最終更新:

65
Comment

【910418】人間不信になっている娘・・・

投稿者: 中3娘の母   (ID:Hn1QClTrlgM) 投稿日時:2008年 04月 24日 11:38

中高一貫の女子校に通っている娘のことで相談があります。

中2の終わり頃に、1年間ずっと仲良くしていた同じクラスだった友達3人から、「今まで付き合ってきてあげたけど、もう限界!」と言われ、娘の欠点(3人が気に入らないところ)をたくさんもあげられ、娘は自信を失い、人間不信に陥っています。

3人を代表して、娘にあれこれ言った子は、
「これはあくまでも、アドバイスだからね!先生にチクったら、私達の仕返しはハンパじゃないからね!」
アドバイスなのよね???と思います。そのアドバイスは、5日間に渡り、放課後呼び出されて4人で話をしたようです。
確かに、アドバイスの何個かは、参考になり、直した方がいいねというところもあったので、それはありがたいと思っています。

明るく活発な3人は、消極的な娘には憧れにも値する存在だったようで、今思えば、対等に付き合っていたと言うよりも、懸命に付いていっていたという状況だったのかもしれません。

仲良くしていた時期は、娘はよく、「私は、その3人のいじられキャラなんだ〜。でも、一緒にいると楽しいし、自分を出せるから」と言っていました。
とはいうものの、時には3人の顔色を伺いながら、常に行動を共にしなきゃと必死だった娘は、その3人には煙たい存在だったのかもしれません。

この件に関しては、中2の担任には何も話していません。中2最後の三者面談の時も、「娘さんは、4人グループでとても生き生きと過ごしてましたよ」と。先生のいる前では、行動を共にしなさいと3人の代表に強要されていたようです。

前置きが長くなり、申し訳ありません。

中3は娘を含めた4人は幸いクラスはバラバラになりましたが、代表の子が今現在行動を共にしている子が、娘とクラブが一緒なので、娘に探りを入れてくるようです。
「最近、○○チャンと喋ってないみたいだけど、何かあったの〜?相談に乗るよ〜。」と、その友達から言われたらしいのですが、とりあえず、娘はぐらかしたようです・・・。

娘は、私がうっとおしいなら、ほっといてほしいのに、どうしてクラスが分かれた今でも探りを入れてくるんだろうと思っています。

4月になり、3日間、その探りに耐えられず学校を休みましたが、勉強は遅れたくないと、奮起し、登校し始めました。
今現在、クラスでも仲良くしている友達は数人いるようですが、先程の代表の子とも多少話をしたりする子達のようです。
ひとりになろうとしても、その子達が寄ってくるらしく、行動をチェックされているんじゃないかと落ち着かないようです。

娘の現在の心境は、誰がどこでどう繋がっているのか分からない疑心暗鬼のまま、4年間この学校で過ごしていけるのか、不安のようです。いつ、不登校になるか分からない状態でいるよりも、一念発起して、高校受験した方がいいのか、悩んでいます。ただ、私立中学からの高校受験の厳しさを思うと、二の足を踏んでしまいます。

ちなみに、高校募集はない学校なので、高校から新しい風は入ってきません。

子供なので、都合のいいように話している部分もあるとは思いますが、親に相談してくれたことに関しては、助かっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【910446】 投稿者: しゃぼん  (ID:FTSZXaqxoV2) 投稿日時:2008年 04月 24日 12:14

はっきり申し上げます。
    これが『いじめ』なのです。
    相手の最も嫌がることをする。
    本当に子供は(大人もかもしれません)
    『人間が一番嫌がることを見つけるのが上手』です。
    一人でいることが出来る子や強い子にはご相談の内容のようなことはやりません。
    また本当に一緒にいることが嫌ならば無視すればよいのにそれもしない。
    『蛇の生殺し状態』を楽しんでいるのです。
    下手をするとまだまだエスカレートしますよ。

子供の頃同じ体験をした者としては
    お子さんが究極に追い詰められる前に
    何らかの選択をすべきだと思います。
    (もちろん今すぐではありませんが
     その時期を見誤らないでください)

どこに行っても同じ状態になる可能性はあります。
    でも私は「いじめ」は逃げるが勝ちだと思うのです。
    子供の命には変えられません。
    首都圏がだめなら地方。
    極論かもしれませんが今毎日のように子供が「いじめ」で
    尊い命を絶っています。
    せっかくお子さんが「SOS」を出してくれたのですから
    「いつでも逃げていい!明日でも転校させてあげるよ」
    と言ってあげてください。
    その一言でもう少し頑張れるかもしれませんし
    まず心のよりどころが出来ます。

