:41

愚息は今度中二になります。一年の時にベネッセ・代ゼミ・Z会・駿台と色々なところの模試を学校で受けさせられました。成績表が配られるだけで、学校からは何もコメントがありません。どこの模試がどのくらいのレベルの学校が受けているのか教えていただきたく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【886982】 投稿者: 春雨  (ID:NamzhL8vIpE) 投稿日時:2008年 03月 27日 14:26

さくら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  どこの模試がどのくらいのレベルの学校が受けているのか教えていただきたく思います。

参加校のレベルの内訳は知りませんが、大学受験を視野に入れた高校生が受験する際の、
    それぞれの模試の特徴や難易度、受験生の母集団について参考になる情報はあります。
    「YaHoo智恵袋」で見つけたQ&Aです。※Z会模試は含まれてません。
    以下の情報から、どこの模試がどのくらいのレベルの学校が受けているのか、
    おおよその見当がつくような気がします。
    それにしてもスレ主様の学校は中1からすごく多くの種類の業者模試を受けるんですね。
    相当な進学校なのでしょうか?

*****************************************************************************************
    【質問】
    代ゼミ模試・河合塾全統模試・駿台模試・ベネッセ進研模試の4つの模試を受けているのですが、
    どの模試が1番規模が大きい(母集団が大きい?)のでしょうか?
    どれが1番安定している(より正確な結果)が出るのでしょうか?
    受ける予定の大学は、明治大・中央大・法政大・明治学院大・成蹊大・成城大・日本大あたりです。

【回答】
    〓〓各模試の特徴〓〓
    【河合模試】
    全国最大規模
    故に、底辺〜上位層の人達も多数。ある意味、大学模試のスタンダード。

【駿台模試】
    母集団レベルはかなり高く東大・京大など国立私立上位大学向き
    故に、難しすぎ偏差値も低めに出る。正確なデータが出にくい。

【代ゼミ模試】
    浪人生比率が他の模試に比べ多い
    故に、現役生からして偏差値(判定)の信憑性に問題も。

【ベネッセ進研】
    現役高校生がほとんど
    高校受験向け模試の延長で、駿台と逆、偏差値が非常に高く出る。

・問題の難しさ(科目にもよりますが全体的な傾向)
     (1)駿台・・・→(2)河合・→(3)代ゼミ・・→(4)進研
    ・良問、模試の質の高さ(受験大学で異なります)
     (1)河合・・・→(2)代ゼミ・・→(3)進研・→(4)駿台

〓〓結論〓〓
    ご質問者の受験大学からすると、河合・代ゼミ‥この2つの模試は押さえておくと良いかもですね
    *****************************************************************************************

2. 【887088】 投稿者: さくら  (ID:j1X0G.Mt.m2) 投稿日時:2008年 03月 27日 17:01

春雨様、 ご回答ありがとうございました。とても参考になります。学校名は出せませんが、○大学付属中ですので、進学校ではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す