最終更新:

210
Comment

【90602】少女漫画にビックリ!!!

投稿者: 耳年増。目年増。   (ID:2dWFZs0HeQA) 投稿日時:2005年 05月 13日 00:03

中高一貫の女子中に通っている娘がいます。
クラス替えがあってから 娘がマンガを持ち帰ることが増えました。
「友人に借りた」と言います。
「今度のお友達は漫画好きなお嬢さんなのね・・・」と呑気に構えてチラリと見たら

「!!!」

少女漫画らしい可愛い絵は 私の学生時代と変わりないのですが
内容が驚きでした。
性交描写、性器などの絵が次々出てきて
内容もロマンスがあってというのでもなく 異常な世界での性交シーンの連続で・・・

その後 ふと心配になって パソコンの遍歴をチェックしてみたところ
アダルトサイトにもアクセスしていたようで 
再び「!!!」「。。。」
こちらも 友達に教えてもらったと言っています。

とりあえず パソコンはパスワードを変えて 使えないようにしました。
また、我が家には 小学生もいます。 その子の目には絶対触れて欲しくないので
そういう漫画は家には持ち帰って欲しくない事を話しました。

昔とは 意識、環境 その他諸々 違うのだとは思いますが・・・
私自身は 共学校で育ち そんな空気は無かったこと
学年が変わってから いままでとは違う娘の姿がいろいろ見えてきた事
いろいろ戸惑っています。

何でも禁止してしまうことは、本当の問題解決につながらないとは思いますが
主人公が性行為を商売化しているような内容や 
通常ありえない 許されないような設定が まるで 当たり前のように描かれているので 
娘に それが普通の事だと思ってもらってはいやなので 見せたくありません。
(娘がそこまで馬鹿だとは思いたくないのですが・・・)

このような経験をお持ちの方がおりましたら
どのような対応をなさったのか お聞かせ願えましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 27

1. 【91035】 投稿者: 思春期  (ID:0LYL/Tee3Uc) 投稿日時:2005年 05月 13日 21:57

私の中高時代を思い出しますと、文庫本の体験記や微笑などを良く回し読みした記憶があります。やはり男女共、思春期を乗り越えるのに純粋培養で、さまざまな性情報をシャットアウトするのは無理があると思いますし、ある程度の毒も必要です。
    その様な本を見ているからと言って必ずしも性体験に直接結びつくとは思いませんが、親としては子供の感情をコントロールする事は出来ないかもしれません。
    私が出産をして病院を退院する時に退院指導を受けた助産婦さんの言葉を子供にも話しています。その時言われたのが 望まない妊娠、中絶を絶対しないで下さい。中絶した胎児は手のひらに乗るただの血の塊ですが10ヶ月経てば立派な赤ちゃんになって生まれてくるという事 理性と欲望との狭間での判断 自分一人ではなくパートナーとしっかり話し合える関係を作ってくださいと・・・今の中高生には難しい事なのでしょうか 

2. 【91055】 投稿者: 石頭といわれても  (ID:w0owjoW0cNM) 投稿日時:2005年 05月 13日 22:37

「ご主人様」・・つかまりましたね。

捜査報告によると、かなり「調教もの」のDVDに傾倒していた、異常性欲者だったとか。

そのうち、少女漫画にもこうした変態プレイも掲載されるようになるのかしら・・。
    本当に、世も末です。

3. 【91080】 投稿者: 男子(中学生)の親です  (ID:lQ2heDlYD66) 投稿日時:2005年 05月 13日 23:27

娘の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 大人用のではありません。
    > 思春期の女の子用の(主に学園恋愛)マンガです。
    > 高校生とおぼしき制服の男女が(時に男男)が学校施設や親不在の相手の家で
    > 「あん」とか「ぬぷ」などというフキダシで性交するというのが普通です。

> どうかすると小学生も読んでます。

う〜〜〜ん・・・
    やっぱりおかしいと思うのは私だけでしょうか?

> もちろん恋愛関係のうえのことです。
    > 昔の恋愛マンガに「普通に日常的に性交が付帯」したものです。
    > だからリアルではないので、避妊についての情報はないし、横恋慕してきた男の子に
    > 昔なら告白されたレベルの話が強姦になったりします。

恋愛関係ありの普通の(何が普通かもわからなくなってきましたが^^;)性的なことに関しての描写があるのはいいと思うんですよ。
    そのシーンばっかりというのもどうかとは思いますが。
    ただスレ主さんがおっしゃってる漫画は、どなたかがお書きになられてた男子向けの漫画でやたらとエロティックで胸の大きな女の子ばかりが出てくるとか、そういうのとはまた別モノのような気がします。
    最初にお書きになられていた「性交描写、性器などの絵が次々出てきて」「内容もロマンスがあってというのでもなく 異常な世界での性交シーンの連続で・・・」
    ということにひっかかりを感じます。

エロ本結構、エッチ小説結構。
    誰もが通る道だと思います。
    あんまりおおっぴらにされても困りますけどね。
    ただ、やっぱり「異常な世界での性交シーン」が連続して描写してあるような漫画というのは「男の子のエロ本と同様の、ある意味健全な発達」じゃないと思いますよ。
    もちろん一方的な禁止は無駄なことだと思います。
    だからってどうしたらいいのかというのはやっぱり難しいですねぇ^^;
    先ほども書きましたが、うちだったらよく話し合うと思います。
    それでお互い納得できたらいいし、そうでないときには・・・どうなるんでしょうね。