ちょっと極端な話になってしまいましたが
    まだまだ終わらない気がしてしまうのです。
    どうぞ大事なお子さんの命を守ってあげてください。

2. 【910478】 投稿者: 男子の母ですが  (ID:sqxRgIYIa1I) 投稿日時:2008年 04月 24日 12:54

女子はグループでの行動が多く、トラブルは結構ありますね。
    いじめとは一概には言えないと思います。
    女子で気の強いお子さんだと、友達にもビシビシ厳しい意見を言ってきますよね。
    スレ主さんのお子さんが嫌いとかいうのではなく、気になることを伝えてきたのではないでしょうか。
    言われた内容はともかく、3人同時に自分を責めたことに対して、お子さんは傷ついたのではないかと思います。(私も同じ思いをしたことがあります)
    言われた方は大変傷つきますが、言った方は「正直に言ってあげた。正義感で言ってあげた。」位に思っていることが多いです。
    だから、他の友達を使って、スレ主さんのお子さんがどうしているかを探っているのでは?

こういう場合は、他のグループに入るだけでは根本的な解決にはならないと思います。
    お嬢さんも、どうしてそういう事を言われるようになったのか。いつからそう思われていたのか、気になりませんか?
    そして、彼女たちともうまくやっていきたいと思っていませんか?

もしも、またその仲間でうまくやっていきたいなら、その中の一人に聞いてみてはいかがでしょうか。
    一番気持ちの優しい、ちょっと同情していてくれそうなお子さんに、今のつらい思いを正直に話してみるのもいいと思います。
    あるいは、探りに来ているお子さんに(相手の悪口は一切言わずに)一人になって寂しい。とか話してみるのもいいかもしれません。

あっちが加害者、こっちが被害者、そういう意識にならないほうがいいです。
    思春期は、人を傷つけたり、傷つけられたり・・・。
    今振り返っても、胸がしめつけられるような嫌な思い出もあります。
    でも、お子さんが大人になった時、学生時代に何も悩みが無くて全てがうまくいった人より、人の気持ちがわかる人間に成長されると思いますよ。
    つらいでしょうが、今はお子さんの話を聞いて見守ってあげてください。
    そういう親の気遣いで乗り切れる子供は多いと思います。

3. 【910505】 投稿者: お母さんの勘は鋭いはずです  (ID:ZQCxRuZFqXU) 投稿日時:2008年 04月 24日 13:21

今中3なんですよね。
    でしたら、勉強を頑張って高校で出た方が良いと思います。

男の子の母ですが、さんの意見は
    ちょっと楽観的過ぎるように感じます。

周りでかぎ回っているスパイのようの友人?らに
    悟られないようにしながら、
    他校への進学の準備をしたようが
    いいと思います。

すでに強弱がついてしまっている人間関係です。
    逆転はないと思います。
    相手は勝手に優位にたっていると思っている、
    視野の狭い女の子達ですし、
    たちが悪いです。

高校から出るつもりなら、
    いっそ中学も転校した方が、
    この先気も楽だし、勉強にも身が入るかもしれません。

お嬢さんはよく我慢しました。
    でも、これ以上心が壊れないよう、
    守ってあげてください。

4. 【910529】 投稿者: いろはにほへと  (ID:.RTdXLWCXFI) 投稿日時:2008年 04月 24日 13:47

心配ですね。。。
    私の知り合いに(今36歳の女性)中学時代に娘さんと同じような体験をされたかたがいます。その方は16歳から抗うつ薬を飲み始め、今も手放せないでいます。
     中高一貫校の女子校で友達に裏切られ、傷つき、おかしくなった・・と言ってました。
    その女性のお母さんは「せっかく入学したのに・・」と世間体やプライドを優先して子供のSOSに対応しなかったことをいまでは悔やんでると話してくださったことがあります。

参考にならないかもしれませんが、
    なんにでも逃げること、避けるころがいいとは思いませんが、学校が対応してくれなかったり、気づかないようなら見切りをつけて外部にでられてはいかがですか?

