最終更新:

6
Comment

【895627】大学受験にむけて

投稿者: 外部進学   (ID:5yVffJdH1Ts) 投稿日時:2008年 04月 07日 17:26

大学付属の10年一貫教育です(まだ中学生)
外部を受験して大学に進学する生徒さんはいそうにありません。
大学はこっそり外部を受験したいと思っています。
もちろん推薦入試など期待できません。
学校自体受験の体制にはいらないので受験の右も左もわかりません。
学校の進学指導は付属の大学に進む前提のようです。
オススメの受験の方法 勉強の仕方など教えてください。
よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【895642】 投稿者: ?  (ID:AW/E2kxEzeA) 投稿日時:2008年 04月 07日 17:50

内容があまりにも情報が少ないので 答えるのも難しいですが
    外部受験率が少ない大学附属って
    私の少ない知識で申し訳ないのですが 慶応なのでしょうか?
    でしたら 専門的に芸術系にでも行こうとしない限りそのままでありがたいのではないでしょうか。
    それに親がやきもきしても その頃にもなれば 後は進む道によって当人が決めると思いますよ。
    うちの息子の学校は 医学系の強い大学附属ですが外部受験率の方が高いので進学校と言われています。
    ただ当人が現段階で目標が芸術系→だけど学業を無視したくない=できたら質の良い学校に行きたい
    後は実力ですから始めから御三家である必要もない
    とりあえず芸大だって目指せるだけの学校を としてセレクトしました。
    後々本人がどんなに目標を変えても学業には絶対に問題ないという地盤を作れていれば大丈夫
    ・・というくらいで今は良いのでは。

2. 【895660】 投稿者: 確か  (ID:CLHjtX5q58g) 投稿日時:2008年 04月 07日 18:13

受験の際に高校の成績証明書が必要なのでは。であれば1校たりとも秘密で外部受験は不可能かと。

3. 【896504】 投稿者: たんぽぽ  (ID:5qw3o6JyzYU) 投稿日時:2008年 04月 08日 17:10

こっそり外部受験は無理だと思いますよ。
    外部受験をしたら、付属校への進学の権利がなくなる所が多いですから。
    付属の大学にない学部を受けたいとか、経済的な理由で国公立大学
    を受けたいとか、理由を説明すれば、それでも駄目と言う所は少ないと
    思いますが・・・。
    でも、周りがみんな付属校へ行くのに、一人だけ受験勉強するのは大変ですよ。
    お子さんの意思がよっぽど強くないと・・・高校生になったら、なかなか、
    親の思い通りにはならないかもしれません。
    今は、学校の勉強をしっかりやって、基礎をかため、
    高校生になっても、外部受験の意思が、変わらなければ、予備校や塾との
    ダブルスクールで受験にのぞまれたら良いと思います。
    がんばってください。

4. 【896818】 投稿者: りんどう  (ID:6b0JFOS2D8Y) 投稿日時:2008年 04月 08日 23:20

関西ですが
    娘の通う付属校でも高校に入ると、内部進学するかどうか、
    決めなければならないようです。
    外部受験は自由ですが・・・。やはり権利はなくなります。
    医学部や薬学部は系列にないので、外部受験されるようですが・・・。
    なかには中学から高校に上がる時に内部進学せず、公立トップ校や
    難関校へ行かれる方もあります。

小学校から中学に入学する際、塾の先生から
    内部進学者が多い中で外部進学を目指すのはなかなか難しいと
    お話がありました。
    親ではなく、よほど本人の思いがないと厳しいかもしれませんね。

高校に上がり、内部進学するもよし、浪人覚悟で外部受験するもよし、
    どのような選択をするにしても、きっちりと中学の勉強をしておかなければ。
    高校受験を乗り越えられるだけの学力はつけたいですね。

5. 【896848】 投稿者: いますよ  (ID:hW1ZkFoMBqw) 投稿日時:2008年 04月 09日 00:00

今はまだ中学生ですから高2くらいになればチラホラ大学受験の話も耳にするようになると思います。
    高一の個人面談の頃に大学受験宣言をしたほうが受験勉強はスムーズに行くのではないでしょうか?

6. 【896946】 投稿者: しました  (ID:PBR1NlzBRKM) 投稿日時:2008年 04月 09日 06:05

…とはいえ、外部受験クラスを作ってくれる学校でしたが。
    それでも、その学年のほとんどが上の大学に行くと考えているので、クラブ活動・委員会・行事など中で交流しながら、自分ひとり勉強するのは大変です。学校の先生が大学受験レベルまでの授業を意識するしないにかかわらずやってくれる教科だと、その教科は安心してみていられますが、そうでない教科の場合は予備校やZ会などを視野に入れなければなりません。

上の方も書いていらっしゃいますが、付属の大学にない学科を受ける場合は、六大学のMでもHでも勉強がしやすいと思います。女子校のNだと、外部受験をする子は、女の子のつきあいもあってか、意思を強く保たないと大変だと、通われていた方から聞きました。

ただ、中学受験に失敗したからというような、リベンジでの受験を今からねらうのであれば、それはちょっと違うと思います。まず高校にあがるまで、今の学校でしっかり勉強する。高校に上がったあとで、駿台・河合塾・Z会などの外部模試を受けて自分の位置を知り、その上で外部受験するかどうかを決めたらよいと思います。案外、そのまま付属の大学にあがったほうがはるかに有利、なんてことも多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す