実際その漫画を見たわけではないので、もしかしたらスレ主さんの説明だけで私がとんでもないモノを想像しているのかもしれませんが・・・

4. 【91085】 投稿者: めろん  (ID:3eBxi5AdvGI) 投稿日時:2005年 05月 13日 23:38

実際女の子向けの漫画雑誌を見るとその内容に驚愕します。表紙は普通のかわいい感じですが内容はもう目を覆うばかりです。
    前にもありましたが「少女コミック」はひどいですね。あと同じ出版社からでている「cheese」は論外です。内容はレディースコミック以上です。とてもここには書けないような内容でこんなのを小・中学生が読んでるのかと思うとゾッとするほどです。ここの出版社で子供に読ませてもいいかなと思うのは「ちゃお」くらいだと思います。
    一度子供が読んでいる漫画(に限りませんが)をチェックした方がいいと思います。
    実は私は出版社に勤めている友人から絶対に読ませない方がいいよと忠告されました。
    漫画部門は稼ぎ頭なので売れれば何でもありの風潮だそうです。
    「編集者にも子供がいるでしょうに」とのご意見もありましたが、こういう漫画の編集長にかぎって娘を校風の厳しいカトリック女子校に通わせているそうです。
    一般読者をなんだと思っているんでしょうか。

5. 【91119】 投稿者: 耳年増。目年増。  (ID:2dWFZs0HeQA) 投稿日時:2005年 05月 14日 01:01

たくさんの書き込みを頂きまして ありがとうございます。
    いろいろなお話を伺えて嬉しく思っています。

このような漫画を娘が読んでいたということは、私にとって とてもショックな事でした。
    でも、この機会に 女性同士、向き合って話していきたいと思います。
    たくさんの温かなアドバイスをありがとうございました。

皆さんのお話にもございましたが
    どうして、このような内容の本が 誰にでも簡単に手に入る場所で 
    当たり前のように売られているのか
    また、出版社は 少女をターゲットにしながら 性に対して挑発したり、誇張したり・・・
    良識ある大人のすることなのでしょうか
    売れれば何でもする・・・・ 情けないです。

6. 【91166】 投稿者: 風邪と木のうた  (ID:.rj6T4ofQ42) 投稿日時:2005年 05月 14日 08:37

性に興味を持つのは思春期のみちだとは思うが、過激な内容の本が、簡単に手に入る形で堂々と手にはいるというのが問題である。
    それこそ、「王子様」ご愛好の、少女を調教するタイプのものまであるという話(週刊誌による紹介)

「微笑」を回し読みした過去を例に挙げた方がいらしたけど、「微笑」は当時簡単に子どもが入手できるような本でなく、噂に聞きながら現物を見たことのない方が多かったのではないか(だからこそ、貴重品として回し読みされる)
    書店に山積みになっていて、一冊400円弱で簡単に買えるというのとは、違う。

うちは男の子だが、傍らで観察していて、彼らの「健全な」?性への興味はごく自然に発達してくるらしく、十代の少年は常に「女の子と付き合いたい」(=実は「体験したい」)というのは、ほんとだろうと思う。
    少年にも、恋愛と性と責任という柱を育てねばならないが、やつらの頭のなかは、やはりついつい単純で即物的に出来ている感じ。
    それだけに、女の子の垣根が低くなるのは、とても危ない気がする。

7. 【91200】 投稿者: そうそう  (ID:XFWMbzo4Ym6) 投稿日時:2005年 05月 14日 10:14

知らしむべし さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > なかよ○、ちゃ○のようなマンガ本ならいいとお思いの保護者様。私は以前PTA活動で、近所の書店やコンビニにおけるそのような本の販売実態を調査したことがあります。
    >
    > 連載も変わりますから今はどうだかわかりませんが、その当時で一番ハードな性描写のあったのは少女コミッ○でした。雑誌でなく単行本の中にも、そのような内容のものが平気で混じっています。書店では少女誌といわゆるレディースコミックも一緒に並んでいところが多く、表紙だけでは区別がつかないので中学生でもでラクに手に取れます。
    >

「少女コミック」!これは問題です。
    別冊マーガレットやフレンドなどと同じところにおいてありますが、かなりひどい内容です。
    保護者の皆さんはご注意を。

8. 【91209】 投稿者: ・・・  (ID:qezg8fvYwq.) 投稿日時:2005年 05月 14日 10:32

どなたかが書かれていましたが、清純派アイドル(たぶん?)が公共の電波で堂々と愛読書であると発言するように、女の子達はその手の漫画を読むことに、罪悪感とか恥じらいとかはないのでしょう。本屋さんでも立ち読み姿は実に堂々たるものです。
    「ドラえもん」との差は認識していない感じ?
    性に対する意識そのものが、変わってきているのですね。隠れて読むとか、隠すべきとことは思っていない。
    あるいは逆に、幼いのかも、、、
    おままごと気分で実地体験してしまうんでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す