私立からの高校受験はいろいろと乗り越えないといけないこともあるでしょうが、何でも話をしてくれる子供さんのようですからきっと頑張れると思います!(頑張れ〜)

5. 【910659】 投稿者: 中3娘の母  (ID:Hn1QClTrlgM) 投稿日時:2008年 04月 24日 16:23

>>しゃぼん さま、男子の母ですが さま、お母さんの勘は鋭いはずです さま、いろはにほへと さま

みなさま、貴重なレスありがとうございます。
    あえて書きませんでしたが、私も、これはイジメ以外の何物でもないと思っています。
    人間不信になっている今、元のグループに戻りたいとは、娘は全く思っていないようです。
    お母さんの勘は鋭いはずです さまのおっしゃるように、勝手な強弱が決まっていて、変わらないと私も思います。

娘が一番塞ぎこんでる時に書いた詩、少し落ち着いてきた数日前に見せてくれました。

「(略)いくじがないから、どう逝こうか想像できても、実行できない女の子・・・  周りの人にも、親にも作り笑顔・・・(略)」

私は涙が溢れ、娘を抱きしめていました。

いろはにほへと さまのお友達のお話は、他人事とは思えませんでした。受けた傷は、何年経っても、疼くものですよね。

中3になり、担任の先生も替わり、中2の担任の先生よりは話ができそうな方ではあります。公立のかなり荒れていた中学にもいらしていた方のようです。
    ただ、何をどう切り出したらいいか・・・。

GW明けから、家から少し離れた公立中に行き、高校受験の道も考えました。娘が数日不登校だった時に、役所にも相談に行きましたら、そのような例も珍しくはないので、検討されて
    いるならお早めにとも言われました。

同世代の人間に怯えている娘、公立に途中から転入したら、好奇の目で見られて、詮索されるに違いないと・・・。また、いじめられるのではないかと・・・。
    公立中も2学期になれば、受験一色になり、それどころではなくなるような気もしますが、甘い考えでしょうか?

片道1時間の電車通学、今の中学の課題(宿題やレポート)をこなしながら、夜は塾、ストイックさに欠ける娘なので、どこまで奮起できるか、不安ばかりです。

日々スパイ?の言動に神経を尖らせながら、娘は娘で悩み、私も母親として、どの選択肢がいいのか、悩むばかりです。

ただ、確実に高校入試の日には近づいているのですよね。

6. 【910676】 投稿者: 私  (ID:HhxvtylglzA) 投稿日時:2008年 04月 24日 16:42

中3娘の母さま
    お辛いでしょう。中二の母ですが、お気持ちお察しいたします。

陰湿ないじめですよね。
    でも、このケースの場合、学校を去るべきは先方の三人なのではありませんか??
    どうして、お嬢さんが学校を転校する事を考えなくてはいけないのでしょうか?

その三人と一緒にいるのが辛いから出たい、という気持ちはわかります。
    その方が良いのかもしれません。

でもそうする前に、担任なり学校へ、今までのいきさつを全部伝えるべきではないでしょうか。
    でないと、あまりにお嬢さんが可哀想だと思うのです。

我が家の娘も女子中です。昨年は入学したばかりということもあって、色々と大小衝突も
    経験しました。
    が、思いがけず大きな力になってくれたのは、学校の先生でした。
    お嬢さんから、もしくはお母様から学校へ相談なさると、全く違う道が開けてくるのでは
    ないでしょうか?

7. 【910734】 投稿者: あこ  (ID:YT9un1ceLJ6) 投稿日時:2008年 04月 24日 17:55

私 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    でも、このケースの場合、学校を去るべきは先方の三人なのではありませんか??
    > どうして、お嬢さんが学校を転校する事を考えなくてはいけないのでしょうか?
    >
    > その三人と一緒にいるのが辛いから出たい、という気持ちはわかります。
    > その方が良いのかもしれません。
    >
    > でもそうする前に、担任なり学校へ、今までのいきさつを全部伝えるべきではないでしょうか。
    > でないと、あまりにお嬢さんが可哀想だと思うのです。
    >

先生に相談して事を公にしてから学校を去るよりは、黙って毅然とした態度で未来だけを見つめ跡を濁さず去った方が良いと私は思います。高校受験するならもう余計なことにエネルギーを費やすのは無駄ですし・・。先生に相談したとしても相手の三人が学校を去るなんて事にはならないでしょう。相手は面白おかしく学校生活を送っているのだから。
    スレ主さまのお嬢さんが今の学校やそのお友達に拘っているのなら話は別ですが、そういう訳ではないようですし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す